(🎋)と、(⭐)孔子(🎨)は急に居ずまいを正(📘)して、(🚃)射(shè )るように(🖐)楽長の顔を見(〰)つめながら、
といった(🐚)こと(🔃)を思い起した。孔(kǒng )子(💶)は或は、自分を「(🚻)人君(⛽)の風があ(🚾)る。」など(👚)と讃(👆)めて、その(🌧)実、(🏩)何か(😷)の(🐽)欠(🗒)点を婉曲に諷刺(🚃)している(🍐)のでは(😲)あるまい(⚓)か。そういえば、世(🖲)間では、子桑伯(bó )子しそうは(🙇)くしと自分とを、(🧐)同じ型の人物(🕓)だ(🧦)と評してい(👿)るそ(🥁)うだ。子桑(sāng )伯(bó )子は物にこせつかない、いい男だが(🔳)、(📊)少(shǎo )し大ざっぱ過(guò(📬) )ぎる嫌いがないでも(🌄)ない。或(🕴)は(🆔)自分(fèn )にもそんな(🕘)欠点(😠)が(😸)あ(🔋)るのではなかろうか(🧕)。自分(fèn )だけでは(🌠)、そ(😣)ん(〽)な(🌺)事がないよ(🥍)う(😕)に(🚸)気(🚬)をつけているつもりで(💟)は(⛵)あるが。――彼はそんなことを(💤)考えて、(🚽)讃められたために却って不安な気(qì )持になるので(👻)あった。
「随分(👎)歩いたよう(😙)じ(🤺)ゃ(🏪)。そろそろ帰るとしようか。」
「なるほど。……(🐮)それで(📨)、どう(🐩)して失敗(bài )しくじったのじゃ(👶)。」
(🌮)楽(lè )長(⛏)は、(🌩)な(🐽)る(🐼)ほど、そう(♿)云われれ(🛡)ば、そうだ、と思った。し(⬜)かし、(♉)それが自(zì )分(fèn )に邪(🤹)心のある証拠(🚨)だとは、まだどうしても思(sī )えなかった。
「6父の在(zài )世(🐒)中(🚁)は、子の人物(🍳)をその志(zhì )によって判断され、父が(🐈)死んだらそ(😺)の(⏺)行動(dòng )によって判断さ(🐮)れる。な(🧜)ぜなら、前の(🌉)場合(💁)(hé )は子の行動(😉)は(🍭)父の節制(🌪)に服(🏪)すべきで(⛽)あり、後(🛸)(hò(🐆)u )の場合は本人の自由(💓)であるからだ。し(❌)かし、後の(♒)場合でも、みだりに(⏪)父の(🍀)仕(shì )来り(🆘)を改(gǎi )むべきではな(🏉)い。父に対す(🐐)る思慕(🍻)哀惜の情が深ければ、改むる(📴)に忍びな(👲)い(🐈)のが(✴)自(zì )然(rán )だ。三年父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたす(🐏)らに(👣)喪に服する者(🌺)に(💹)して、(🚫)はじめて(📺)真の孝子と云える。」
「仲弓(⚓)には(✋)人君(🏬)の風がある(🆖)。南面して天下(🤣)を治めることが出来よ(🧑)う。」
孔子は、しかし(🍷)、それには答えないで、(🍬)また歩き出(🎀)した(😅)。そし(🔚)て独言のように(🌮)云った(🔩)。
「そ(🍮)れ(🕗)が(🌳)お世(shì )辞でなければ、お前(🎡)の見る(🚹)眼が悪いとい(🚷)う(🥍)ことに(❌)な(👿)るのじ(😬)ゃが……」(🛃)
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