一八(二〇二)
「それだ(👉)けと仰し(🎺)ゃいます(📫)が、その(🦋)それだけが私(🚷)(sī(🦑) )たち門人(🕐)には(🐚)出来(lá(🐞)i )ないこと(✂)でございます。」
「もと(🌇)より(🥊)天(tiā(💊)n )意(yì )にかなった(🚷)大徳のお方で、ま(🔅)さ(🚖)に(🛹)聖人の(🌪)域に(🤑)達しておられます。しかも、その上に多能(✋)でもあられます。」(🌡)
○ 作((🍓)原文)(🈸)==「事(🥣)(shì )を為す(👄)」(🚾)の(⛴)意(💢)(yì )に解する(✂)説もあるが、一四(🔇)(sì )八章(🥙)の(🏌)「述べて作らず(🎓)」の「作(🚱)」(💫)と同(tóng )じく、(🌒)道理に関する意見を立てる(🎽)意味(📕)に(🔎)解(💣)する方(😌)が(🕶)、(🔁)後(hò(🛴)u )段と(🧙)の関係がぴつた(💕)りする。
先(🎥)(xiān )師のこ(👥)の言葉(🖖)に(🏮)関連し(🐈)たこ(🛂)とで、門人の牢ろう(🚤)も、こ(🕖)んな(🏮)こと(🆕)をいった。――(🆑)
一七(🧞)(二二(èr )二)
道(dà(🤕)o )が遠(yuǎn )くて(💅)
花咲(🌲)きゃ(🏽)招く(😪)、(🛠)
○ 友(yǒu )人というのは、おそらく顔囘(huí )の(🚧)ことであろう。
「無(wú )知(zhī )で(💧)我(wǒ )流(liú )の新(👋)説を立(🛤)てる者もあるらしいが、私は絶対(🤰)に(✴)そんなことはしない。私(✴)はなるべく多(duō )くの(🍝)人の考えを聞いて取(qǔ )捨(shě(🦒) )選(⛔)択(🥍)し、なるべく多(🌁)く実際を見(jià(🔺)n )てそ(😋)れを心(➡)に(📽)とめておき、判断の材(🍘)(cái )料にす(🍊)るよう(🤩)につとめている。む(🚴)ろん、それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、そ(🆙)れが真(zhēn )知(⬆)にいたる途みちな(🌨)のだ。」(😴)
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