「もっと(🔞)考える?(🌙) (📔)ふむ。腑ふに落(📰)ちなけ(✏)れば(👈)、腑(⏯)に落ちる(🚖)まで考えるよりな(🍼)いだろう。自(🏙)分(🕺)で(🛅)考えないで、(✏)人の言う(📛)ことを(🥠)うのみ(🧦)にする生活(huó )なんて、まるで(👳)意味がない(🗓)か(🥊)らね(🥁)。」(⛴)
(😣)それ(♉)から、朝倉先生は、何(🧥)(hé )かおか(🏙)しそうにひ(💖)とりで笑って(🍨)い(🔳)た(🎉)が(👉)、
「ちょっとその気(😛)が(🚿)あ(🥖)るよう(🍤)です(🏉)が、軍隊式ですか(🚱)ら、(🤰)飯島(🖇)と(🥢)は質が(💟)ちがいます(🌈)。気持(🔵)(chí )ちはあんが(♿)い純(💺)真(🏌)じゃないかと思いますが……」
「次郎さんの板木の打(dǎ )ちかたには、行(há(📏)ng )事の性質や、そ(⛰)のときどきの必(bì )要(🔳)で、(🐢)少しずつちがった(🔧)調子が(🌒)出ますわね。あたしは(🛤)、それがいい(🐵)と思いますの(🚣)。それでこそ、(✒)そのとき(⏬)どきの気(🔏)分が(🍩)出るん(🏿)です(😀)もの(🚺)。板木(mù )だ(🐳)って(🦕)、打ちかた次第(🚞)(dì )しだ(👕)いでは芸術になりますわ(🏂)。あた(🏖)し(🍽)、次(🆘)郎(lá(😹)ng )さん(〽)の板(bǎ(🏢)n )木の音をきいていると、い(🦕)つもそ(🌒)う思いま(📹)すのよ。先(xiā(🎖)n )生には叱(chì )しかられるか(🎷)もしれないけ(🍘)れ(👊)ど、今朝の打ちかただって(📮)、(⛸)頭かぶせにわるいとばか(🕴)りいえないんじゃないかしら。」
道(🔓)江という一女性が、(🗃)間(jiān )もなく、自分の目(🧐)の(📖)ま(🔏)え(🥟)に現われ(🏭)ると(🏉)いう小さなできこ(🎯)との予(👿)(yǔ(🕗) )想(✴)、――大きな人間社会(🚢)の(🚕)運行うんこう(🧛)の(🌷)中(🖨)では、ま(🐶)ったく(🐮)どうでもいいような(🥥)、(🏒)そうした小さなできごとの予想よそうが、(🔵)どうしてこれほどまで(🖤)に自分(fèn )をまごつかせ(💟)、自分の(🕷)不断(duàn )の心の修練を(🥊)無力(lì(🖊) )にするの(🛄)か。どう(🌉)し(🌛)て(📗)、現(xiàn )在友(yǒu )愛(à(😞)i )塾(shú )におおいか(🚑)ぶさって(💐)いる深刻(🚤)(kè )な問題以(🍅)上(shàng )に(🆙)、自(🏙)(zì(🥈) )分(😼)の心をなや(🔖)ますのか。女性とは(🍂)、恋(liàn )愛れんあいとは、いったい何だろ(🏾)う。そ(⭕)れは、こ(😌)れ(🏜)ま(🐮)で自分が考えて来た人間生(shē(🎠)ng )活の秩序とは、全く次元のちがった秩序(xù(📐) )に属(shǔ )す(📠)る(🍰)も(㊙)のだろうか。
「相変わらずですね(🚞)。」
「君ら(🌙)のそ(🕳)うした(🎶)非(📪)良心的(🎥)な(🚄)態(🍣)(tài )度(dù )は、君ら自身を(🐾)ますま(🔀)す(🌿)非良心的に(🎬)す(🏀)るば(🌻)かりでは(🎂)ない。そ(🐇)れが(🚫)ある限(🌡)度をこすと、ついには、愛(🏖)情と忍(rěn )耐にんたい(👉)とをもって、(✳)君(jun1 )らの良(🐪)心を力づ(🧙)けようと(🌽)努力(🥪)して(🐄)い(🧐)る人(rén )の心までを(💃)き(🏍)ずつけ、その(💅)愛情(qíng )と忍(🚔)耐とを、憎(zēng )にくしみと怒い(😲)か(🔘)りとに代えてしま(👬)うものだ。現に君ら(🔵)は、今朝の板木の音の調子が(🍴)途(🗜)中(🌟)とちゅうから変わ(🤛)ったことで、それが(🦏)わかっただろ(⛸)うと(🔯)思う。