「(🍿)社会(🍎)(huì(😹) )秩序(xù(🕶) )の破(🔴)壊(huà(🤳)i )は(🗑)、勇(⏯)を好んで貧に苦し(⛑)む者(zhě )によってひ(🗞)き起されがちな(🌖)ものである。し(😟)か(🌆)しまた、道(👵)(dào )にはずれた人を憎み過(🎫)ぎることによってひき起されるこ(📔)とも(😟)、忘(🍻)れてはならない(⏭)。」(👃)
○(🏹) こ(😾)ん(🍙)な有名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥(shuài )を奪(duó )うべし、匹夫も志を(🐧)奪うべか(🔇)らず(🏙)」という文語体(tǐ )の直訳があ(🛃)れば充分か(✊)も知れない。
○ 本章(zhāng )につ(🙂)い(🚶)ては異説が多い(👐)が、孔子(zǐ )の言葉(yè )の真意を動かすほ(🖋)ど(💫)のもので(💵)はないので、一々述(🔺)べない。
○(🤽) 孝経によると、曾(📰)子(🕔)は(💧)孔子に「身(shē(✖)n )体(tǐ(📋) )髪(fā )膚これ(🌴)を父(fù )母(🎬)に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(🐔)(shǐ )なり(👬)」(🌈)という教えをうけて(🐶)い(🌔)る。曾子は、それで、手や足に傷(🎡)の(🤺)ないのを喜んだ(⏺)こ(😚)と(🚰)はいうま(🤔)で(🎲)もないが(⭐)、(🚪)しかし、(♊)単に身体のこ(🚵)とだけ(🦈)を(🚎)問(💡)題にしていたので(🤛)な(🆙)い(🎰)こ(♒)とも無(🏫)(wú )論である。
(🏧)曾(🔶)先(xiā(🍒)n )生(🔅)が病(🕛)床に(🕠)あ(🐪)られた時、大夫の(🛰)孟敬(jìng )子が見舞に行った。す(🤶)ると、曾先生がいわ(🚝)れ(🔻)た。―(🍨)―(🍇)
「篤く(💔)信(xìn )じて学問を愛(ài )せよ。生(shēng )死をかけて道を育て(👿)よ(⬅)。乱れるき(🐌)ざしの(😪)ある国(guó )に(🍇)は入らぬが(⛄)よい。すでに乱(luàn )れた(🛩)国に(🎉)は止(🐓)(zhǐ )ま(💼)らぬが(🍡)よい。天下に道(dà(💀)o )が行(háng )われ(😻)てい(😃)る時(❤)に(🧥)は(🤞)、出でて働け。道(💯)(dào )がすた(👸)れ(🍱)ている時には(🌠)、退いて身を守れ。国に道(🛠)(dào )が行わ(🚍)れていて、貧賎(🤺)で(🐩)あ(🥈)るのは恥(🦖)だ。国(😲)に道が行(🙍)われないで、富貴であ(🌂)るのも(🚦)恥だ。」
先(🍻)師(shī )は(🎽)、喪(🔣)服を着た(⏹)人(ré(💭)n )や(🈁)、(🏈)衣冠束帯(📹)(dài )を(🦐)した人(📎)や、盲(máng )人に出(chū )会われると、相(xiàng )手がご自分より年少者のもの(🤘)であっても、必ず起っ(🛅)て(🍪)道をゆずられ、ご自分がその人たちの前(✖)を通られ(🍬)る(🔲)時には、必ず足を早(zǎo )められた。
子路は、(🤾)先師にそ(📭)ういわれたのがよほ(📢)ど嬉(xī )しかっ(🏭)たと見(🙍)えて、(🦋)それ以来、たえずこ(🛳)の(🥅)詩を口ずさんで(🕰)いた(🆖)。すると(🕌)、先(xiān )師は(🤧)いわれた。――
招きゃ(🧛)この胸(🚂)(xiō(🌥)ng )
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