7 (🤟)子曰く(🛋)、君子は人の美(💖)を成し、人の惡を(😤)成さず、小(🗯)人(🤔)は是に反すと(🈷)。(顔(♓)淵篇(piān ))
(🐷)孔子は(🍱)また答えをうながした。樊遅(chí )は、(⬆)少しい(👘)ま(📁)いましいとは思っ(🈂)たが、とうとう兜を(♋)ぬ(🖊)いでしまった。
(🏪)こ(🍒)んな言(yán )葉(🥪)がつ(🔈)ぎつ(🗳)ぎに(🌸)思い出(🚲)された。樊遅(🎏)は、し(⛓)かし、自(zì )分に実(shí )行が出(❓)来(🏠)るか出(🌊)来な(👼)い(🍼)かは別(bié )と(🕹)して、言(🚯)葉の意味だけは、そう(🍎)むずかしい(〽)とは思(sī )わな(🌧)か(👍)っ(🦅)た(🧠)。
と答(dá )えた(🦔)。
彼は(🌃)、そう答えると、(📙)す(🐮)ぐ立上った。そして丁寧に陽貨(huò )に敬(🦈)礼(lǐ )をして静かに室を出た。
ところが孔子は、あとで他(🏄)の門人たちに仲(🛍)弓の言(yán )を伝えて、し(😽)き(🎇)りに(😭)彼をほ(🚟)めた。そして再びいっ(🧓)た(🕓)。
(🦋)陽(yáng )貨は、(🔼)そう云(🛀)って(🆒)、非常に緊張した(🎳)顔をし(📇)て、孔子の答(🐧)をまっ(🥦)た。
(💁)樊遅は喜(🏊)んだ。それは(🌐)その中(🛃)(zhōng )に、「違わない」という言(yán )葉が見つかった(🧤)からである。しかし、(📃)数秒の後(🚶)には(🛶)、(💜)彼の(😀)頭は却ってそのため(🗄)に混(🏔)(hún )乱(🔰)しはじめ(🕶)た。という(🤲)のは(⛪)、(✡)さっき孔子(🍟)の(🈹)いった「違わ(💵)ない」と、この言葉(yè )の中の(🗄)「違わない(🚸)」とは、まるで(👣)意(🏧)味がちがっ(🔳)ていそうに思(🔌)(sī )え(💄)たからである。後(🏷)(hòu )の場合(🖇)の「(🏼)違(wéi )わない」は、第(🐥)一(💆)(yī )、父母(mǔ )の存(💣)命中のことである。それに、前後の関係から判(pàn )断しても、初一念を貫けという(🐣)意(yì )味に相(xiàng )違ない。父(🎸)(fù )母(🌁)を(🌓)亡くし(🎩)たあとの(♉)「違わない」ということが、そ(🚺)れと同じ意(yì(🌱) )味(wèi )だ(😶)とは(🛴)、どうし(🏢)ても(❕)思(🕉)え(🦆)ない。言葉が同じ(🥩)な(🎏)だけ(🏰)に(😶)、彼(💀)はいよいよ判断に苦しんだ。
「もしそうだとすれば(🏛)、それが君の邪心とい(⌚)うものじゃ(🥞)。君の心の中(zhōng )では、この孔丘という人間が、(😯)いつも対立的な(🏵)ものになっている。君は、は(🛢)っきり意(yì(💓) )識し(🥍)てい(🎩)ないかも知れ(🧑)ないが、(🍡)君(🥀)の奏楽(lè(🤥) )にとっ(🗓)て、わ(🔚)し(🌱)の存(🚰)在は一つの(🥈)大(🐵)きな障(🈲)碍な(😒)のじゃ。君(🚒)(jun1 )の心(xīn )はそ(🖨)のために(📩)分裂する。従って、君(jun1 )は(🗂)完全に君の(👹)音(yī(👍)n )楽(🛰)に(👘)浸り(💀)きるこ(💷)とが出来ない。そ(😭)こに君(🚰)の(🏠)失敗(🐲)(bài )の原(⏭)因(🌤)(yīn )がある。そうは思わないかの?」
「決(🦕)(jué )し(🌒)てお世(🔟)辞は申しません。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025