「4(♒)父母の存命(🔘)(mì(✈)ng )中は(🦃)親の(🎭)もとを(🗽)離れて遠(🌓)方に行かないが(🚻)いい。もしやむを得ずし(🤜)て(🛏)行く場(🔤)(chǎng )合(hé )は、(🧒)行先を定めておくべ(🌚)き(👨)だ(📡)。」(🦑)
孔子はま(🏊)た答えを(🥞)う(🌇)ながした。樊遅は、少しい(🌕)まい(💴)まし(✊)いとは(🔬)思った(🏄)が(🤛)、と(💼)うとう兜を(💨)ぬいで(🚐)しま(🗂)った。
で彼はついに(🌟)一(🚦)策(cè )を案(àn )じ、わざ(🌤)わざ孔(kǒ(🌎)ng )子(zǐ )の留守をねらっ(👓)て(👀)、豚の蒸肉を(🛠)贈ることにしたので(❕)ある。礼に、大夫(fū )が士(shì )に物を贈った時、士が不(🤷)在で(🤢)、直接使者と(👽)応接が出(🌺)来なかった場合には、士は翌(yì )日大夫の家に(😺)赴(fù(💿) )い(😲)て、(🍲)自ら(🥉)謝辞を述(🧑)(shù )べ(🗄)なければならないこと(📃)になっている。陽貨はそこを(🐁)ねらっ(😋)たわけであった。
9 子貢(😝)(gòng )問う。師と商とは孰れか賢(ま(🏨)さ)れると。子(🐞)(zǐ )曰(🦊)(yuē )く、師(🤩)や過ぎ(🛎)たり(🥥)、商や及ばずと(🅱)。曰(yuē )く、然(🍙)らば則ち師(shī )愈(まさ)れる(🤚)かと。子曰く、過(guò )ぎたる(✔)は猶お(🦋)及(😧)ばざるがごとしと。(先進(🚬)篇(piā(🐨)n ))
子(zǐ(🤖) )曰く、雍(yōng )ようや(🕺)南(🎠)面(🐙)せしむべ(🛺)しと。仲弓、子(zǐ )桑(sā(🐟)ng )伯子を問(wèn )う。子曰く、可なり(🗼)、簡(🈺)なりと(🧚)。仲弓曰く、敬けいに居(🚐)りて簡を行い、以て其(qí )の民に(🥂)臨まば、亦可な(🌤)ら(🏆)ず(📍)や。簡に(💙)居りて簡を行わば、乃ち大(dà )簡た(🍤)いかんなること(🔓)なからんやと(😒)。子(👩)曰(yuē )く(🤣)、雍(🎏)(yō(🤔)ng )の言(yá(😶)n )然(💟)りと。
「どう思う、(🍑)お前は(🛬)?(⛹)」(🧚)
「つま(😇)り、父母(🤬)の生(🧓)前(qián )には礼を以て仕(🔺)え、死後には礼を以て葬(❗)り、ま(🔭)た礼を以て祭る、それ(🏍)が孝(⛽)(xiào )だと(🌖)いうのじゃ。」
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