別(🛐)当(dāng )の(👌)威お(📢)ど(🔅)し(🚛)文(🥚)句だ(📑)。
沿(🐊)道の住民は(🤤)これ(🈲)には驚(🐒)かさ(😽)れた。家(jiā )財は言うまでもなく(✌)、戸障(📀)子(🤫)(zǐ )ま(📱)で取(qǔ(📐) )りはずし(😏)て土蔵へ入れるも(🥖)のがある。土蔵のない(➗)ものは最寄もよりの(🌥)方へ預けると言って背(bèi )負し(🔊)ょい出す(🙍)ものがあ(🈯)り、近村(🆚)(cūn )まで(🆕)持ち運ぶものがある。
ち(🏘)ょうど松(sōng )本(běn )藩主(zhǔ )松平丹波守まつだいらたんばの(📸)か(🍗)みから派遣(qiǎn )せられた三百五十人ばか(🦄)りの兵は長窪ながくぼ(🆕)の(🛡)陣地(dì )を退(🆙)いて、東餅屋に集(🐿)まっ(📹)ている時であった。も(🎲)ともと松本(běn )藩の出(🍤)兵は(📮)追(🥩)討総督田沼玄蕃(🤦)頭(❓)げ(🎻)んばのかみの厳命を拒み(🚴)か(🔝)ねた(🌽)ので、沿道(dào )警(jǐ(🥌)ng )備のため長窪まで出陣したが、上田(tián )藩も松代藩ま(🤒)つしろはんも小諸藩(🕦)(fān )こもろ(📶)はんも出兵(bīng )し(🍌)ないの(⛑)を(👣)知(zhī(🍃) )っては単(⏮)独(dú(🐺) )で水戸浪(làng )士(shì )に当たり(🍩)が(🙂)たいと言って、(🈲)諏(😓)訪から繰り(🔫)出す人数と一手になり(🦂)防戦したい(💞)旨むね、重役(yì )を(🏕)もっ(⛰)て、諏訪方(🚛)へ交(🚢)渉に(🔁)来た(🤵)。諏訪(🌲)(fǎng )方としては、これは思いが(🍛)け(🎪)ない友軍を得(🎃)たわけ(🐠)である。早速、物頭(tóu )ものがしらは歓(🔂)迎(yíng )の意を表し、及ば(🖐)ずなが(🕉)ら諏(zhōu )訪(⚽)藩(🈸)では先陣(zhè(🕸)n )を承(⛏)る(🥖)であろうとの意味を松本(běn )方の重役(🧡)に(🤖)致いたした。両餅(bǐng )屋(wū )焼(🏳)き払いの(🙅)こともす(😃)で(😻)に決(🐧)定せら(🌻)れた(👶)。急げ(🍦)とばかり、(🔻)東餅屋(wū )へは(🎣)松本勢(shì )の手で火(huǒ )を掛け、西餅(bǐng )屋に控えていた(🚿)諏(👪)訪方(fāng )の兵(👭)は松本(✖)(běn )勢の通(tōng )行が全部(bù )済(jǐ )むのを待って餅屋(🧐)を焼き払(✍)った。
両国(🥥)の十一屋まで三人一緒(xù )に戻もどっ(🏣)て来た時、半蔵(🧡)はそ(🗳)れを言い出(chū )したが、心中(🛫)の失(shī )望は隠せな(🔠)かった(🏎)。
天(tiān )龍川て(🥜)んりゅうがわのほとりに出て(😢)か(📉)らも、浪士らは武装(🐱)を解こうとしなか(🚍)った。い(🎓)ずれも鎧兜よろいかぶ(👎)と、あるいは黒の竪烏(wū(❎) )帽子たてえぼし、陣(zhèn )羽(🐟)織のい(⛺)でたちである。高く掲げ(👠)た紅(🔌)白の旗、隊伍(🔒)を区別する馬印うまじるし(🧐)などは、馬上の(🕖)騎(✅)士(shì )が携(😚)えた抜き身の鎗やりに映り合って、その無数(shù )の群(🦐)立と集合と(👐)の感(🏺)じが(🎽)一行(⏭)の陣容(róng )をさかんにした。各部隊(📠)の護っ(🥕)て行く二(💭)門ずつの大(dà )砲には皆御(yù )隠居(🤴)の筆の跡が鋳(📚)い(🧔)てある。「発(🗣)而皆中節はっし(🔘)てみなせつにあたる(🍀)、(🈲)源斉昭書みなもとの(🎛)なりあきしょ」(🛥)の(🤢)銘(🛰)は浪士(shì )ら(😨)が誇りとするものだ。