一(😧)(yī )五(一九(🥠)九)(🕠)
「先生の徳は高山(🦋)のよ(🍹)う(🕓)なものだ。仰(🐔)(yǎng )げば仰(yǎng )ぐ(🍘)ほど高(🔄)(gāo )い。先生の信念は(🔉)金石のようなも(🌂)のだ。鑚(🖌)きれ(🌽)ば鑚きる(🕉)ほど堅い。捕捉しがた(🤳)いの(🌎)は先生の高(🏮)遠な道(📑)(dào )だ。前(🎥)に(🥎)あるかと思(🛡)うと、たちまち後(❎)ろにある。先生は順序を立(lì )てて、(📭)一歩(📫)一歩とわれわ(🎤)れを導(🔜)き、(⏮)われわれの知識(shí )をひ(🦕)ろめる(✖)には(🧒)各種(👸)の典籍、(🗂)文物制(zhì )度(🎬)を(🚫)以(yǐ(⏫) )て(🧀)せら(🏩)れ(👪)、われわれの行動を規(💯)制(🏇)するには礼を以てせられる。私(sī(🚶) )はそのご(😙)指(zhǐ )導(dǎo )の精妙(🐸)さに魅せら(😉)れて、やめようとしてもやめる(♍)こ(🌞)とが出来(lái )ず(👖)、今日(🐦)まで(😈)私の才能(néng )のかぎりをつ(Ⓜ)くして(📙)努力して来た。そして(🙋)今では、(📢)どうなり先生(shēng )の道の(🥊)本体を(🌩)はっきり眼(🦏)の前(qiá(🐠)n )に見(🌥)ることが出来(lái )るような気がす(🗄)る。しかし、(🍰)いざそれに追(zhuī )いつ(🧠)いて捉(zhuō )え(🛴)よ(📌)う(🏝)とすると、やはりどうに(🎗)もならない(💪)。」(⛸)
八(二(🉐)一三)
「麻の冠(👒)かんむ(🧢)り(💒)を(💸)かぶるのが(💳)古礼だが、今では絹(🐇)糸の冠(🚒)をかぶる風習(🎡)になった。これは節約のため(🛁)だ。私はみ(🍽)んなのや(☔)り(❓)方に従(🤟)おう。臣(chén )下(🦋)は(🕰)堂下(xià(🕙) )で(🦏)君主(zhǔ )を拝(bà(🔻)i )するのが(🐴)古礼だが、今では堂(táng )上で拝(bài )する(🙂)風習に(🉑)なった。これは(🦏)臣下(🚬)の増長だ。私(sī )は、みんな(😳)のやり方(fāng )と(🚊)はちが(🎷)う(💨)が、や(👜)はり堂下(🥓)で拝するこ(🐚)とにし(🌩)よ(🐫)う。」
道が遠くて
○ 陳(🏊)(chén )=(🌉)=国(🍼)名(míng )。
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂(wè(🏧)i )ゆる苦しい時の神(🎄)(shén )頼みで、迷(🏬)信(xìn )的祈祷(👘)以上の(🍂)ものでは(🎩)ない(🐳)。そ(🎭)れ(🐯)に対して孔子は、真(📉)の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥じない人(🏋)(ré(❣)n )間と(🎹)しての精(jīng )進こそは、(🐃)幸(xìng )福に到る道だ、と(💄)いうことを説い(🤫)た。孔子(🍏)の教(jiāo )えに(🌆)は宗教(jiāo )がない、(🥏)とよくいわれる(🕰)が、(✋)「天」という言葉は、孔(🔢)(kǒ(🐳)ng )子によつて常に宗教(🏁)的な意味に使われているの(😐)である。
本篇(🌛)には古(😽)聖(🅿)賢の政治道(⬇)(dào )を(🆘)説いたものが多い。なお(👦)、孔子の言葉のほ(🗿)か(🆓)に、曾子の言葉(yè(🕋) )が多数集録されており、しかも目立つて(⏮)い(🐶)る(⛓)。
○ (🀄)大(😤)(dà )宰(zǎi )==官名(míng )であるが(⭐)、(🤾)どん(⛅)な官であるか(🎈)明らかでない。呉(📚)(wú(🍁) )の官(🏅)吏(🐕)だ(♌)ろ(🍺)うという説がある(📓)。
○ 孟(😋)敬(💽)子=(🌦)=魯の大夫(fū )、(😨)仲孫氏(shì )、名は捷。武(wǔ(👁) )伯の子(😃)。「子(🐅)」は敬語(📉)。
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