「(📢)そ(📽)んなことを言うと天誅(🍾)(zhū(🥛) )てんち(🚿)ゅうだぞ。」
耕雲(🔽)斎は抜き身の鎗(🥛)を杖つえにして、稲右衛(wèi )門や兵(🏪)部や小四郎(láng )と共(gò(💣)ng )に、(🔧)兵(👬)士らの(☕)間をあちこ(🍪)ちと見て(🎆)回った。戦場のなら(🛺)いで(🌕)敵の(🗾)逆襲がないと(🕟)は言(👈)え(🌘)なかった。一同(tó(💡)ng )はまたにわかに勢ぞ(🚧)ろいして、本陣の四方を固める。その(🕹)時、(🎋)耕雲斎は一(🍵)手の大(🤭)将(jiā(📚)ng )に命じ、味方の死骸しがいを(😱)改めさせ、そ(🤶)の(👧)首(shǒu )を打ち落(♟)と(🏅)し(💽)、(🐳)思い(🙎)思いのと(📨)こ(🛺)ろに(🌭)土(tǔ )深く納めさせた(📙)。深(🏡)手ふか(🏏)でに苦しむものは(🆚)十(shí )人ばかりある。それ(🤠)も歩人ぶにん(🍳)に下(xià )知して戸板に載せ(⛵)介抱を(☕)与(yǔ )えた。こ(👁)ういう時にな(🛋)くてならな(♟)いの(🐴)は二人の従(cóng )軍する(🤶)医者の手だ(💹)。陣中(🥘)には五十(🔙)ばかりになる一人の老女も(🔟)水戸から(🈵)随(🕺)つ(😈)いて来てい(🌜)たが、この人(rén )も脇差(🕞)を(🦇)帯の(🍿)間(🤝)にさしなが(💍)ら、医者(🚣)たちを助け(🛅)てかいがいしく立ち働いた。
合図の(🤹)空砲(🔽)の音と(☔)共(🤪)に、(💡)浪士ら(💸)の先着(🏋)隊(🔖)が下(xià )諏訪にはいったこ(🔹)ろは夜も(⛹)深かった。敗退した諏訪松本両勢は(🎋)高島城の(⤴)方(🤪)角(✍)をさし(⭕)て落ちて行っ(🧐)たあとで、そこ(🦈)に(🔌)も(💰)一(🏛)兵を見な(👇)い。町(🚍)々(🛌)もか(🗂)らっぽだ。浪士らは思(sī )い思いの家を見(jiàn )立てて、鍋釜(fǔ(🍼) )なべ(🌿)かま(🔳)から洗(xǐ )い米(🧒)などの笊ざる(🍵)にそ(🖼)のまま(🦓)置き捨(shě )てて(🛄)あ(📘)るような(👾)ところ(🧞)へはいった(🚘)。耕雲(🦁)(yú(🍸)n )斎(zhāi )は問屋といやの宅に、稲右(⛑)(yòu )衛(wèi )門(🏬)は来(📁)(lái )迎寺(🐝)らい(⭐)ごうじにという(🍝)ふうに。町々の辻つじ、秋宮(🚈)(gōng )あきみや(🕕)の鳥居前(qián )、会所(⛲)前、(💚)湯のわ(⤵)き(🍑)、その他(🏏)(tā(👇) )ところど(🐃)ころに篝かがり(🔌)が(🤤)焚たか(🥉)れ(🈳)た。四、(🍬)五人(🎑)(rén )ずつ(⬅)の浪(là(♎)ng )士は交(jiā(👾)o )代で敵の夜襲を(👉)警(jǐng )戒したり、宿(xiǔ(🛰) )内の火の番に(♉)回(🤸)ったりし(📦)た。
「長(💓)居(❓)(jū )は無用だ。」
「江戸(🍖)はどうなるでしょう。」
