ガヤ(🍲)/\が靜まつてきた(🌉)。しばら(🍓)く石(shí )山は(🥐)つツ立つて(⚡)ゐた(📢)。
百姓の(🈸)顏は、どれも、風邪でもひ(👗)いた(🚢)後のやうな(🔈)妙にはれぼ(⛲)つたい、そ(🥣)れに、煤けた、生氣(qì )の(🎾)ない顏をして(🐤)ゐた。背(🔈)中(💾)(zhōng )が圓くな(🎹)つたのや、身體はがつし(💔)りしてゐる(🏥)が(📳)、どこ(😵)か(🌬)不平均な(🕥)ところ(⚫)のある百姓や、毛むぢ(😑)やらのや、頭がすつかり禿げ(➰)て、それが一年(nián )中(🍟)も陽にさ(🛴)らされて、赤ひようたんのやう(👀)になつて(🏸)ゐ(🙆)る(☔)のや、色(👶)々だつた。さういふのが二(èr )、三(sān )人づゝ一か(📀)たまりになつて(🕎)、てん(🧙)で(🎾)に、(📙)自(📉)分達のことを話し(🎨)合(hé )つてゐた。キ(🗨)セル(🔱)の吸(💎)殼(ké(🍶) )を厚(hòu )い掌にう(🛒)けて(🏟)、(🤓)獨りで、何か(🛅)むつ(🗝)ちり考へこんでゐる年(nián )と(🔅)つた百姓(💧)(xìng )もゐ(🧗)た。五、六人(➖)を前に(🥔)置(😤)いて、何か聲高に、(🚘)手を(✋)振りながら(⛓)、ものを(🖨)云つてゐるのもゐた。
誰も(🎓)上げ(🌎)なかつ(💗)た。
「(🥪)なんま(🏾)んだ、なんま(🗞)んだ、――。」ブツ/\母親が(🗯)云ふの(🎵)を源吉(🙂)はきい(😉)た。
「何處さ行えつてる(🚜)?(🌘)」
源吉達は、も(😎)う雪も固まつ(🎹)たので(👆)、(🎱)山へ入る時(✒)期だつたけれども(😲)、(🥛)この方(fāng )が(👻)片付くまで(😍)行(😈)(há(🌘)ng )けなか(🤕)つた。それに今では皆、そん(Ⓜ)な處で(🥗)ない、と思ふほど、(🥕)興(🍶)奮し(😯)て(🙃)ゐ(🍈)た。石山の家(jiā )に(🌇)寄(🥝)り(😋)合つて、色(sè )々の(🔸)話(huà )を(🆒)き(🗼)いたりしてゐる(📨)うちに、殊(🗨)に若い百姓な(🤷)ど(😈)は、「(🏈)地主(🆗)つて(👐)不(bú )埓だ!」(🛷)さ(🚒)ういふ理窟(kū )の根據が分つてく(👩)るのが(🌆)出てきた。始め「さうかなア(😌)」と思(sī )つ(🤡)て、フラ/\した氣(qì(🍯) )持(🏢)の(😇)ものが、「野郎奴」などと云つてき(🕎)た。澤山集る(🔙)ことがあると、校長先生(shēng )は、手(shǒu )振りや(⛩)、身(shēn )振り(😈)ま(💵)でして、「佐(🔔)倉宗(zōng )五郎」(🏸)や「(🚸)磔茂左衞(🚦)門」などの義民傳を話(🐖)してきか(🐓)せた。それが、處が、理窟(kū )なし(🕐)に百姓(xì(📦)ng )の(🏻)頑固な岩ツ(💪)こ(🍢)ろのやうな胸のすき間々々から(😋)、にじ(🤶)み入つ(〰)て行(háng )つ(🔶)た。それから、(🚛)笑(❤)談の(👱)やうに、「北(🏦)海道の(♐)宗五郎」といふ(♍)奴(nú(🎦) )が、何處かから一(🗄)人位は出たつて惡(🗃)くないだらうさ(🖍)、と(💮)云つた。す(🙁)ると、朴訥な百姓は(🐇)、眞面目(mù )に(😝)、(☕)考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025