「よろしい(🐐)と思い(🐜)ます。誄(lěi )る(🍾)い(🐰)に(😚)、汝の幸(🏔)い(🤛)を天地(📧)の(🐲)神(🚵)々に祷(dǎo )る、という言葉がございますか(👵)ら。」
する(🤦)と、公西(😐)華こうせ(👓)いかがいった(🌰)。――
「昭公しょう(🕣)こう(🐘)は礼(lǐ )を知(🐘)(zhī )っ(❌)ておられ(🙂)ましょうか(🕎)。」
○ (👌)子貢(🏦)は孔子が卓越し(🦍)た徳と政治能力(lì )とを持ちながら、い(😺)つ(⛄)までも野に(🔐)あるのを遺憾(🐥)(hàn )として、かようなことをいい出し(👘)たのであるが、子貢(🚋)ら(🔰)し(👆)い才気(qì )のほと(🌯)ば(🛐)し(🛳)つ(㊙)た表現である。そ(🥗)れに対(duì )す(🍉)る孔子の答えも、(☔)じよ(💊)うだんまじりに、ち(🥌)やん(😴)とおさえる所は(📃)お(🦋)さえてい(✈)るのが面白(bái )い。
花(huā )咲きゃ招(⚪)く、
とあるが、(🤮)もう私も安心だ。永(yǒng )い間、おそ(🍎)れつつしんで、この身(📶)をけが(🧟)さ(🚙)な(⛩)いように、(🚨)どうやら護(😬)りおおせて(🔤)来(😄)たが(🕊)、これで死ねば、(🈺)もう(😋)その(🤐)心(✳)労(🏏)(láo )もなくな(🕧)る(🏮)だろう(😴)。ありがたいことだ(📱)。そ(🛳)うで(🏵)はないかね(📝)、みんな。」
○(🥊) 老子に「善(⤴)行轍(⏳)迹無し(🚵)」とあるが、至(🐗)徳の境地について(🀄)は(😊)、老(🃏)子も孔子も同一(🔊)で(🐧)ある(🥌)のが面(miàn )白い(🚌)。
先師が匡(✳)きょうで遭難され(🤕)た時いわれた。――
(🖨)巫(😇)(wū(🔑) )馬(mǎ )期(🚗)があ(🎥)とで(😤)その(🍏)ことを先師に告げると、先(🏿)師(shī )はいわれ(🥌)た(⛔)。――
○ 両(💔)端==首尾、本末、上下、大(dà(💷) )小、軽(😽)(qīng )重、(🙈)精(jīng )粗(cū )、等々を意(🌘)(yì )味するが、要するに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧に(🌎)教える(🦌)ということ(🏞)を形(🤢)(xíng )容し(👪)て(🔶)「(🧀)両端をた(🥖)たく」といつたのであ(💇)る。
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