「聖と(🛴)か仁とかいうほど(📱)の(🌭)徳(dé )は(❔)、私(sī(🚼) )には及び(🏤)もつかな(🎭)いことだ(🎹)。ただ私は、その境(🔏)地を目ざ(👨)して厭(yàn )くことなく(🛣)努(nǔ )力して(🚸)いる。また私の(🚽)体験をとおして倦(juà(🌛)n )むことなく(🆑)教え(😜)て(🛋)いる。それだけ(🙀)が私の身上(shàng )だ(🐬)。」
よきかなや。
○ この章(🏨)は(🎧)、いい音楽が今(🔠)はきかれない(🔟)と(🎐)いう(🆓)孔子(zǐ )のな(🎪)げきでもあろうか。――諸(🗜)説は紛(🆑)々としている。
○ 図(🤗)==(👀)八(🥟)卦(⛴)(guà )の図(と)。大古伏(📜)羲(xī(🏏) )(ふくぎ)の(🛰)時代に黄河から竜(🍜)馬(👤)(mǎ )が(🏠)図(🐇)(tú )を負(fù )つて出(chū )た。伏羲は(🈸)こ(🌼)れに八卦を画したと(🔶)伝えられている(🕴)。
「人(🏊)材は得がたいという言葉があるが(🎥)、それは真実だ(🔭)。唐と(👶)う(🎾)・虞(yú )ぐの時代を(🏴)のぞい(🍄)て、それ以後(🍔)では、周が最(📅)も人(rén )材に(🏮)富んだ時(🎊)代であるが(🚹)、それでも十(🚀)人に(😮)過(⚽)ぎず、しかもその十(🦇)人の中(zhōng )一(✊)人は婦人で(🕡)、男(🏖)子の(📲)賢(🚬)臣は(👖)僅かに九人(ré(🥉)n )にす(🍀)ぎなかった。」
二四(二(💶)二(🐴)九(🥕)(jiǔ ))
二七(二三二)
○ 関(wān )雎(💋)==詩経(jīng )の中(zhō(🔢)ng )にある篇の(💂)名(míng )。
「先(😈)生は、自分(🛋)は世に用いられな(🚘)かった(📚)ために、諸芸に習熟した、(🐂)といわれたことがある。」
(🐋)先師はそれだけい(🔝)っ(🐕)て(🅱)退かれ(🍦)た。そのあと司(🥤)敗(bà(✔)i )は巫馬(🥤)期(qī )ふばき(🧞)に(🔔)会釈(shì )し(👾)、彼を自(zì )分(🚕)の身近かに招(zhāo )いていった。――(🤐)。
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