○ 関(⛺)雎(😻)==詩経の(🥕)中にある篇の名(🌺)。
先(🚆)師(👀)は、喪服(fú(🔞) )を着た人や、衣冠(guàn )束帯(📘)を(🏳)した人(ré(👚)n )や、(🥄)盲(máng )人(rén )に出(chū(💎) )会われ(😕)ると、(👆)相手(🗿)(shǒu )がご自分より年少者のも(🥖)の(🚪)であっても、必(🚻)(bì )ず起(qǐ )って道(🚋)を(🔔)ゆず(⛅)られ、ご(🙏)自分(fèn )がその(🀄)人(ré(💄)n )たちの前(qián )を通ら(📉)れる時(shí )には、必(bì )ず足を早められ(✨)た。
先師(🚿)が道の(🌚)行わ(🌉)れな(🗯)いの(💟)を歎(tà(🥚)n )じて九夷き(🤠)ゅ(🔆)う(🌞)い(🍉)の地に居をうつしたい(🧡)とい(🦃)われた(🍂)ことがあっ(📗)た。あ(🔛)る人(rén )がそれをきいて先師にいった(💆)。――
「(😳)か(🌀)りに周(zhōu )公ほどの完璧(🕳)な才能がそな(🚧)わって(🔽)い(➰)ても、その才能にほ(🍙)こり、他人の長所を認めな(🐅)いような人(rén )である(🍒)ならば、もう見どこ(🖥)ろの(🖖)ない人(🎶)物(wù )だ。」
「正(zhèng )面切(qiē(🏆) )っ(🌃)て道理を(👏)説かれると、(👝)誰でもそ(🍯)の場はなるほ(🚷)どとうなずか(🔔)ざ(🍆)るを得(🚷)ない。だが大(🕤)事なのは過を改めるこ(🐠)と(🆗)だ(😿)。やさしく婉(🥍)曲に(💳)注(🥩)意し(🔢)て(😨)も(📰)ら(⛸)う(🌙)と、誰(🧀)でも気(💔)(qì )持(chí )よくそれに耳を傾け(🐫)ることが出来(lái )る(🔴)。だが、(🐠)大事(👥)なのは、その真意(yì )のあるところをよ(💓)く考えて見ることだ。いい(🥔)気になって真意を(🃏)考えて見ようともせず、表面(😬)だけ従(có(🍳)ng )っ(⚪)て過(🌽)を改めようとしない人(🐯)(rén )は(🤾)、私には全く手のつけようがない。」
「詩(🤩)に(🎈)よって情意を刺(🆎)戟(🛂)し、礼(lǐ )によって行動に基準(🏓)を与え、楽(🤶)(lè )がく(🏧)によ(🖕)っ(🏴)て(🖨)生活を(😖)完成する。こ(🐨)れが修(🍙)徳の道(👙)程だ。」
○ (🛬)摯=(⏺)=魯の楽官(🛅)で(👜)すぐれた音楽(lè )家であつた。
有(yǒu )るをねたみて
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