○ 作(原文)==「事(🛄)を為す」の意(yì )に解(jiě )する説もあるが、一四八(💲)章(🎺)の「述(🤭)べて作ら(♓)ず」の「(⛹)作」と(🅱)同じく、道理(🧦)に関(🧦)する意見を立て(💁)る意味(🕟)に解する(🌳)方(fāng )が、後段と(👝)の関係(🎓)がぴつ(🚽)たりする。
「道(🏉)を行おう(🚄)とする君は大(🐊)器で強靭な意志の持(💑)主(zhǔ )でなければならな(👱)い。任務(🚁)が重(🚔)大でしかも前(🚝)途遼遠だ(🔯)からだ(🏤)。仁(rén )をもって自(🏕)分の任務(🥟)とする(🗞)、何(👴)(hé )と(🖲)重(chóng )いではない(🛑)か。死にいたるまでその任務(wù )は(🚑)つづ(🐄)く、何(⬛)と遠いではない(♑)か。」
「泰伯たい(💞)はくこそは至(zhì )徳(dé )の人(🕦)というべ(🛂)きであろう。固辞し(🆙)て位をつがず、(💖)三(sān )たび天下(🍷)(xià(🐜) )を(🔂)譲ったが、人(🧡)民(🏢)にはそう(🔺)した事実をさえ知らせなかった。」
「大軍の(🥂)主将でも、それを捕虜に出(chū )来な(🤧)いことは(🌀)な(✡)い(🌺)。し(🕛)かし、一(🆎)個(gè )の平(píng )凡人でも、(🏏)その人(ré(💎)n )の自由な(😣)意(🧥)(yì )志を奪うこと(🎺)は(🐈)出来(🎞)ない。」
「文王がな(🎅)くなられた後、文(🦍)という言(🖥)葉の内容を(🐢)な(🐇)す(🐱)古聖(shèng )の道は、天意(🔯)によってこの私(👛)に継(jì(😎) )承されているで(🍂)はな(💀)いか。もしそ(👹)の文をほろぼそ(🐑)うとするの(🍖)が天意であるならば、何で、後の世(🐅)に生(shē(🥎)ng )れ(🗃)たこの(🌾)私に、文(📊)に(🛑)親(qīn )しむ(🐶)機会(🎭)(huì(🌹) )が(🥧)与(yǔ )えられよう。文(wé(📼)n )をほろぼすま(🤸)いというのが天意で(🏤)あ(😺)るかぎり、(👫)匡(🏝)の人(rén )たちが、(🈲)い(👂)ったい私(⛔)に対して何が出(⛩)来ると(🖇)いうの(🔁)だ。」
「(🐁)後輩(bèi )をば(🐊)かに(🛁)して(🏚)は(🛠)ならない。彼(bǐ )等の(🛏)将来がわれわれの現在に及ばないと誰(🗃)がいい(💿)得よう。だが、(🍒)四十(shí )歳にも五十歳にもなって(🏟)注(zhù )目を(🤴)ひ(😸)くに足りな(😥)いよ(🦃)うでは、おそるるに足(😒)りな(🏘)い(㊗)。」
○ 誄==死者を(💜)哀し(🚧)んで(⤵)その徳(dé(🐯) )行を(🙍)述べ、その(🎸)霊前に献ぐる言葉。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025