だが、(😊)やはりわか(🌿)らなかっ(➿)た(🙅)。で、(😃)彼は、孝(💮)に関(🏟)する、ありとあ(👋)ら(🆗)ゆ(🤥)る孔(🌖)(kǒ(😯)ng )子(zǐ )の教(jiāo )えを、一(yī )とお(⛽)り胸の中(🧙)で(🤮)くりかえして見た。
門(mén )人(rén )たちは顔を見合(hé )せた。犠(📯)牲にするには(🐼)、毛色が赤(chì )く(⛪)て角が立(📿)派(pài )でさ(📉)えあれば、そ(🅿)れでいいと(😪)され(⏺)ている。こ(📜)れまで牛(niú )の血統(🦑)(tǒng )が(⛺)問題にされた例(🛡)た(🈺)めしをきい(🏓)た(🤶)ことがない。何で、孔子がそんなことを(🍡)云(🧙)(yún )い出したも(✴)の(🚽)だろう、(📞)と彼(🥑)等は不(bú )思(🚘)議(🚼)に思(sī )った。
「つまり、父母の生前(qián )には礼(🍿)を以て仕(shì )え、死後(👻)には礼(🎍)を以て葬(zà(🍅)ng )り(♿)、また礼を以て祭(📥)る、それが孝だというのじゃ。」
孝を問(wè(🔫)n )う
「6父の在世中(zhōng )は、子(zǐ )の(🛹)人物(wù )をその志によって判(🐐)断(🧤)され、父が死(🐙)んだらそ(🥟)の行動に(💩)よ(👍)っ(❎)て判(pàn )断(duàn )される。なぜ(🔺)なら、前の場合は子の行動(dòng )は父の(🈹)節(jiē(🐂) )制に(🚢)服(👯)すべきであり、後の(🎅)場(📕)合は本人の自由であるから(🍳)だ。しかし、(🛁)後の場(🤷)(chǎ(🍲)ng )合でも、みだりに父の仕来りを(🦍)改(gǎi )むべきで(💜)は(🚁)ない。父(🍤)に対する(🛷)思慕哀(💐)惜の(🔷)情が深け(🚍)れ(🚙)ば、改むる(🐠)に忍(rěn )びな(🎄)いの(🈴)が(📩)自(🏏)然だ。三(💯)年父の仕(🔻)来(lái )りを(😉)改(📜)(gǎi )め(🏣)ない(💵)で、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する(🦄)者(♊)(zhě )に(🕵)して、はじめて(📕)真の(💔)孝子と(🈴)云える。」
「楽長!」
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