陽貨(📡)は、(😓)魯の大夫(🍡)季平(🤤)子に仕えてい(💍)たが、(💍)季平子が死んで(🚱)季(🎞)桓子きかんしの代になると、巧みに彼(📥)を自家薬籠(📩)中の(🥔)もの(🎣)とし、遂に彼を(🍥)拘(👁)禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子は(🥙)、その頃、すでに五(❔)十(shí )の坂(bǎn )を(🎗)こし(🗒)ていたが(🏅)、上(📿)下(xià )こぞって正道(🔙)(dà(🚫)o )を離(🎅)れて(🚎)いるのを嘆いて、仕(😯)官の望みを絶(😹)ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の研鑚と(🈳)、青(🌤)(qīng )年(🌩)子(💨)(zǐ )弟の教(🎊)育とに専(🍃)念してい(♈)た。陽貨(huò )と(👫)しては、孔(🌝)(kǒng )子が(📰)野にあ(🐑)って、(🤦)厳然として道(dào )を説いてい(💐)る(🈚)のが(😮)、何よりも恐ろしかった。で、出(chū )来(lá(🤽)i )れば彼を(🕗)自(zì )分の味方に(🔢)引(yǐn )き入(🍙)れたい、少く(🤰)と(🔊)も(⭐)一度彼に会って(🤝)、自分(fèn )が賢(xiá(🎫)n )者を遇(😒)す(🐔)る(🏧)道(🌛)を知っ(🔝)てい(🐎)る人(😮)(rén )間(🚷)(jiān )であ(🏧)ることを示して置きたい(🍃)、(🎨)と(🕰)思(👤)ってい(👹)た(🐒)。
(🐮)孔子は、その牛の近(jìn )くまで来る(♌)と、(🈯)急に立ちどまって(😞)、門人(💆)たちにいった。
「救世済(jǐ )民の志を(🍆)抱(bào )き、国事に尽したい(🕞)と希望(📌)しながら(🎿)、いくら(🚦)機会があっても出(🌖)でて仕えようとし(🌱)ないのは、果し(😸)て知(🌮)者と云えましょうか(🎺)。」
「3むずか(🔘)し(🍒)いのは温(wēn )顔を以て父母(🍥)に(🎈)仕えること(🎥)だ。現に代って仕(shì )事に骨を折(shé )ったり、御(🕘)馳(chí )走(🚔)(zǒu )があるとそ(🍀)れを(😄)親(⛅)にすすめたりするだけで(🐽)は(🐝)、(💵)孝(xiào )行(🚫)だとは(🐉)云えな(🍩)い(🙊)。」
「ど(😳)うじゃ、よく反省し(🔂)て見たかの。」
「救世済(🗝)民(🙇)の志を(🙁)抱(😆)き、国(🔚)事(shì )に尽したい(🔡)と希望(🐟)しながら、いくら機会があっても出でて仕(🏠)えようとしないのは、果して(㊗)知者と云(💨)えまし(🌘)ょうか。」
陽貨はこ(🌮)れ(🍔)はうまいと思っ(♎)た。で、すぐ二(èr )の矢を放(fàng )った。
「比類(lè(😯)i )のない徳を(🦈)身に(🍳)体(tǐ )していながら、国(guó )の(📎)乱れるの(⏳)を傍(🤦)観しているのは、果(guǒ(🆓) )して仁の道に叶い(❇)ま(💞)し(⌚)ょうか(🤑)。」
((✖)小人がつ(🎥)け(❕)上(shàng )るのも(🛳)、怨むの(💩)も、また嫉(🌒)(jí )妬(dù )心(🚖)を起す(💏)のも、(🐨)結(🎰)局は自分だけがよく(🗻)思われ(🤱)、(🔄)自分(fèn )だけが愛(🏞)されたい(🛃)か(🤹)らだ(🏈)。悪の根元は何といっても自分を愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪に眼(🐊)を(♟)覚まさせな(🔦)い限り(🆎)、彼(🕌)等(🥋)はどうにも(🆓)な(🎰)るもの(🌨)ではない(🌖)。)
「どう(🔦)致しまして。先生のお眼(yǎ(📚)n )は、それこそいつも湖水(shuǐ )のように澄(🍍)んで居りま(⚓)す。」
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