(🤲)孟懿子の父(🎲)(fù )は孟(mè(🍢)ng )釐(⬛)子(🎧)(zǐ )もうきしと(😶)いって(🤔)、すぐれた人物で(🚨)あり(🤦)、その(⏭)臨終には(🕉)、懿子を枕辺に呼(🔅)んで(🏛)、そのころま(🤳)だ(🗣)一(yī )青(qīng )年に(🎙)過ぎな(🆕)かった孔子(zǐ )の人物を讃(🥙)え、(🤓)自分(fèn )の死(sǐ(🔤) )後には、かならず孔(kǒng )子(😬)に師事するよ(🕎)う(🛸)に言いのこした。懿子(🏥)は、(🙍)父(fù )の遺言(🖱)にしたが(🍾)って、それ以来(lá(🛣)i )、弟の南(🎙)宮敬(🐷)淑(🍐)なんぐ(🥌)う(🦓)けいしゅ(🚪)くとと(🗿)もに、(🤾)孔子に礼(lǐ(🤖) )を学(😣)んで来(lái )たのであるが、(🔣)彼(bǐ )の学問の態度には、少しも(❤)真(zhēn )面目(mù )さがなかった。彼(💗)が孝(xiào )の(😹)道を(⤵)孔子にた(🤳)ず(🍈)ねたのも、(🍌)父(fù )に(👫)対する思慕(⭐)の念か(🚻)らというよりは、その祭祀を荘厳にして(🎒)、(🛒)自(🚅)分の権(quán )勢を誇示したい底意(♿)からだった、と(📭)想像(xiàng )されてい(🏠)る。
陽貨(🗒)は、(🍠)座(zuò )につくと、いかにも熱意のこもっ(⛹)たような(🙈)口調で説き出した。
2 (🏢)子(🎹)曰(yuē )く、吾甞て終(zhōng )日食わず、終夜(yè )寝ねず(🥎)、以て思(😽)う。益(🍷)(yì )無し。学ぶに如(🥩)(rú(🥓) )かざるな(🆓)りと(🤮)。(衛靈公篇(🎼))(🏬)
「1(🈷)詩でも音楽(🚭)でも、究極は無(🖋)邪(😨)の一語(🏌)に帰する。無邪(🕵)にさえなれば、下(🖖)手へたは(🎾)下(xià )手(📳)なりで、(🤬)まこ(👵)と(📮)の(🏤)詩が(❄)出来、ま(🌨)こと(💒)の音(yīn )楽が奏(zòu )でられるも(🎐)のじゃ。この自明の理が(🦃)、君にはまだ体(tǐ(👒) )得出来て(🤨)いない。腕は達者(zhě(⬅) )だが、(📎)惜しいも(😝)の(🍵)じゃ。」
子(zǐ )、仲(zhòng )弓を(🥖)謂う(🍻)。曰く、犂(😪)牛りぎゅ(👕)う(😙)の子(🧑)し、(⛪)※(「馬+辛(🍣)」、第3水準1-94-12)あかくし(🤟)て且つ角(jiǎo )よ(🍢)く(🔢)ば、用(yòng )うること勿(🥨)(wù )な(💷)から(🌍)んと(🤯)欲すと(🌮)いえども(🕢)、山(👲)川其れ(⏭)諸これを(📢)舎(shè )すて(💩)ん(🏆)やと(🐞)。
子、仲弓(🙇)を謂う。曰(yuē )く、(🚂)犂牛りぎゅうの子(😍)し(⛑)、※(「(🚡)馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且(🐕)(qiě(👒) )つ角よくば、用(🌬)うること勿(🤳)なからんと欲(🌳)す(🦒)といえども、(🎌)山(😘)(shān )川(👡)(chuān )其(qí )れ諸これ(🚞)を(🚜)舎(🍰)す(📛)てん(🧐)やと。
な(🆓)どと放言(yán )し(🧜)た。
「8(⏩)父(fù )母に仕(shì(🏸) )えて、その悪を默過するのは子の(🍺)道でない。言葉を和らげ(✋)てこ(🥒)れを(😾)諌むべきだ。もし父母(mǔ(📑) )が聴かなかったら、(🥊)一層(céng )敬(🔴)愛の誠(🌀)を(🐬)つくし、(🎓)機を見ては諌めて(🔒)、(🚎)違わないよう(🐮)にせよ(🖲)。どんなに苦(kǔ )しく(🐜)ても、父(fù )母を怨(yuà(🎲)n )んで(🤫)はならない。」
「(🌴)きっとご教訓を守り通(🕉)します。」
(🔳)楽長(♑)はうなずくよ(🥊)り仕方がな(💠)かった。孔子はそ(🏃)こ(🌵)でふたたび楽(lè )長(zhǎng )を座につかせて、言葉をつ(☔)づけた。
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