と言って、隣(lí(🚱)n )宿妻籠つまご本陣の寿(🦄)(shòu )平(😻)次はこっ(💦)そ(📢)り半蔵(zā(👞)ng )を見(💟)に(🔱)来た。
水戸浪士(🧝)の西(😔)(xī(➰) )下が伝わると(🅱)、沿道(🤨)の住民の間(jiān )にも非常な混(hún )乱を引き起こした。樋橋(🏙)(qiáo )の山(shān )の神の砦とりでで(🦋)浪士らをくい止(🎙)める諏訪藩の(🎲)思(🔺)お(🐒)ぼ(👄)し召(🈶)しでは(🧀)あ(🚹)る(🏰)けれども、なにしろ相(👰)手はこれまで所々で数(🔅)十度(📺)の実(🖲)戦(🎾)に臨(🔆)(lín )み、場数(🤸)を踏(tà )ん(🤓)でいる浪(🚷)(làng )士ら(🌊)の(🔒)ことである、万一(yī(💌) )破れた(🔨)らどうなろう。このこ(😁)とが沿(🚏)道(dào )の住民(mín )に恐(kǒng )怖を抱いだかせ(🔣)る(🔏)ようになった。種々(🌑)さまざまな風評は人の(🌴)口から口へ(🎤)と(🔨)伝(yún )わった(🖤)。万一(yī )和(🌋)田(tián )峠に破れた(😙)ら、諏訪勢は樋橋(🛏)村(cūn )を焼き払うだろう、下諏訪へ退(tuì )い(👞)て宿(🔢)内をも焼(🔯)き払う(⛎)だろ(🤞)う、高島の方(fāng )へは一歩(💦)も入れまいとし(🤙)て下諏(zhō(🙌)u )訪で防戦(🥕)す(🔕)るだろ(🏷)う、そん(🥥)なこ(🌃)とを(🅰)言い触らすものがある。そ(😶)の「万一」が(🤩)も(🕣)し事実とな(🤖)るとすると、(🎮)下(👴)原村(cū(🎾)n )は焼(shāo )き払(🎨)われるだろう、宿(✊)内(🎏)の友と(🔎)もの町、久保くぼ、武居たけいも危あぶ(🐲)ない、(📗)事(shì )急(jí )な時(😞)は高木大(🔨)和町(🔜)(dīng )たか(💷)ぎや(🔉)ま(⬛)とち(🈺)ょう(🙀)までも焼(shāo )き払い、(🙍)浪士らの足(🐉)だ(🔲)まり(🎙)をな(🦌)く(🙅)して防(🔜)ぐ(✏)べ(🔏)き諏(zhōu )訪藩(fān )での御相(🌙)談(tán )だなぞ(🏉)と(⤴)、(🎶)だれが言い(🤱)出(😞)したともないような風(fēng )評がひろがった。
相変わらず景蔵(🛄)(zāng )の手(🕡)紙(zhǐ )はこまかい。過ぐ(💈)る年の八(bā )月十(shí )七日(rì )の政変に、王(wá(🐝)ng )室回復の志を抱(bào )いだく公卿く(🏻)げたち、および尊攘(rǎng )派そんじょう(🔤)は(🥣)の志(🥓)士たちと気脈(mài )を通ずる長州藩が京(🔟)(jī(👧)ng )都より退却を余(yú )儀(yí )な(💀)く(🚞)され(❗)たことを思(sī )えば、今(jī(🌪)n )日この(🔬)事(🔗)のある(🏀)のは不(bú )思(sī )議もないとして、七月十九日(🥨)前後の消(xiā(🔷)o )息を伝えてある(🐯)。
水戸浪士の(〰)西下(⛽)が(🎫)伝わる(🤕)と(💑)、沿道(🌹)(dào )の住民(🍦)の間に(🛃)も非(🍊)常な(💂)混乱を引き(🍃)起(🧒)こした。樋橋の山(🤪)の神の砦(💿)とりで(🕛)で浪士(shì )ら(😳)をくい止(🚲)める諏(zhō(🧓)u )訪藩の(📴)思おぼし召しで(🍚)は(🚶)あるけれども、(😰)なにしろ(❇)相手はこれまで(😫)所々で数(🎶)(shù )十度の実戦に臨(🛥)み、場(👭)(chǎng )数(shù(📜) )を踏んでいる浪(là(🌷)ng )士らのことである(🚵)、万一破れたら(🔣)どうなろう。この(💫)こ(🕓)と(🖊)が(🎌)沿道(dào )の住民に恐怖を抱(📪)いだかせる(🌙)よ(💓)うにな(📔)った。種(🏄)々さまざま(💠)な風評は(😈)人(🐋)の口から(🎏)口(🙉)(kǒu )へと伝わった。万一和田峠に破れたら、諏訪勢(👘)は樋(tō(📚)ng )橋村(cūn )を焼き払うだろう、下諏訪(fǎ(💓)ng )へ退い(🆓)て宿(🆒)内をも焼き払う(⬅)だ(🌟)ろう、高(🥚)(gā(👿)o )島(🛌)の方(🍝)へ(🚁)は一歩も入れまいと(🏳)し(🚸)て下(xià )諏(👥)(zhōu )訪(🏴)(fǎng )で防戦するだ(👇)ろう(💄)、そんなことを言い触(⛄)らすものがある。その「万一」がも(🙅)し事実と(🐝)なると(😡)す(🧙)る(🐹)と、下原(🌕)(yuán )村(🐞)は(👦)焼き払われる(😤)だろう、宿内(🏥)(nèi )の友(yǒ(🔸)u )と(👊)もの町、久(👠)保(🍈)く(🍽)ぼ(🚩)、武居(jū )た(🔙)けい(💮)も危あ(👽)ぶない、事(🌝)急(⛓)な時(shí )は高(gāo )木大(🚰)和(🏰)町(dīng )たかぎやまとち(🐆)ょうまでも焼(📜)き(🤢)払(fǎn )い(🚊)、浪士(🐎)(shì )らの(🙈)足(zú )だまりをな(📑)くして防ぐべき(🌳)諏(zhō(🛀)u )訪(🏫)藩(fān )での(📆)御相談だなぞ(✒)と、だれが(⚓)言い出したともないような風評(🎴)がひろ(🛸)がった。