あの、おだやかで辛抱づよかった板木の音(🛫)(yīn )が、おしまいになって、急に怒(nù )りだした(🚨)としか思えな(🕸)い(🥡)ような乱調子(🚮)になった(🧡)が、あ(👖)れは、(🕒)君ら(🔰)のあまりに(⬜)も(👐)非良(🍣)心的な態(♓)度(🗽)が、(🍺)板木(mù )をうつ人の心(🐇)をきずつけた証拠(jù )しょうこな(📏)のだ。……むろ(🍠)ん、私は、愛情(🌘)も忍(rě(🐁)n )耐心も失(🏵)った、ああした乱(luàn )暴な打(🏢)ちかた(🤚)を是認ぜ(🍸)に(🐇)んはしていな(🖕)い。また、それをやむを得(📝)ないこ(📗)とだとして弁(🔐)護(hù )しよう(🍘)と(🍫)も思ってい(💒)ない。怒りや短(🥔)気(🕺)(qì(🕕) )は(🍸)、友愛塾(🚐)の(🍷)精神(🚾)とは根(gē(🥧)n )本的に相(👒)いれないも(💼)の(🆒)なの(🕡)だか(🔅)ら、どんな事(shì )情のもとでも、あ(🤟)あした打ちかた(🧕)は(🌞)、二度(dù )とくりか(👥)えされて(📗)はならな(🛎)いこ(😬)となの(🔨)だ。もし(🐖)今朝の(🤲)板(🗒)木当番が、つい(🤩)に業(yè )ごうをにやしてあんな打(🌚)ちか(🛥)たを(📲)したとすると、私(sī )はそ(🎤)の人(🕺)の(🙌)ために(🔐)、ま(🧘)ことに(✊)残(🤚)念なことだと思って(🏫)いる。しかし、いっそう(🔇)わるいのは、ああ(🚮)した打(dǎ )ちかた(📮)を余儀(yí )よぎなく(🆚)させた(⛅)君(jun1 )らの(🕤)態(tài )度(✌)だ。君らさえもう少し(🎖)良(liáng )心的であってくれ(🐄)たら、板木(🏠)を打(dǎ )った(⌛)人(rén )も、ああしたあやまち(🍬)を犯おか(🕠)さないです(🌐)んだの(🔡)だ(🧐)ろうと思(🦁)(sī )うと、そ(🔄)れが(🤝)私はくやしくて(🍪)ならない。……だが、それはまあ(🍍)いい、それは百(⏰)歩(📺)を(🌨)ゆずっ(❇)てあきらめるとし(🐅)ても(👈)、ここにど(🕟)うしても私(sī )にあきら(🔪)めの(🥚)つか(🧀)ないことが一(👎)(yī )つある(🔍)。それは、愛情で打(dǎ )たれた板(🕘)木の音では(😚)寝床(chuáng )をはなれよ(💇)うとしなかっ(🔡)た君(jun1 )ら(📮)が、怒りで打(dǎ )たれた板(bǎn )木の音では(⛏)、わけ(🕚)なくはね起きたということ(🦑)だ。その点で、君らは精神(shén )的にはまだ(🚖)奴隷どれいの域を一歩も脱(😡)だ(😱)っし(🌹)ていな(🚺)いということを(🤡)証(🏷)明してい(🛎)る。いや(🏾)、それどころか、君らはよりいっそう(🦇)みじめ(🔝)な奴隷(lì )になる(😂)こ(🕙)とを(😋)希(xī )望しているとさえ私には(🐯)思える。これは(🦑)ほ(🌙)んとう(♐)になさけ(📠)ないこ(🥠)とだ。私は、む(🦖)ろん、こう言(yán )ったからとい(🚒)って、(💠)怒りに対しては怒(🐻)りを(🧟)もっ(🎸)て立ち(🔋)向(xiàng )かえ、と君(⛪)らに(🏊)すすめ(🏺)ているのではない。ただ(🎖)私(sī )は(🧔)、愛情に対し(🥍)ては(📻)、つ(👓)けあがり、怒(🚚)りに対して(🌩)は(✏)、(🔍)ただち(🏷)に(🧚)膝ひざを屈くっするよ(🚠)うな君らの奴隷根(gēn )性(xìng )こん(⏲)じょう(⛹)が、(🐦)なさけな(🏁)く(🌚)て、じっとしてはいら(🈳)れない気(🗿)持ちが(🔅)するの(🈴)だ(⏮)――」
そ(🎙)れから、朝倉(cāng )先生(shēng )は、何かおか(🐒)しそ(🏳)うにひ(🔜)とりで笑っていた(📎)が、
次(🐬)(cì )郎が入り口に立(🕠)(lì(💶) )って様子(🍜)をながめていると、
飯島(💬)の(📭)足音(👾)がきこえなく(🐓)なると(🛋)、(🐀)小便所の掃(sǎ(😡)o )除をしていた四人が(🙎)、(🚶)かわる(🐼)がわる(🌰)言(📅)(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025