「(🥜)上(🥉)(shàng )に立つ者が親(qīn )族に懇篤(dǔ )であれば(👠)、人民はおのずから仁(rén )心を刺(cì )戟され(😢)る。上に立つ(🔥)者(☝)が故旧(jiù(♐) )を(🌐)忘(🔀)れなければ(🔫)、人(🚝)民(mín )は(🚌)おの(❌)ずから浮薄の風に遠(😆)ざかる。」
八((🍪)二一三)
○ 本章は「由らしむべし、知らしむべから(🌈)ず」(🎴)という言葉で広く流(🐅)布され、秘密専制(🤣)政治の代表(biǎo )的表現(xiàn )である(🎃)かの如(🏝)く解(jiě )釈され(🌰)て(❣)いるが、これは原(yuán )文の「可」「不(📜)可(⛩)」を「(⛔)可能(né(🔎)ng )」「不(bú(🍼) )可(📑)能(🏺)(néng )」の(🍽)意(😔)(yì )味(✊)に(🧛)とらないで(🥃)、「命令」「(🎠)禁(🛒)(jìn )止(🥘)」の意味(wèi )にとつたための誤(wù )りだと私(⏳)は思う。第一、孔(👣)子(zǐ )ほど教えて倦まなか(👲)つ(🥫)た人(rén )が、(🆚)民衆の(🚅)知的理(🌺)解を自ら(🌭)進んで(📘)禁(👱)(jìn )止しよ(🏸)うとす(♓)る道理(🏜)はない。むしろ(🐥)、(💸)知(zhī(🐷) )的理(🚢)解を求(🌾)め(🍼)て容易に得られない現実を知り、それ(🥞)を歎(tàn )きつつ、その体験に基いて、(🙈)いよいよ徳治(zhì )主義の信念(🐿)を(🕸)固(🎾)めた言葉として受(🛅)取る(🦑)べきである。
五((🉐)二一〇)(💍)
○ (🦎)柏=(🗝)=「(🍔)かや」(🧖)である。「かし(🚘)わ(😖)」ではない。
(🕐)先師(🚉)に絶無(wú )といえ(📃)るものが四つあった。それは、独(🖱)善、執着(🐓)(zhe )、(🌇)固陋、利己であ(🍶)る。
一(🌯)(二〇六)(🏣)
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