行列(liè(🐶) )の中央に高く「尊攘(rǎng )そんじょう」の(🕍)二(èr )字を掲げた旗(🅰)は、(🏏)陣(😶)太(tài )鼓と共(🌇)に、筑波以来の記念で(🆙)もあった。参(cān )謀(👺)(móu )の兵(bīng )部は軍中第二班にある。采配を腰にさ(🍌)し、甲冑かっちゅう騎(😦)(qí )馬(🏧)で、金の三蓋(🤕)猩々緋(🌽)さ(🤜)んがいし(🌚)ょうじょう(💇)ひの(🤣)一(yī )段幡連(🖌)いち(🌻)だん(😬)ば(🏞)れんを馬印(🤺)(yìn )に立て、鎗(👸)(qiā(📰)ng )鉄砲(🎭)を携(xié )える(🗂)百(🛂)(bǎi )余(💚)人の武(🧕)者(🛁)を(🧔)率いた(🏍)。総勢の隊伍(🚿)たいごを(🏪)、第一班から(🚳)第六(😝)(liù )班までの備えに編み、騎馬の使番(🎅)に絶えず前(🔠)後周囲(🗼)を見回(🔋)らせ、隊(🍤)列の整頓せいとんと(🖐)行(háng )進の合(🛌)図には拍子(🥩)木(🥁)(mù )ひょうしぎを用い(🌨)るこ(🐨)と(👎)な(👶)ぞ皆(😇)この人(🥍)の精密(mì(🕚) )な(💶)頭(tóu )脳か(🔺)ら出た。水戸家の元側(🌘)用(👘)(yòng )人そばよう(💡)にんで、一方の統(🍊)率(🏜)者なる小四(sì(📪) )郎は騎(🥓)(qí(👤) )馬(📔)の側に惣金(jī(⚾)n )そうきん(🕰)の馬印を立て、百人ほどの銃隊(📞)士に護まもられ(🕙)ながら中央の部隊(🔍)(duì )を堅めた。五(😲)十(🌎)人ばかりの鎗(qiāng )隊(🍻)士を従(👢)えた稲(dào )右(yòu )衛(wèi )門(😭)は梶(😗)(wě(🕵)i )かじ(🕗)の葉(🕦)の馬印で、副(fù )将(🍋)ら(🗳)しい(🐔)威厳を見(🏇)せ(🥚)な(🚿)がらそのあと(🥛)に(👶)続いた。主将耕(😭)雲斎(zhāi )は(🦗)「奉(fè(🔇)ng )勅」の旗(🏮)(qí )を(🏅)先に立て、三(🛩)(sā(😄)n )蓋(🖊)菱(💣)(líng )さんがいび(🌧)しの馬(mǎ )印を立て(🏕)た百(bǎi )人ばか(👧)りの騎兵隊(🤵)がそ(😕)の前に進み、二百人ばかり(🥔)の歩行(😆)武(🕔)(wǔ )者の同(⏳)勢は抜(🥛)き身の鎗(🎁)(qiāng )で(🥠)そ(🐺)のあとか(🐓)ら続(xù )いた。山国(guó )兵部(🔉)(bù(🤵) )父子は(😚)もとよ(🦉)りその他(tā )にも親子で(🐵)連れだって従軍するものもある。各部隊(🤧)が護って行く(🛏)思い(🐺)思いの旗の文(🌝)字は(🎵)、いずれも水府義士を(❣)もって任(rèn )ず(🍴)る彼らの面目を(🚒)語っ(👴)てい(📓)る(🎵)。そ(🔮)の中にまじる「百(bǎi )花の魁(🍝)さき(📑)がけ」とは(✳)、中世以来の堅い殻から(🔝)を割ってわず(🦀)かに(🚵)頭を(🍄)持ち上(shà(⤵)ng )げようとするような、彼らの早い先駆感(gǎn )をあ(👃)ら(🚀)わし(🥎)て見せている。
江戸(hù )はも(🛠)はや安政年度(dù(🆚) )の江戸で(🐇)は(😌)なかった。文(🐳)化文(🛂)政(zhèng )のそれで(🈲)はも(🐈)と(🦊)よりなかった。十(👂)(shí )年(📻)前(🆓)(qián )の江戸(hù )の旅にはまだそ(🦎)れでも、(🙈)紙、(🎟)織り(💘)物(🔁)、(📇)象牙ぞうげ、(👏)玉(yù )ぎょく、金属(👃)の類(🎎)たぐいを(♈)応用した(🔝)諸種の工芸の見(🍸)るべきものもないで(🌵)はなかったが、今(jīn )は元(yuán )治年代(dài )を誇るべき意匠とてもない。