(🔼)しかし、それも理のないことではない。なぜか(💼)なら、その(🐵)葵紋(wén )の(💲)箱も、傘も、長(zhǎng )持(chí )も、長棒の駕籠も(😺)、す(🔼)べて水戸烈(🌗)公(gōng )を記(jì )念するため(📠)のもの(🏕)であっ(👡)たからで。たとい御(🆗)隠居はそこに(🦄)いないまでも、一行が「従二(🥏)位(wèi )大納言」の大旗を奉じ(🙋)ながら(💬)動いて行くところ(🤭)は、生きて(🥩)る人を護まもる(📢)とほとんど変(bià(😈)n )わりがなかったか(👕)らで。あ(🐭)の江戸駒込こ(💸)ま(🍂)ごめの別(🐕)(bié(🎛) )邸で永(🏤)蟄居えいちっきょ(🔂)を免ぜ(😅)られたこ(🍕)と(😤)も知らずじまいにこの(💗)世(shì )を去った御隠居(jū )が生前に(🛰)京都(🚕)(dōu )からの(🏐)勅使を(🕵)迎える(📅)こともできな(🛍)かったか(🔞)わりに、今「奉勅」と(🍅)大書した旗を押(yā(🔑) )し立(lì )てながら動いて行くのは、その人(🏻)の愛する子か孫(sūn )か(🗯)のような水戸(hù )人もしくは準(🌷)水戸人で(🍦)あるからで。幕府のい(📈)う賊(zé(🌏)i )徒(tú )であり、反対(duì(🥗) )党(👫)のいう(🚅)不忠の臣(👬)(chén )である彼らは、そこに(💸)いな(😎)い御隠居に(🎻)で(🚥)もすがり、その(⛓)人(🤲)の志を(🕧)彼(⛲)らの志として(🗃)、一歩でも遠く常(cháng )陸(lù )ひたち(💭)のふるさとから離(lí )れようとして(📯)い(🍚)たからで(🌜)。
伊那の(♒)谷か(🛠)ら木曾(céng )の西の(🈶)はず(📆)れへ出る(🦕)には、大平峠お(🚖)お(🍌)だい(📊)らとうげを越(⛓)えるか、梨(🏀)子野峠(gǔ )なしのとう(🏮)げを(🃏)越えるか、い(🔫)ずれにし(🥇)ても奥山(🦉)の道を(🌩)たど(😫)らねばなら(❔)ない(🏢)。木曾下(xià )四宿(xiǔ(🛒) )への(🖱)当(dā(😘)ng )分助(🍱)郷す(⛄)けごう(😜)、あるい(🛩)は大助郷の(🛢)勤めとし(📒)て、伊那(🛄)百十(😨)九か村の村(cūn )民が行き悩むのもその道だ。木(🏏)か(🎷)ら落ちる山蛭やまびる、往来ゆききの人(rén )に取りつ(🔽)く蚋ぶ(🥛)よ、勁つよ(🚖)い風に鳴る熊(👏)笹くまざさ、そ(⬜)のおりお(🏅)りの路傍(🛷)(bàng )に見(📨)つ(👠)けるものを引き合い(🐳)に出さ(✍)ないま(🍻)で(💁)も(😯)、昼(🖊)でも(⏩)暗い(🕢)森林(😣)の谷(📣)は四里(lǐ )あまりにわたっている(🤨)。旅するも(🥪)のはそ(👿)こに杣(shā(➡)n )そまの生活と、わずかな桑(🍍)(sāng )畠(tiá(🛰)n )くわばたけと、米(😼)(mǐ(💆) )穀も実らないような寒い土(🈵)地とを見(🌙)いだす。その深い山間や(🏁)ま(📂)あいを分(🌰)けて、浪(🐅)士ら(🍤)は和(hé(🖌) )田峠合戦(🤥)以来の(🎱)負(❗)傷者から十(🙎)数門の大(dà )砲までも運ばね(🙃)ばならない。
