(最善の(😬)策(🐊)(cè )が見(🍞)つから(🧛)な(🔋)ければ(🌐)、次善を選ぶ(🖊)よ(☕)り仕(🐒)方がな(🚈)い。)
子曰く、雍よう(👊)や南(🥟)面せしむべしと。仲弓、子(zǐ )桑(sāng )伯(🕝)子(🦄)を問(🐺)う(💲)。子(zǐ )曰く、可なり、簡(💭)なり(🕶)と。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、敬(🏙)け(📞)いに居りて(🥀)簡を行い(📑)、以て其(〽)(qí )の民に臨(lín )まば(📵)、亦(🆕)可ならずや。簡に居りて(🕤)簡を行わば、乃ち(🏯)大(dà )簡たいかんなること(🥧)なか(♎)らんやと。子(🎆)曰く、雍の言(📺)(yán )然(rán )り(🚻)と(😨)。
「(🌍)こ(🍜)れ(➿)まで(🤝)通(👭)りで(😖)は(🦖)い(✍)けないのか。」
懿(🆔)(yì )子は、その意(🌅)味がわかっ(🥡)てか、わからないで(❌)か、或は、わか(🍓)っ(🌀)て(🔖)も知らん顔をする方が都合がいい(😈)と考えて(🚌)か、重ねて(💭)問(🎄)いただしても見(jiàn )ないで、帰(guī )って行ってしまっ(👤)た。孔子(🥇)(zǐ(🐷) )は、い(🌞)くらかそれ(🅱)が(😤)気がかりになら(😂)ないでもなかったのである。
1 子(🕘)(zǐ )曰(yuē )く、詩三百、一(yī )言(🔚)(yán )以て之(📷)(zhī(😍) )を蔽う。曰く、思い邪((🐶)よこし(🍤)ま)なしと(📺)。(爲政篇)(🕒)
仲弓は寛仁大度で、ものにこ(♉)せ(🏉)つ(👴)かない、しかも(🦓)、徳(🏡)行に秀でた高弟の一人(🔫)なの(⛩)で、(⏯)それがまるで当(dāng )っ(🎦)て(🍸)いな(🕷)いと(🧤)はいえなかった。しか(♌)し、それにしても、讃め(💸)よう(🗝)が少(shǎo )し大袈裟(🏁)すぎ(🧠)はし(🈲)な(🗻)いか(🌊)、といった気(qì )分は、門人たちの誰の胸にもあった。
((✂)最(zuì(😄) )善の策が見つから(🈸)な(♌)ければ、次(🕣)善を選ぶ(🥁)よ(🈶)り(🏗)仕方がない。)
―(🗨)―(😩)季(🚖)民(🍘)篇――(🚈)
「(🎪)それは、もう(🚹)度(🖊)々のことで、私(sī )と(🗝)しても考え(👉)ずに(💓)は居(jū(📪) )れません。」
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