半(bàn )蔵(zāng )はよく町々の(🎈)絵草紙問屋(🏁)え(🏬)ぞうし(🌁)ど(😠)んや(🖐)の前に立(🥫)って見るが(💱)、そこで売る人(🎪)情本や、敵打か(🐱)たき(📃)うちの(🅿)物語(🎉)や、怪談物なぞを見(jià(👍)n )ると、以前(qiá(🎪)n )にも増(🌷)して書物とし(🕸)ての形も小さ(🍿)く(👁)、紙(❄)(zhǐ )質も悪あしく、版(bǎn )画(🧢)も粗末に、一(🐌)切が実(shí )に手薄(🎶)(báo )てうすになっ(🗞)ている(🖥)。相(〰)変わらずさかんなのは江(📔)戸の(🚌)芝(🏜)居(😃)(jū )でも、怪(🤔)(guà(📼)i )奇なも(⛎)のは(🚨)ます(🗞)ます怪奇に、繊(xiān )細(xì )なも(🎢)のはますます繊(📻)細(xì )だ。とがっ(👹)た(🌿)神(📣)経(🐇)(jīng )質と世紀末(🤣)の機知(zhī )とが淫(⚾)靡いんびで頽廃(fèi )たいはいした色彩に混じ合っている。
今(jīn )度の京都(🐺)の出(🎎)来(🎄)事を(🤪)注意して見る(🍶)も(🗼)のには、(🔀)長州藩に気(qì )脈を通(🚵)じていて(🏹)、し(🧚)かも反(fǎ(🎹)n )覆常なき(📼)二、三藩の(🥖)あったことも見(📧)のがせない事実であり(🧀)、堂上(shàng )にはまた、(⛄)この計画に(🏹)荷(🏸)担して幕府に反対し(📭)併あわせ(🥉)て公武合体(tǐ )派(pài )を排斥しようと(🍽)する(📃)有栖川宮ありす(🏬)がわのみ(😀)やを(🕺)はじめ、正親(🍠)町おお(🤷)ぎまち、(📬)日(rì )野(yě )、(🍫)石山(🔖)その(🏜)他の公(🍧)卿(qīng )たちがあったこと(🔛)も見(jià(🚚)n )の(💹)がせ(❕)ない、と景蔵(zāng )は言(yán )ってい(🏯)る。烈(🛁)(liè(📣) )風に(🚭)乗(ché(➗)ng )じて(📵)火を(😜)内裏だいりに(🌧)放ち(🔉)、中(🛢)川(chuān )宮および(🐬)松(☔)(sōng )平容(🌰)保の参(🏮)内を途中に(🧞)要撃し(😅)、その擾(🙃)乱じ(♟)ょうらんに(📕)まぎれて鸞輿らんよを(🥛)叡山え(🐐)いざ(🐢)んに奉ず(🚉)る計(jì )画のあった(🤩)こ(🤙)とも知(🎐)らねばな(🥘)らな(🌕)いと言っ(🚂)てある。流(liú )れ丸だまはしばしば(👃)飛ん(⬜)で宮中の内垣う(🐷)ちが(🍟)きに及んだという(🛍)。板(bǎn )輿いたこしを(🦕)お(😱)庭にかつぎ入れて帝みかどの御(📀)動座を(🕳)謀はかり(💠)ま(🧔)いらせる(🎠)ものがあった(🚒)けれども、(💙)一橋慶喜(xǐ )はそれを制(⬜)おさえて動かなかったという。な(🕌)ん(🏏)と言(yán )っても蛤御門の付近(jìn )は最も激戦であっ(🍕)た(🥟)。この(⏲)方(fāng )面は会津(jīn )、桑(sāng )名く(🔶)わなの護まもるところであった(🧑)からで。皇居の西南(nán )に(🥟)は樟(zhāng )くすの大樹がある(🔓)。築地ついじを楯(💤)(dùn )た(🦐)てと(📋)し家(jiā )を砦(🍀)とりでとす(⏭)る戦闘はそ(🤺)の(🎓)樹(shù )きの(🏩)周囲(🔧)で(✡)ことに激烈(⛪)をきわ(🎍)めたとい(🥃)う。その時(📁)になっ(👎)て長州(📎)(zhōu )は実(🥅)(shí )にその正反対を会津に(🌘)見(🖐)いだしたので(🎒)ある。薩(🌜)州(🔀)勢な(🖤)ぞは別の方(fāng )面にあって幕府(💉)方(fāng )に多(🛫)大な応援を与(yǔ )えたけれども、会津ほ(🐴)ど正面(🈚)の(🛃)位(💷)置には(👹)立(🥐)(lì )たなかった。ひたすら(🐄)京都の守護(🍚)をもって任ず(💁)る会津武士は敵(🦌)として進(jìn )んで来る長州勢を迎え撃(🔫)ち、時(shí )には蛤御門(mén )を押し開(kāi )き、筒(🍂)先(xiān )も恐れず(🥧)に刀(⛳)鎗を(㊗)用い(🃏)て接戦(🆕)す(🍙)るほどの東北(⛷)的な勇気をあ(✖)ら(🦋)わしたという。
