し(😝)かし、孔(kǒ(🍷)ng )子の(😧)答(dá )えは、極め(📸)て無(🏃)造(😐)作で(🤢)あった。彼(💑)(bǐ )は相手(🈂)の(🌩)言(🕵)(yán )葉(🏯)に軽くうなずき(🔰)ながら、
魯(lǔ(🌭) )の楽長(🕣)(zhǎ(🧚)ng )は、式場から(🍙)自(🦏)分の(🐺)控(📸)室に(🎊)帰ると、少(shǎo )し自暴やけ(💌)気(🌤)味に、窮屈な式服(🥥)を脱(💄)ぎすてて(🗻)、椅(🦊)子(zǐ(🤳) )に(🛁)よ(🚥)りかかった。彼(👏)(bǐ )は、自(🐃)分の心(🏖)(xī(📟)n )を落ちつ(💛)けよ(🅱)うとして、その(🛃)芸術家(🏑)ら(🌶)しい青白(🗻)い(🥐)頬に、強いて(🏩)微笑を浮かべて(🌆)見たり、両(liǎng )足を(〽)卓(zhuó )つく(🎑)えの上(🈳)に(🐨)投げ出(🙈)して、(💨)わざとだらしない風を装って見(jiàn )たりしたが、そんなことでは、(🐢)彼(bǐ(😀) )の気持はどうに(🏳)も(👕)な(🌲)らなかった。
「仲弓も(🌜)こ(⚾)のごろは仁者の列(🚱)にはいったか知らな(🗣)いが(😤)、残念(🧟)なことには弁(❣)舌の才がない。」
「大丈(zhàng )夫(🈺)だと(🥓)思い(🎭)ま(😞)す(⛺)。本(😶)物が立派でさえあ(➿)れば(♐)。」
犂牛の子(🙁)
「多分私の方(🎑)にお越し(🐚)で(❔)あろうと存じ(🛩)まし(🦑)て(🔌)、(🍭)急い(🏍)で帰って(🍴)来たところで(💍)す。ほんの(🌜)一寸(🤒)おくれまして、申しわけあ(❔)りません(🌳)。」
4むろん彼(🥏)は、仲弓(🚲)の問題にかかわ(🔻)りなく、これまでにも(🛤)その点に力(lì )を入れて門(📇)(mé(🕚)n )人(rén )たち(🛬)を教育して来たのである。彼がつとめて「(🕸)利(lì )」につ(🏮)いて語ることを避け(🌳)、たまたまそれを語る(🌓)ことがあっても、常(chá(🐆)ng )に天命と(🧤)か、仁と(📨)かいうようなこ(🍀)とと結びつけて話(huà )すように注意(yì )して来た(🌺)の(🛺)も、そのためである。また彼は(🛤)、機会あるごと(🖐)に、門人(🥠)達(🚤)の(🙀)我(⛷)執(🏼)を戒めた(🤸)。そし(👵)て、「5自(🏰)己(🔊)(jǐ )の意見(🌘)にこだ(💿)わって(📇)、(➖)無(⛴)理強(qiáng )いに事を行った(🐔)り、禁止したりするのは君子の道(dào )で(😱)な(🦄)い。君子(👉)の行動(🍑)を律するものは(🧞)、(🙁)たゞ(😤)正(💎)義(yì )あ(📯)るの(🏂)みだ(🕛)。」と説き、6(📬)彼(🤲)自(zì )身、細(xì )心の(😘)注(zhù )意(yì )を(🤸)払って、臆断を去り、(🈴)執着(zhe )を絶ち(📉)、固(gù )陋(😻)を(🤶)矯ため(🌚)、他との(🈹)対(🥦)(duì )立に陥ら(🤱)ぬようにつとめて来(lái )たものである。
((📜)最善の策(cè(🎇) )が見(🚂)つからなければ(💳)、次善を選ぶより仕方がない。)
彼(bǐ )が孔子を送(🚵)り届け(💽)たあと、す(🦖)ぐその足で孟懿子を訪(🤕)ねたの(🌴)はいうまでも(📝)ない。そして(🏎)、もし孟(mèng )懿子(zǐ )が、自(zì )己の権勢を誇示(🚆)する(🔥)た(🖐)めでなく、真(zhēn )に死者の霊に奉(👋)仕したい一心(xī(📷)n )から、祭典(diǎn )を行(háng )おうとしていたのだっ(🛺)たら(🎡)、樊(⛹)遅のこの訪問は、彼にとって、すばらしい意(yì )義をもつことになったに相違(wéi )ない。しかし、そのことにつ(🤑)いて(🛄)は、記録はわれ(🔣)われに何事も告げてはいない。
(🕊)孔子は(🕊)そんなこ(🤦)とを考(kǎo )えて(㊙)、い(🗓)い機会(📅)の(🛬)来るの(🕳)をねらっていた(🔔)。
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