七(qī )月(yuè )二(🔋)(èr )十九日はちょう(🐐)ど二(🔬)百十日の前日にあた(🎻)る。半蔵は他(🍓)の二人(🍵)ふた(📝)りの庄屋(wū(🏫) )と共に、もっと京都(dōu )の方の事実(🤡)を(🔖)確(què )かめたいつもりで(🕴)、東片町(dīng )ひがしか(🌪)たまち(💧)の屋(wū )敷(😋)に木(⛏)曾福(🚊)島(🈂)の山村氏が家中衆(🌓)(zhōng )を訪たずねた。そ(📹)こでは(🛁)京(🎞)(jīng )都(⛺)ま(🏥)で騒動聞き届け役な(🤕)るものを仰(🌴)(yǎng )せ(🛄)付(⬆)けられた人(ré(🏿)n )があって、その前夜(yè )にわ(💕)かに屋敷(🔞)(fū )を出立した(🎎)と(👍)い(♈)う騒ぎだ。京(jīng )都(dōu )合戦の真相もほぼその(🎚)屋(🈴)敷(fū(🍀) )へ行って(⬛)わかった。確(què(♈) )か(😤)な書面(🕴)が名古屋のお留(🏷)守居からそこに届いていて、長(zhǎng )州方の(🚒)敗(bà(🕐)i )北と(🐱)なっ(🐲)たこ(😾)ともわかった。
「(🍡)う(♑)んにゃ、そう言(yán )わずに(🎥)、片(pià(📁)n )桐の(🅱)宿(🗃)ま(📸)でま(🔠)い(🎛)れば許(💭)し(🔪)てつかわす(🚅)。」
三百人(ré(🔅)n )ばか(✖)りの(🚌)後陣の者は(💱)容(róng )易に下(🙏)諏(🆙)訪へ到着しない。今(🧠)(jīn )度の戦闘(♊)の遊(🚕)軍で、(📪)負傷(😼)(shāng )者などを介抱するのもそれら(🛂)の(🔉)人た(🐯)ちであったから、(🏪)道に隙(xì )ひま(🚧)が(📿)とれ(💂)ておくれるものと(💓)知れた。その間、本陣(zhèn )に集(❄)まる幹部(bù )のものの中(zhō(😠)ng )に(🔥)は(🤮)すでに「明日」の評定(💥)(dìng )がある(🎅)。もと(❗)もと(🆔)浪士らは高(🐪)島城(chéng )を(🏰)目がけて来たものでもな(🕜)い。西への(🐺)進路(🚕)を切(qiē )り開くためにのみ、やむを得ず諏(🤯)訪藩を敵として悪戦(🔞)したまでだ。そ(👵)の夜の評定(😼)に上ったは(🍶)、(🕒)前途にどこ(😞)をたど(🏙)る(⛅)べきかだ。道は(🧤)二(💗)(èr )つある。これから塩尻(👱)峠(gǔ(📊) )し(📣)おじりとう(🌄)げへ(🌾)かかり、桔梗(gě(🕋)ng )ききょうが原はら(🚠)を(🎲)過ぎ、洗(🚠)馬(mǎ )せば本(🧜)山(shān )もとや(🙋)まから贄(👿)川にえがわへと取って、木(🚭)曾きそ街道をまっすぐ(🧣)に進(jìn )むか。それと(🦍)も岡(gāng )谷おかや辰野た(🏁)つ(🖋)のから(🍓)伊(yī )那(💐)い(🍂)な道へと(💯)折れるか。木曾(👯)福島の関所を破(🐯)る(🍾)こと(🙋)は浪士らの本意ではなかっ(🆘)た(🚁)。二(💀)十二里(👫)余(yú )に(🎞)わた(🗻)る木(mù )曾(🔉)の森(sēn )林(lín )の間(jiān )は、嶮(🤐)岨けんそ(🏺)な山(shān )坂が多く(🚚)、人馬(mǎ )の継立つ(🎒)ぎたても容易でな(🍢)いと見な(💥)さ(🛸)れた。彼(🍡)ら(🐸)はむしろ谷も広く間道(🥫)も多い伊(🏯)那の方をえらんで、(💜)一筋の血路(🍘)(lù(📊) )をそちらの方に求(🌽)めようと企(qǐ )てたのであ(🔴)る(🍬)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025