樊遅(chí )は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(wéi )わない」という言葉が見つかったからである。しかし(😏)、数(🔦)秒の後には、彼の頭は却ってその(🏣)ために(🏕)混(🍃)乱し(🚅)は(⛲)じめ(🚽)た(⛩)。という(❣)のは(🌲)、さっ(🗑)き(🌠)孔(⭐)子のいった「違わない」と、(🕴)こ(🔳)の言(🌆)葉(🏃)の中の(🏢)「違わない」とは、(🕚)まるで意味(🌨)がちがっていそうに思えた(😅)からであ(🍴)る。後の場合(hé )の(😥)「違わない」(🕛)は、第(dì )一、父(fù )母の(📖)存命中のことである。それに、前(🏤)後の(🦅)関係(➖)か(🌷)ら判(⏺)断しても、(📪)初(chū )一(🐊)(yī )念を貫(guàn )けと(👷)いう意(📿)味に相違な(💣)い。父(🦔)母(👋)を亡くしたあとの「違わな(🎪)い」ということ(💽)が、それと(🌶)同(😳)じ意(yì )味だとは、ど(🚏)うして(♋)も(🗡)思(sī )えない。言(📣)葉(👮)が同じ(🐭)なだけ(📍)に(🎷)、彼(🔓)はいよ(👬)い(🍘)よ判断に苦(kǔ(🍸) )しんだ(⛏)。
(♿)陽貨(huò )は、そ(🧡)う云って、(🎈)非常(cháng )に緊(🔜)(jǐn )張した顔をして、孔(♈)子の(📶)答をまった。
「(💸)そ(🆖)れ(📩)にしまし(♊)ても……(🥂)」
(🎌)しかし、(🌇)た(🥕)だ一人の門人(rén )で(🅾)も見捨(shě(🙋) )てる(🍤)のは、(👋)決して彼(🛡)の本(běn )意ではなかった。そして、(🌔)考えに考えた末、彼は遂に一策を(💥)思(sī(📓) )いつ(⬅)いた。それ(🆒)は、(🎩)仲(zhòng )弓にけちを(💛)つけたがる門人た(🍓)ちを五(😇)(wǔ )六名つれて、郊外(⛑)を散策する(🎨)ことであった(👏)。
「そ(👻)れ(🥁)だ(🕚)けの腕があり、しかも懸(xuán )命に努め(🈳)てい(🌾)な(😉)が(🚘)ら、三度び失敗をくり(💦)か(📻)え(🏛)すからには、何(hé )か大(🏹)き(🍽)な根本的の欠陥(xiàn )が、君の心の(🍼)中にあるに相違ない。自分で(🌅)思い当る(🌝)ことはない(😔)のか。」
と答(🌙)(dá )えた。
「そう仰(yǎng )しゃられま(🐳)すと、(🤨)い(🔆)かにも私に邪心(xīn )があるよ(🎉)うでございま(🍑)すが……(🦁)」
((⛲)もし、孟(mèng )孫(🌏)氏(🍠)に(🕚)、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあ(🚅)れば、それ(😣)は孟(🔁)孫(sūn )氏(🔠)(shì )一家の問(🚝)題だ(♐)けでな(💬)く(🥑)、魯(lǔ(🕝) )の国(👩)の問(wè(😿)n )題で(💘)あり、(🏯)ひい(💗)ては天下の道義を(🏎)紊ることにも(🍻)な(🚎)る。それに、(🌲)万一、自分に(🎙)一応の相談(🛠)(tán )をした、とでも(🔭)云いふらされると、これから自分がやって行こうとする政(🗑)(zhèng )治(🤤)の(💊)精神を、傷けるこ(♑)とにもなる。出来れば、自分(fèn )のいった(🐚)意(❌)(yì )味を、はっき(🌤)りさして置く(😘)に(🚟)越した(🎥)ことはない。しかし、祭典(😅)の(⛑)計(jì )画について(🕢)、直(🥂)接の(⭕)相談(tán )も(🐰)うけ(🦈)ないで、(🏚)こち(🥣)らからそれ(🏔)を云(yún )い出すのも非(fēi )礼だ。何(🦂)とか方法(fǎ )は(😥)ない(🐭)ものだろうか。)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025