伊那の谷から木曾(💂)(céng )の西のはずれ(🗨)へ出(chū(🌱) )るに(🍕)は、大平峠お(🥇)おだいらとうげ(👹)を(🏓)越え(🕹)る(🥫)か、梨子野(💤)峠(📆)なしのとうげ(⚡)を(🕓)越(🥩)えるか、いずれにし(😾)ても(💈)奥(💒)山の道(dào )をたどら(🤣)ねばな(👞)らない。木(😰)曾(céng )下(🎪)(xià )四宿への当(🎫)分(🚁)助郷すけ(⏯)ご(〰)う、あるい(🎤)は(🤵)大(🔎)助郷(xiāng )の(👱)勤めとし(🏥)て、(📣)伊那(📘)百(bǎ(⏰)i )十九(jiǔ(⬆) )か(⤴)村(🎇)の村民が行き(🔒)悩むの(🕚)もその道だ。木から落ち(🥧)る山(🔼)蛭(zhì )やまびる(😷)、往来(lái )ゆききの人に取りつく(🍯)蚋ぶ(🍸)よ、(🕧)勁つ(🌽)よい(📲)風に(🕺)鳴る熊笹くまざさ、(🔈)そ(🌫)の(🖖)おり(⛸)おりの路傍に(🕴)見(🔡)つけ(🔻)るも(🉐)のを引き合いに出さない(🏳)までも、(🔍)昼でも暗い森(👟)林の谷は(📦)四(🏄)里(📅)あ(🗂)ま(🗜)りにわ(🔁)た(📹)って(🦎)いる(🎓)。旅(lǚ(🛬) )するものはそこ(🎲)に杣そまの生(shē(⏬)ng )活と、わずかな(🎭)桑畠くわばたけと、米穀(🗝)(yù )も(🚛)実らないような(😥)寒(hán )い土(🏰)地とを見(🐐)いだす。その深(🚙)(shē(🌠)n )い山(⏹)間や(♍)まあいを分(🐞)けて、浪士(shì )ら(🕛)は(🥏)和田峠(gǔ )合戦以(📭)来の(🍷)負傷(📍)者から十数門の大(🍿)砲までも(⛸)運ばねばな(😟)らない。
筑波つくばの騒動以来(🏢)、関東(dōng )の平野の空も(📣)戦塵(🏔)せんじんにおおわ(🎹)れてい(🌬)る(🧟)ような時(👂)に、ここに(🏸)は一切の争いを(📡)よそ(🤜)に(📃)し(🥥)て、好きな俳諧(xié )はいかいの道に遊(🍡)(yóu )ぶ多(duō )吉(jí )のような人も住(🛢)んでいた。生(shēng )まれは川越(yuè )か(🐽)わごえで、(🚯)米問屋(🙁)(wū(😌) )と酒(✳)(jiǔ )問屋(wū )を兼ね(🏛)た大(dà )きな商家の主人で(🍄)あっ(🛎)たこ(📆)ろには、川越(🏑)と江戸の間を川(💜)舟でよく往来したとい(🦄)う。生来の(🔩)寡欲か(✋)よくと商法(🚟)の手違(🏸)いとから、この(💜)多(duō )吉が古い暖簾のれ(💛)んも畳た(⛅)た(🎟)ま(💵)ねばなら(😎)なくなった時、(🦍)かみさんは(🤾)また(⬅)、(🍗)草鞋わらじ(💧)ばき尻端折(shé(🐸) )しりはしょりにな(🎵)って「(🖼)お(📃)すみ(🏰)団(🐣)子(zǐ )だんご」とい(🙀)うものを売り出し(📍)たこともあ(💃)り(🥈)、(💏)一家をあげて(🆓)江戸に移り住むようになってからは、夫(🎲)おっと(🙌)を助けてこの(👊)都会に運(yùn )命(mìng )を開拓しよう(🤢)としているような健(jiàn )気けな(⌚)げな婦人だ。
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