曾先(xiā(🕰)n )生(shēng )が(🍭)病気の時に(🏹)、門人たち(📨)を枕(🍑)頭に呼(♌)(hū )ん(😷)でいわれた。――
○ 孟(💕)敬子(🔍)==魯の大(👲)(dà )夫(🌻)、(🥧)仲孫氏、名(míng )は(🏗)捷。武伯の子。「子(zǐ )」(🚤)は敬語(🌊)。
○ 陳=(🍚)=国名(míng )。
○ 孝(🌵)(xià(🕖)o )経に(🌝)よる(⚪)と、(🗂)曾子は孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父母に受く、敢て(📚)毀傷せざる(🈁)は孝の始なり」と(🍪)いう教(🤦)えをうけて(🚎)いる。曾子(🦁)は、それで、(⛎)手(💈)や足に傷の(🐯)ない(❇)のを喜んだことはいうま(🤠)でもないが、(🍧)しかし、(📖)単に身体のこ(🤢)とだけを(✖)問題にしてい(🥌)たのでない(🤧)こ(🛍)とも無(wú )論である。
「堯(👶)帝(dì )の君徳(🙉)は(🥧)何と(🤨)大(⛓)(dà )き(📯)く(🏪)、(😵)何と(⏯)荘厳なこ(🍐)とであろ(⏺)う。世に真(🗯)に(🐗)偉(⛄)大なものは天のみ(🌷)である(🤐)が、(🧥)ひと(😔)り堯帝(🆎)は(🐹)天と(🌮)その偉大さ(📿)を共(gòng )にしている。その徳の広(😑)(guǎ(🤰)ng )大無辺(🥂)さは(⏭)何と形(xíng )容してよいか(👕)わからない。人はただその功(🔨)業(💓)の荘(🌹)厳(🍐)さと文(wén )物(wù )制度の燦(càn )然(🍠)たるとに眼(yǎ(➡)n )を見はるのみである。」(🚵)
一((🎦)一八(🍱)五(🕵))
「(🦂)熱(🕡)狂的な人は(🦗)正直なもの(🍝)だが、その正直さがなく、(🍝)無(🧠)知な人は律義な(😲)もの(🌱)だが、その律儀(yí )さがなく、才(⏹)能の(🕚)ない(🚰)人(ré(🔏)n )は(😟)信実なも(🐍)のだが、その(🤼)信実さ(🧚)がない(👨)と(😥)す(⤴)れ(🦌)ば、もう全く手がつ(🥦)けられない。」
先(🗑)師は(🙍)、喪服(fú )を着た人や、衣(🕧)冠束帯をした人(ré(✌)n )や、盲人に出会われる(🔺)と、相(xiàng )手(shǒu )が(⚫)ご(🕒)自分(📊)よ(🚬)り年少者のものであって(👎)も、(💔)必ず(🎯)起(qǐ )って道をゆ(📿)ずられ(📨)、ご自分がそ(🔤)の人(🔰)た(⬇)ちの前を通られる時(shí )には、必(🛺)(bì )ず足を早められた。
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