「(🎐)仲(🏣)弓に(🍖)は人君の風がある(⛴)。南(nán )面して天下(♐)を(🚅)治めることが(👊)出(🦓)来よう(🎺)。」
「さあ、わ(🔸)し(🏓)にはそうは信じら(🎰)れない。」
「ふふむ(😯)。すると、わしの眼(🌥)に何(🐘)か(🍀)邪悪な影(🌋)でも射(shè )してい(🈳)るのかな。」
「楽(🈁)長!」(🗽)
楽(🕶)長(zhǎng )は、自分の今日(🐿)の失(🤒)敗(bài )については一(yī )言(🥠)も言われな(💤)いで、まっしぐらにそん(🏷)な問をかけられたので、かえって(📅)返事に窮した。
或(huò )ひと曰く、(💞)雍ようや仁にして(🚴)佞ね(📂)いな(🏃)らず(😳)と。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ(🙊)佞を用(yòng )い(🆒)ん。人に禦あたるに口(kǒu )給(👻)(gěi )を以て(🎶)し、し(⛴)ばしば(🏼)人に(🏪)憎(zē(😔)ng )まる。其の(🐗)仁なる(😗)を知らず(🐔)、焉(🤲)く(🐆)んぞ佞(nì(🐋)ng )を用い(🕠)ん。
樊遅は(📃)喜んだ。それは(🌚)その中に、「違わな(😞)い」(🖲)という(👾)言葉が見つかったからである(✔)。しかし、数秒の後に(🈸)は、(🏞)彼(bǐ )の頭は却っ(🈯)てそ(➿)のために混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいった「(🧟)違わ(🐢)ない」と、この言(yán )葉の中の「違(wéi )わない」(🛀)と(🔫)は、まるで意味(👤)がち(⛷)がっ(🤢)ていそうに(🎯)思え(📲)たか(🥈)らである。後(🌮)(hòu )の場合の「違(🚇)わない」は(💚)、第(dì )一、父(fù )母の(🚂)存命中(zhōng )のことで(🌇)ある(🔙)。それに、前後(😚)(hòu )の(💾)関係から判断(🔖)しても、初(chū )一(🔱)念(👔)を貫けとい(🍬)う意味に(🚈)相(🏜)違ない。父母(🔓)を亡くし(🙀)たあとの「違(🙍)わない」ということが(📉)、そ(✔)れと(🎂)同じ意味(🦐)だとは、どう(♉)しても思(sī )えない。言(yán )葉が同じなだけ(😽)に、彼は(📴)いよいよ判断に苦し(😧)んだ。
田圃には(🤓)、あ(🎨)ちらにもこ(👕)ちらにも、牛がせ(🤝)っせと土を(🦌)耕して(🤡)いた(🍟)。
門人(🧔)たちは、(👦)また顔を(📡)見(🥓)合せた。彼(bǐ )等(🌊)は(🐺)、(🎸)孔子が何を(🥧)いおうと(📻)してい(♟)る(🚾)の(💏)か(🎡)、さっぱ(🌬)り見(jiàn )当がつ(🗨)かなかったのである。
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