孔(kǒng )子(zǐ )は、(⛓)む(⭐)ろ(💇)んそれを(➿)聞きのがさなかった。彼は(😞)き(🖖)っとなってその門(📩)人(🔋)にいった。
(🛁)陳亢は字あざなを子禽といっ(😼)た(🌭)。
季(jì )孫きそん、(🌴)叔(shū )孫(🈴)し(✅)ゅくそん、孟孫もうそん(🆙)の三氏は、ともに桓公(gōng )の血すじ(🐦)をうけ(🎡)た魯の御三家(jiā )で、世にこ(🎥)れ(🤪)を三桓かんと(🔎)称した。三桓(huán )は(👉)、(⭐)代(📼)(dà(🎉)i )々大夫の(🔳)職を(🏐)襲(🌔)(xí )つぎ、(🤡)孔(☝)(kǒng )子の(🍩)時代には、相むす(🌙)んで政治をわたくしし、私財を積(💍)み(📕)、君主を無(wú )視(shì )し、あるい(❤)は(💩)これを追(🔊)放(🥫)するほ(🍣)ど、専(🖖)(zhuān )横(héng )のかぎ(🐅)りをつくして、(🚏)国民(mín )怨嗟(🔛)の的になって(🔭)いた(🎇)。
「(🙂)8父(fù(🌾) )母に仕えて、その悪(🌖)を默(mò )過するのは(🙂)子の道でない。言葉を和(🗨)(hé )らげ(👶)てこれを諌むべきだ。も(🌯)し(🚕)父(👡)母が聴か(🍪)なかったら、(🌞)一層(🔓)敬愛(à(👨)i )の誠をつくし、機(🍕)(jī )を見ては諌(🎙)め(🕹)て、違(⬅)(wéi )わないよ(🍺)うに(📄)せよ。どんなに苦しくても(🈷)、父(fù )母を怨(🎄)んではならない。」
「で、わしは、違わ(🥙)ないように(🚃)なさ(🎼)るがよい、と答(dá )え(🤕)て置いた。」
彼(bǐ )は、部(bù )屋(wū )の中を(🍀)歩き(🎚)まわ(🈲)りながら、(🎦)しきり(🧑)に小首をかしげた。し(🤙)かし、しばらく歩(bù )き(🦄)まわっ(🧛)てい(🆒)るうちに、(🔚)少し(🌹)馬鹿々々しいような気が(⚡)し(🍸)て(📹)来た。
「そうか。お前(qián )達(dá )もそう信ずる(🖌)のか(🎤)。そ(🅰)れで(👣)私も安心じゃ。」
楽(lè(🅿) )長は、なるほど、そう云われれば、そう(🕡)だ、(❣)と思(🐒)った。しかし、それが(🕹)自分に邪心のある証拠だと(💢)は、(🏩)ま(🏼)だ(🛤)どうしても思えな(🦓)かった。
「大まかも、大(🔄)まかぶ(🗼)りだと(🍘)思(🏫)いま(🌦)すが……(🐢)」
といった(😯)こ(🍭)とを思い(🎶)起し(😕)た。孔子は或は、(🏨)自分を「人(ré(📏)n )君(🌮)(jun1 )の(♊)風(fēng )がある。」などと讃めて、その実、何か(📕)の(👎)欠(qiàn )点を婉曲に(📙)諷刺(⛪)してい(🥎)るのでは(👬)ある(📪)まいか。そう(🆓)いえば、世(🦍)間(🍋)で(📐)は(🚬)、子(zǐ )桑(😹)(sāng )伯子しそうはく(🥚)し(🌇)と自(🍮)分(📽)と(💙)を、同じ型の人物(🉑)だと評し(🦍)ている(🙈)そ(💷)うだ。子桑伯子は物(🐣)にこ(💌)せつ(🏆)かない(🧣)、(🛐)いい男だが(🌇)、少し(🥁)大(😳)ざっぱ過ぎる嫌(xiá(🌍)n )いがないでもない。或(➡)は自(🥥)分(👱)にもそんな欠(qiàn )点(diǎn )が(💣)あるのではな(🧦)かろうか。自(👈)分(🍷)だけで(🐃)は、そん(📙)な事がないように気をつけているつもりで(🚌)はあ(📂)る(🍲)が。―(🛍)―彼はそ(🉑)んなことを考え(📈)て、讃められた(⏺)ために却って(🔱)不安な気持(🍔)に(🤢)なるのであった。
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