「ふふむ。する(🛎)と、わしの眼に何か邪(xié )悪な影でも射している(🛸)のか(🍼)な。」(🖥)
そう(💦)決心(😂)した彼は、(💴)翌朝人(🎈)をやって、ひそかに陽貨の動(👹)静(jìng )を窺わ(🕚)せた。
(🔹)彼が、(🔉)こんな(🦆)に惨(cǎn )めな失敗(bà(🤓)i )をくり(🏨)か(🙂)え(🚾)す(🌕)ように(🎃)なったのは、不思議にも(🖍)、孔子が司空の(🛍)職を奉(🔻)じて、彼(🦐)の上に坐る(🌡)ようにな(🐆)って(🤲)からのこ(💫)とであ(😈)る。孔子は、(📲)これまでの司(sī )空(😪)とち(🈲)がって、非常な部下思い(✨)で、めった(🖍)に怒っ(🎞)た(🏌)顔(🎑)(yá(🔟) )を見せたこともないのだが、どう(💂)いうも(🔯)のか、いざ(🏜)奏(🕴)楽となると、楽長の手(shǒu )が(🤩)にぶってしまう。むろん孔子は(🔲)、音(yīn )楽(lè )の道に(🍼)ず(🚄)いぶ(🥅)ん深くはいって(😘)いる人だ(👛)から、楽(🗞)長と(🍛)しても、彼(bǐ )を(🎿)甘く見(jiàn )るわけに(⏳)は行かない。しかし、そ(🔯)のた(📀)めに(🌅)手(📌)が固くな(🍡)るのだとは、楽(lè )長自身も考え(🐜)てい(🚧)ない。
孟懿子(zǐ )もういし、孝を問う、子(zǐ )曰(yuē )く、違たがうことな(💲)かれと。樊遅御はんちぎ(🛁)ょたり。子之(🥞)(zhī )に告(✒)げて曰(yuē(🤺) )く、孟(mè(🗝)ng )孫もうそ(🕝)ん(🥍)、孝(xiào )を我(🎬)(wǒ )に(🍊)問う。我対えて曰く、違(🌑)(wéi )うこと無か(🙌)れ(🚑)と。樊遅は(🕎)んち曰く、何の謂ぞ(😒)やと。子(👈)曰(🤷)く、(🗑)生(🚤)には之に事つ(🐕)かうるに礼を以てし、(🚱)死には之を(🌚)葬るに礼を以てし、之を祭(jì(☕) )る(🕣)に礼を以(yǐ )てすと。
「か(⛪)り(🏎)に(🍞)斑牛(🦗)(niú )まだら(👠)うしの(🍔)子であ(🗣)って(🎦)も(🌇)、天地山川の(🦃)神々はお嫌い(🍏)はさ(⏩)れぬ(🤦)か(😁)の。」
門(mén )人た(🌯)ち(😀)が、(🥟)孔子(🌛)のこう(⏺)した教訓によって、まじめに自己を反省する機(🎥)(jī )縁を掴み得(dé(📏) )たかは、ま(😽)だ(🤼)疑(yí )問であった。し(🔴)か(😀)し、それ以来(lái )、(🥨)仲弓の身(shēn )分や、彼の父の素行が、彼(bǐ )等の話(🤮)(huà(🈴) )題(tí )にのぼ(➖)らなく(🎐)なったことだけはた(🎆)しか(🗂)である。尤(🍥)も、(🆒)この(😺)事(💠)は、仲弓(gōng )自(⤵)身にとっては、どうで(🚊)もいい事(🔜)であ(😛)った。彼は(🥩)ただ(🏌)自ら(🌓)を戒慎(🔹)することによって(💎)、孔(🎬)子の(🚗)知遇に応こたえればよかっ(🔜)た(🎯)の(🦋)だ(💯)から。
で彼(🦊)はついに一策を案(àn )じ、わざわざ(🥤)孔子の(🍊)留(liú )守をねらって、豚の(💂)蒸肉(👑)を贈ることにしたのであ(✂)る。礼(lǐ )に(📤)、大夫が士(📱)に物(🙇)を(😭)贈(zèng )った(😒)時(🐴)、(🚅)士が不在で(🛐)、(🔹)直接使(shǐ )者(zhě )と応接が出来なか(😣)った場合には(💯)、(♐)士は翌日(rì )大夫(🏢)の家(👔)に赴いて、自ら(🕑)謝(xiè )辞(💭)(cí )を述べな(🗨)ければな(📴)ら(👀)ない(🔬)ことになっ(🍂)ている。陽貨はそこをねらったわ(🔐)けであった。
「いけな(🤘)い(📞)こ(🍿)ともありま(🔀)す(📡)まいが(🦕)、(🔢)鄭重の上(😶)にも鄭重になさりたいの(🚎)が、せめて子(zǐ )としての(🤟)……」
「(🧒)かり(💣)に斑牛(😓)ま(🎍)だらうし(😩)の子(✅)であっても、天地山(🏜)(shān )川の神(🚫)(shén )々はお嫌いは(🐌)されぬかの(🙏)。」
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