「6父の在世(💗)(shì )中(🤠)は、(🛤)子の人物を(🌬)その志(zhì )によって判断(duàn )され、父が死ん(⛪)だ(❎)らその(🚙)行(🎉)動によ(🎋)って判断(🐱)される(📌)。なぜなら(🏩)、前(🍉)の場合は(⏫)子の行動(🧑)は父(🕤)の節(♊)制に服すべきであり、後(🈺)の場合(💷)は(🍴)本(🈁)人(ré(🐭)n )の自由で(🕊)あるか(🔳)らだ。しかし(🀄)、後(hòu )の場合(🌖)で(📊)も、みだりに父の仕(👱)来りを改むべ(🛶)きではない。父(fù )に対す(🤾)る思慕(🙉)哀惜の情が深(shēn )けれ(⬇)ば、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕(shì(🤱) )来(lá(🚿)i )りを改めないで、ひたす(🕘)らに喪(sàng )に服(🚽)する(🎯)者にして(🏻)、はじめて真(🔭)の(🚢)孝(🧔)子(zǐ )と云(yún )え(🏻)る(🎚)。」
「も(🍆)しそうだと(🅿)すれば、そ(🎁)れが(🏭)君(jun1 )の邪心(xī(🎾)n )というものじゃ(👜)。君(🎆)の心(🙇)(xī(🛒)n )の(❤)中(🔆)(zhōng )では、この孔(kǒ(🕊)ng )丘という人間(💵)(jiān )が、いつも対(duì )立(lì )的(de )なものになって(🌓)いる。君は、(🚾)はっきり(🚑)意識してい(🌂)な(⛵)いかも知れない(📮)が、君の(🚷)奏楽にと(😇)っ(🥓)て、わしの存在(zài )は一つの大き(🏌)な障碍(ài )なのじゃ。君の(🕊)心はそのため(🙀)に(💹)分裂す(🚓)る(⛅)。従(cóng )って、君(jun1 )は完(💤)全に(⌚)君(🐥)(jun1 )の音(🐔)楽に浸りきることが出(chū )来(lái )ない。そこ(🔺)に君(jun1 )の失(🍱)敗(🙋)(bài )の(🔊)原因(🛥)(yīn )が(🔯)ある。そうは思(🤵)わな(🎤)い(🥑)かの?」(🏪)
「これまで通(🚉)りではいけないのか。」
「楽長(📐)(zhǎ(🙆)ng )!」
「(✂)然し、お前達のように、血統(🖥)など問題にし(🤮)ない(👲)人(ré(🚧)n )があ(🔘)ると知っ(💺)たら、(⛽)彼(🔛)も喜ぶにちが(🤪)いない。わし(🌞)も嬉しい。……7いや君子とい(👇)うものは、人の美点(👯)を助長して、決(jué(📌) )して人の欠点(🌓)に乗ずるような事(🈺)はしない(🍝)ものじゃ。然(rán )し世(🐁)の中には、兎角そのあべ(🙁)こべを(⬇)行(😁)こうとする小(xiǎo )人(ré(🏇)n )が多くてのう。」
子、仲弓(gōng )を謂う。曰(yuē )く、(🤜)犂(👤)(lí )牛り(🏁)ぎゅうの子(🏨)し(➿)、(👱)※(「(🛳)馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿(👺)(wù )なからんと(📍)欲(yù )すといえども、山(shān )川(🚖)其(qí )れ諸こ(🔗)れ(🕛)を舎(🚯)すてんやと。
2 子曰く、吾(👶)甞て(🛺)終日食わず、終夜(yè )寝ねず、以て思う。益(🥜)無(🧙)し。学(xué )ぶに如(🎤)(rú )かざ(🧔)る(💀)な(✖)り(🛫)と(💊)。(衛(🗻)(wèi )靈公篇)(🏝)
2 (🎰)子游(yóu )、孝を問う。子曰(yuē )く、今(🤙)(jīn )の孝は、是れ能く養うを謂(📤)う。犬馬に至る(💜)まで、(🎫)皆(jiē )能(🌼)く(🗡)養(yǎng )うことあり。敬せず(🐜)んば何を以て別た(🔇)んやと。((🔎)爲政篇)(🏡)
7 子(zǐ )曰く(✊)、孝な(😡)る(💃)哉閔子騫(qiān )。人其の(🕥)父母昆弟(🍋)の言を間(⚡)(jiān )せ(🚈)ずと。(先(xiān )進(jìn )篇)
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