○ 巫馬期(🚶)=(🏾)=孔子の門人。巫(wū )馬は姓、期(qī(💕) )は(🍢)字、名(🧢)は施(し)。
「泰伯た(💸)いは(💴)くこ(🧟)そは至(🧐)徳の人と(🚊)いうべき(🛵)であろ(🔇)う(🥄)。固辞(💯)して位をつがず、三(🔪)たび天下を譲(🚄)ったが、人民にはそうした事実(📟)をさえ知(📋)らせなかった。」
「学問は追(zhuī )いかけ(🦔)て逃(🐷)がすま(🎰)いとする(🎺)よう(🍨)な(🕵)気(🌃)持(⏰)でや(🈲)っても、なお(⛵)取(📭)りにがすお(💾)それがある(🤱)も(🐾)のだ。」
「(🎌)孔先(🔳)生は(🗝)すばらしい先(xiān )生(💟)だ。博(🧚)(bó )学で何(☝)ごとにも通じてお出でなので(🔋)、こ(🛁)れと(🦑)いう特長が目立たず、そのた(🤒)めに、却って有名におなりになるこ(🏋)とが(🧓)な(🍮)い(🙌)。」
「堯帝の君徳は(🦇)何と大きく(💖)、何と荘(zhuāng )厳なこと(🧡)であろう。世(🤰)に真に(🛥)偉大(🛰)なものは天(🥠)(tiān )のみであるが、(🎨)ひと(🚧)り堯帝は天(tiān )とそ(🕧)の(✴)偉大さを共にし(🕡)てい(🧓)る。その徳(👷)(dé(🏳) )の広大無(👢)辺(fǎn )さは何と形(🌑)容して(👮)よいかわからない(🌨)。人はただその(😚)功業の荘(zhuā(🔥)ng )厳さと文(🚸)物制度の燦然たると(🌓)に眼を見(🉐)(jiàn )はるの(😖)みで(🕡)あ(🔓)る。」(🅾)
九(二一(yī )四)
○ 綱=(📩)=これを「網」の誤りと(🐔)見て「一(🥂)網打尽」の意(yì )味に解する説もあ(🎩)る。しか(🏰)し、当時(🔢)の魚(yú )獲(huò )法に(🛐)、(📎)大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつ(📋)け、その先に(🥅)釣針をつけて、それを(🍗)水に流(⚓)(liú )す方(😘)法(fǎ )があ(📮)り、そ(🏢)れを(➖)綱(gā(🧑)ng )といつたという(💏)の(🚛)が正しいよ(⛳)う(💦)である。しか(📠)し、(➰)いずれにしても、本章の(🕤)結(jié )局の意味(🌗)に(👀)変(biàn )りはない。
○ (🍿)老子に「善行(🎵)轍(🗺)(zhé(🗓) )迹(jì )無(🚒)し」とあるが、至(🐱)(zhì )徳の境(jìng )地(dì )に(😝)つ(📩)いて(😠)は、老(lǎo )子(zǐ )も孔子も同一であるのが面白(bái )い。
三三(一(🐹)八○)
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