(小人(ré(🕳)n )がつけ上(shàng )る(😬)の(🥙)も、怨(👔)むのも、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結(🏴)局は自(zì )分(fè(😙)n )だけがよ(🚷)く思わ(📡)れ、自分(fèn )だけが愛されたいか(🕧)らだ。悪(🚻)の根元(🖍)は何といって(♿)も(🌡)自分を愛し過(guò )ぎることにある(🚍)。この根(💬)本(běn )悪(💀)に眼(yǎ(👪)n )を覚(🛌)まさせない限り、彼(🧦)等はどうにもなるもの(😪)で(🤩)はない。)(🦐)
「はっきり(🦗)掴めないにしても、何(hé )か思い(😯)当(📷)ることがある(💚)だろ(🛫)う(🏊)。」
(そ(💃)うだ、あ(🥕)の眼だ!)
(😑)門人(🥧)たち(🌶)は、孔(👧)子について歩くの(🕺)が、も(💲)うた(🛋)まらないほど(❓)苦し(🐠)く(📻)な(🈲)っ(📗)て来た。
「(🏴)大(🌮)丈夫だと(📴)思(😑)います。本物が(👘)立(🐜)派でさえあれば。」
(😕)と(➡)い(🍘)っ(🍥)たことを思い起した。孔子(zǐ )は或は、自(🦆)分を(🔌)「人君(jun1 )の風(〽)がある。」など(⛏)と讃めて、その(⏪)実、何かの欠点を婉曲に諷(🏅)刺しているので(🈲)はある(🚝)まいか。そ(💵)ういえば、世間では、子桑(🥂)伯(🤘)子(zǐ )しそうはくしと(🦕)自(💮)分(🏦)(fèn )とを、同じ型(xíng )の(🆎)人物(wù )だと評(píng )しているそ(🔝)うだ。子桑(🚂)伯子は物にこ(📌)せつかない(🔚)、(👳)いい男だが、少し大ざ(🍱)っぱ過ぎる嫌い(🗣)がない(🔄)でもない。或は自分(fèn )にもそんな欠点があ(🗻)るので(🈵)はなかろうか。自(🎦)分(🧔)だけでは、そんな事がな(😞)いように気(qì(😙) )をつ(🗻)けている(👊)つ(📆)も(👾)りではあるが(🥜)。――(🔱)彼(🏕)はそんなことを(🙄)考え(🐬)て、讃(🍊)められたために(🍉)却っ(👖)て不(🕹)安な気持(🈚)にな(🐏)る(🏑)の(🍎)であ(🧦)った。
2 子曰(yuē )く、吾(🅿)甞て終(🚄)日(🌊)食(shí )わず、終夜(♌)(yè )寝ね(👔)ず(🌲)、以て思う。益無(wú )し。学(🕧)ぶに如かざるなり(👐)と。(衛(wèi )靈(🍙)公篇)
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