一六(✖)(二〇〇)
五(二(🚵)一〇)
○ 子(🥗)路は孔子がかつて(👏)大(😤)夫(🏘)の職にあ(🍆)つ(🏥)た(🙎)の(♏)で、そ(🌘)れにふさわしい禮(🗝)を(😧)もつて(🍢)葬儀(yí(🕒) )を行い(🔶)たかつたのであろう。師匠思(🥒)(sī )いの、出過ぎた(🌱)、しかも病(bìng )中に(🐨)葬式(shì )のことまで考え(🎀)るような先(xiān )走つた、(💱)稚気愛(🌼)す(🕝)べき子(🔤)(zǐ )路の性格(🚞)と、それに対(🌙)する孔子の烈しい、(🥩)しかもしみじ(🍡)み(✳)と(⛑)した訓(xùn )戒とが対照さ(🧣)れて面白い。
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそれぞれ(🍂)の面(miàn )目、並(bìng )に両(🖨)者(🏈)の(🕐)結び(👿)つきがこの(👁)一(⏰)章に躍如としている。さすがに顔淵(📬)の言(yán )葉(yè )であり、彼ならでは出来(🕸)ない表現(😕)である。
「(🙆)よろ(🀄)しいと思います。誄(🏀)るい(🕣)に、(🏇)汝(rǔ )の(🕑)幸い(🥛)を天地(😵)の(🕐)神(shén )々に祷る(🍀)、という(🍀)言(yán )葉(yè )が(🙎)ございます(🔬)から(👫)。」(🎵)
陳ちんの司(🚁)敗しは(😝)いが(🅾)たずねた。――
先(🍩)師に絶無とい(🗽)え(🐎)るものが(🤼)四(sì )つあ(🏩)った。それ(📗)は、独善、執着、固陋、利己である(🦋)。
「修行(😤)というも(📶)のは、(👹)た(🚟)とえば山を(😚)築く(🐬)よ(🤢)う(🕦)なものだ(🤡)。あ(👄)と(🏭)一簣もっこ(🚁)というところで挫折しても、目(📅)的(💢)の山(🆖)にはならない。そしてその罪(🎤)は自(🧐)分にある。また、たとえ(🏉)ば地な(🍘)らしをするようなもの(🔶)だ(🦑)。一簣(kuì )もっこでも(🦇)そこにあけたら、それだけ仕(🚦)事が(🏧)は(🥊)かどったことになる。そし(🎏)てそ(🐇)れは自分が進ん(🔡)だのだ(♍)。」
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