(🌯)多くの人は両国(🚇)橋(🍞)の方(fāng )角(🎋)(jiǎ(😓)o )をさし(🚏)て(🚌)走(🐎)った。半(🚈)蔵(zā(💍)ng )ら(👃)が橋の畔(🤔)たもとま(🔡)で急(⏮)いで行っ(🤛)て見(🚻)た時(🌱)は、本(🎸)(běn )所方(🏦)面からの鳶とびの者の群(qún )れ(🦏)が刺子さ(🎑)し(🥃)こ(🏬)の半(bàn )天に猫頭(🎯)巾(jīn )ねこ(🌶)ず(😷)きんで、手(📴)に手に鳶口とび(🐀)ぐちを携えながら甲(jiǎ )高かんだ(🤗)かい叫(🛎)び声を揚げて繰り出して(⏸)来(🍅)て(🏳)いた。組(zǔ )の纏(chán )まといが動いて行っ(🥝)たあとには、消(xiāo )防用(yòng )の梯子(🌥)はしご(🍃)が続(xù )いた。革(📮)羽(🚟)織かわばお(🤯)り、兜(dōu )頭(tóu )巾(🌔)か(🤳)ぶとずきんの火事装(🦖)(zhuāng )束(🤧)しょうぞくを(🏑)した人(rén )たちはそ(🤒)れ(🕓)らの火消し人足を引きつ(🎄)れて半(🌃)蔵ら(🎷)の目の前を通り(💶)過(guò )ぎた。
「妻籠の方(🎭)は心配なし(🕌)ですね。そんなら、(⬇)寿平次(🚍)さん、お願いがあります。あ(😋)すはか(🥋)なりごたごたするだろう(🤪)と思うんです。もし(🕝)妻籠の方の都(🎁)合(🎇)がついた(🅱)ら(📜)来てくれ(🎷)ませんか。なに(🥔)しろ(🎪)、君(🐥)、急な話で、(🧔)したくのし(🏀)よ(😫)うもない(🥢)。け(🏄)さは会(🤴)(huì )所で寄り合いをし(⚫)ま(⛱)してね、村じゅう総が(🛥)かりでやる(✂)ことにしました。みんな手(🏁)分けをして(⛵)、出かけています。わ(🛹)たしも今、一息入れている(🕐)とこ(🕊)ろなんです。」
こ(💠)んなふうに(🤡)してさら(🔟)に谷深(shēn )く(💠)進んだ。二十(😠)二日(🛎)には浪士ら(🏀)は上穂(🗡)(suì )か(⛱)みほま(🤤)で動(dòng )いた。そこまで行(háng )くと、一万七千石を領す(😼)る飯田いい(🤖)だ城(chéng )主堀(📡)(kū(🔴) )石見守ほ(👦)りいわみの(🍦)かみは部(🧥)下に命じて市(shì(👞) )田(🌧)(tián )村いちだむらの弓(gōng )矢(shǐ(⏲) )沢というとこ(🚔)ろに防禦ぼうぎ(🌋)ょ工事(🥌)を施(🌊)し、そ(👽)こに大(🏄)砲数門(🔈)を据すえ付けたとの報知しら(🎮)せ(🐞)も伝(yún )わ(📀)って(📈)来た。浪士らは(😎)一(🔷)(yī )つ(😬)の(🎾)難(nán )関を(❓)通(tōng )り過ぎて、さら(🌽)に(🎩)ま(💅)た他の難関(wān )を望んだ。
しかし、景蔵の手紙はそれ(🥥)だ(🌷)けにとど(🦓)まらない。その中に(🛠)は、真木和泉まきいずみの死も報(bào )じてある(🥞)。弘化こうか安政の(✒)ころから早く(🕍)も尊(🕒)(zūn )王攘(🤮)(rǎng )夷の運動を起(👅)(qǐ )こして(🌲)一代(dài )の風雲児と(🏣)謳(ōu )うたわれた(❗)彼、ある(🍘)い(🍵)は堂上の公卿に建(jiàn )策しある(🍱)いは長州(💋)人士(shì )を説(shuì )き今度の京都出兵も多くその人(📸)の計(🏺)画に出たと言わるる(🏿)彼、この(📫)尊攘(rǎng )の鼓吹者(zhě )こすいしゃ(😔)は(🥢)自(zì )ら引(💦)き起こした戦闘の(⛰)悲(😇)(bēi )壮な空(kōng )気の(🚊)中に倒(dǎo )れて行った。彼は最後(😙)の二十一(yī(🕍) )日まで(👍)踏みと(🔋)どまろう(📷)としたが(📽)、その時は山崎(✉)(qí(📪) )に退いた長(♍)(zhǎng )州兵も(🎂)散乱し、久坂くさか、寺島、入(🕵)(rù )江らの(🔄)有(yǒu )力(lì )な(🕑)同僚(liáo )も皆(🔳)(jiē(⛏) )戦死(🏑)したあとで(🌿)、天(tiān )王山に走って、そ(🐝)こで自刃し(🗻)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025