(🕊)次は子游に(🎢)対する答えである。
「やはり仲(🎶)弓(😿)(gōng )には人君の風(🌹)がある。」(💺)
「考(😬)えては見たのか。」(🧡)
「つまり、(🍆)父母の生前(🆎)(qián )には(♈)礼を以て仕え(🚰)、死後には礼(🤷)(lǐ )を以(🗨)て葬(🙎)り、(♉)また礼(lǐ )を以て(🛅)祭(✝)る、そ(🥨)れ(🗣)が孝(🔤)だと(🛸)い(💛)うのじ(🈷)ゃ。」
で、彼は、あ(🏖)る日(🏷)、そ(🔻)れ(🐜)とな(🧠)く子桑伯(bó )子についての孔子(📱)の感想(🏵)(xiǎng )を求め(😂)て見た(😉)。彼(🤰)は、もし孔子に(🍺)諷刺(cì )の意志(zhì )があれ(🗃)ば、子桑(sāng )伯子のことか(🕣)ら、自(🗓)然、話は自分(fèn )の方に向いて(🍑)来る、と思(sī )っ(🐷)たの(🐼)である。ところが、孔子の答え(🎁)は極め(🤝)てあっさりしたもの(🕖)であっ(🛂)た。
孔子は、(🍥)その日(🔮)(rì )の(🍦)儀式における楽長(💅)の不首尾に(😥)もかかわらず、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな(📲)顔(yá )をして(🌚)、(🚲)退出した。
ところが孔(🌯)子は、(😌)あ(♈)とで他(🌼)(tā(🐿) )の門人た(🍛)ちに仲(🥏)(zhòng )弓の言を伝(👐)え(💓)て、しきりに彼をほめた(👛)。そし(🚠)て再びいった。
樊遅は何(🎿)のこと(💲)だがわから(🖋)なか(🍠)った。「違わない」というの(🌰)は(♒)、(🔗)親の(🌪)命令(✔)に(🕠)背かないと(♓)いう意(💜)味にもとれるが、(💭)孟懿子(zǐ )には、もう親は(🐶)な(👽)い(🐻)。そう考えて(🚹)、彼は手(📊)綱をさばきながら、しき(📉)りと首をひねっ(🍵)た(🤝)。
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