招きゃこの胸
一(一八五(🌑))
「(🚇)共に学ぶこ(🐛)との(🐬)出(chū(🍤) )来(🕋)る人(rén )はあろう。しかし、(🦅)その人たち(🍕)が(🚾)共(gòng )に道に精進す(😛)ることの出(😑)(chū )来る人(ré(🎴)n )で(🧤)あると(👎)は限らない。共(❓)に道(🆙)に精(jī(🌄)ng )進することの出(chū )来る人はあろう(🚟)。し(🙈)か(🚍)し、その人たちが、い(🍒)ざという時に確乎た(📣)る信念(nià(🔣)n )に(👚)立って行(há(🗿)ng )動を共にしう(🆕)る人(ré(🥖)n )であるとは限らない。確(què )乎たる信(xì(🌐)n )念(niàn )に立(✳)って行動(dò(🌇)ng )を(🥃)共にしうる人はあろう(🌜)。しかし、(🗡)その(🦗)人た(👒)ちが、複雑な(🏽)現実(📣)の諸問題に当面して、(🦎)なお事(shì )を(🕷)誤(wù )らないで共(gòng )に進みう(🧝)る人(😲)であるとは限(xiàn )らない(🏀)。」
○ 匡=(🗻)=衛の一地(dì )名(😘)。陳との国境(📹)に近(👥)い。伝説(shuì(😐) )によると(🐀)、魯の大夫季氏の家臣であ(🦗)つた陽虎という人が、陰(😙)(yīn )謀に失(shī )敗して国外(wài )にのがれ、(🈁)匡(kuā(🍗)ng )に(👦)おいて暴(⏭)虐の振舞があり、匡人は彼を怨ん(💅)でい(🧛)た。たまたま孔(🙀)子の一(😪)行が衛を去(qù )つ(🐷)て陳に行く(⏫)途中(💫)匡を(🛀)通りかかつた(🐹)が孔子の顔(yá )が(🧙)陽(yáng )虎そつくりだつた(🍤)ので(🚽)、匡(🛏)(kuāng )人(rén )は(❇)兵を以て一行(🍹)を囲(tōng )むことが五(wǔ )日(rì )に及んだと(🎆)い(🐉)うので(😞)ある。
○ 両端==(💩)首尾(💍)、本末、上(shà(🎌)ng )下、大小、軽(🔔)重(🅾)(chó(🌊)ng )、精粗、等々を意(❓)(yì )味(wèi )す(📁)る(👣)が、要するに委曲を(🐼)つくし、懇(👼)切丁(dīng )寧に(🏧)教えるというこ(🤨)とを形容して(😁)「両(🔓)端(📺)をたたく(👝)」といつた(✅)のであ(🏉)る(🛃)。
六(一九〇)
「聖とか(😿)仁と(🍔)かいうほど(🕐)の徳は(💈)、私には及(📞)びもつかな(🧠)いこ(🚯)とだ。ただ私は、その(🚉)境地を目ざして(🏧)厭く(🐑)ことなく努力している。また(🏈)私の体験を(🦊)とお(⬇)し(🎡)て倦むことなく教えて(📉)いる。それだ(🚯)けが私(🕵)の(😦)身上だ。」
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