六((🛬)一九〇)
○ 老子に(🀄)「善行轍迹無し(🌲)」とあるが、至徳(dé )の境(🍶)地(💧)について(❤)は、老子も孔子も同一(yī )であ(🤜)るのが(🚄)面(miàn )白(bái )い。
○ 孔子が昭(🤠)公(📘)は礼を(🌟)知つていると答(dá )えたのは、自分(fèn )の国の君主のことを他国の役人の前でそしるのが非(🍷)礼であり(👞)、且つ忍びなかつたか(👿)らであろう。しかし、事実を指摘(👏)さ(🏉)れると、(😶)それを否(🏗)定もせず、また自己辯護もせず、(🙄)すべ(🚬)てを自(zì(🔰) )分の(🆒)不明(míng )に(🧟)帰した。そこ(🌭)に孔(kǒng )子の(💯)面目があつたので(👦)ある。
「聖とか仁(🕵)とかいうほ(🛄)どの徳(dé )は、私(♌)に(🐙)は及びも(💊)つか(🖐)な(⛽)いことだ(❌)。ただ私は、その境地(🛸)を(📺)目(💽)ざして(🛏)厭(🐐)くことなく努力(lì )している。また私(sī )の体験(📒)(yàn )をと(🍩)おして倦むことなく教えてい(🚼)る。それだけが私(sī )の(🦃)身(🥟)上(⏭)だ(🔫)。」
「売ろ(🤸)う(⬜)と(🍋)も(🍻)、売(🥖)ろうとも。私(💒)は(📊)よい買手(📐)を待っているのだ(🦂)。」(🐚)
「寒さに向うと、(🏸)松(sō(🌕)ng )柏(💕)の常盤木で(😾)あることがよくわか(😘)る。ふ(😮)だ(💤)んはどの(💓)木も一様に青い色をしているが(🚘)。」
一四((🏗)一(🎳)(yī(⏮) )九八(bā ))(😴)
三二(🤐)(一七九(jiǔ ))(➡)
「さあ、何で(♑)有(🌸)名に(📏)なっ(🖨)てやろう(📱)。御(🤩)ぎょ(⬅)にする(🏣)かな、射(shè )しゃにす(👎)るかな。やっぱり(🆖)一(🐝)番(🤤)たやすい御(yù )ぎょぐらいにしておこう(🎼)。」(🐡)
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