「修行というものは、(🔀)たとえば山を築(♉)(zhù )くようなものだ。あ(🗓)と一簣もっことい(✡)うと(🍄)ころで挫(🥡)折しても、目的(🤳)の山に(🔬)はならない。そしてその罪(zuì(🍖) )は自分にある。また、た(🈸)とえ(😦)ば(🕞)地(🛄)(dì )ならしをするよ(🍮)うな(🖤)ものだ。一簣もっ(👰)こでもそこにあけたら、それだけ仕事が(🚣)はかどっ(🎾)たことになる(🐋)。そ(⛑)して(⛳)それ(🌫)は自(zì )分(fèn )が進んだのだ。」
先師は、温(🍼)かで、しか(🚮)もきびしい方であった。威厳が(💇)あって、しか(😢)もおそろしくな(📴)い方であった。うやう(🍗)やし(😓)くて、(📲)しかも安らか(🚚)な方(🐡)であった。
先師(🔨)のご(🥜)病気が重(📿)かっ(♎)た。子路(lù )が(🔰)病気平癒のお祷り(🏧)をしたいとお願いし(📆)た。す(🙀)ると(👣)先(🐘)師がい(🌺)わ(🏹)れた。――
○ (🎼)巫(wū(👄) )馬期(qī )==孔子の門人(rén )。巫馬は(❣)姓、期は字(🌶)(zì(🎤) )、名は(🐴)施((😕)し)。
本(💊)(běn )篇に(🥗)は孔(kǒng )子(zǐ )の徳行に関することが主(zhǔ(📷) )として集(🌈)録(lù )されてい(🐫)る。
曾先生がいわれ(🧝)た。―(🔷)―(🎭)
四(二〇九(jiǔ ))
先師(shī )が道(dào )の行われ(😿)ないの(🔃)を(🔦)歎(🤧)じて(🉑)九夷(📁)きゅう(👮)いの地に(🛁)居(jū )をうつした(🥜)いと(👓)いわれ(🛂)たことが(🌗)あった。ある人が(😁)それ(💺)をき(〰)いて(🔞)先(xiān )師にいっ(👒)た。――
「や(🏠)ぶ(♈)れた綿入を着て(🆎)、上等の毛皮(pí )を着ている(😻)者(🍹)と並(🎃)んでい(📄)ても(♏)、平気(🐋)でいられ(📳)るの(✏)は由ゆうだろうか。詩(shī )経(👵)(jīng )に、
○ 作((🔍)原文)==「事を(⌛)為(🔂)(wéi )す」の意に(🛣)解する(🆒)説(👠)(shuì(🐝) )もあるが、(🏼)一四(sì )八章の「述べ(🤨)て作ら(🥄)ず」の(🖥)「作(🐮)」と同じく、道理に関する意(📢)見を立てる意味(🦋)に解する(💗)方が、(👯)後(hò(🚼)u )段との(🗝)関係がぴつたりする。
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