○ 作(zuò )(原(📓)(yuá(😵)n )文(wén ))==「事を為(wéi )す」の意に解(jiě )する説もあるが、一四(🍊)八章(🔼)の「述べて(👦)作ら(🤬)ず」の「作(🌉)」と同(🏛)じく、道(dào )理に関(wān )する意見を立てる(💾)意味(wèi )に解する方(📷)が、後段(duàn )との関係がぴ(🕯)つたりする。
○ 関雎(jū )==詩(🔶)経の(🔷)中(🈸)に(🌁)ある篇(🦒)の(🦇)名(📂)(míng )。
一三(🔩)(二(èr )一八)
「文王が(😊)なくなられた後、文という言葉(🧢)(yè )の(🗞)内容をなす古(🌚)聖(🕒)の(🚽)道(➗)(dào )は(🏝)、天(tiān )意(yì )に(➖)よっ(🌳)てこ(🎼)の私に継承(🀄)(chéng )されて(🈴)いるではないか。もしその文を(🌔)ほろぼそ(⚽)うとするのが天意である(😄)ならば、何で、後(🔳)(hòu )の世に生れたこ(⏩)の私に(🤐)、文(wén )に親し(🐄)む機会(😚)が与(♋)えられよう。文(wé(🤗)n )を(⬛)ほ(🔧)ろぼすま(👷)いとい(😈)うの(🈵)が(😹)天意で(📫)あるかぎり、(📥)匡(🗑)(kuāng )の人たち(🤨)が、いったい(🕒)私に対して(😃)何が出来(lái )るというのだ。」
先師は、喪服を着た人や、衣冠(guàn )束(🛥)帯をした人(rén )や(🍏)、盲(máng )人(rén )に出(chū )会(🚱)われる(👸)と、(🍠)相手がご自分よ(🛥)り(⭐)年少者のもので(🚅)あっても、必(bì )ず起って(🔼)道(💝)をゆ(👆)ずられ、ご自分(fèn )がその人(🙀)た(😴)ちの前(qián )を(🥌)通(tōng )られ(🦅)る時(🔥)には、(📊)必(🍅)ず足を(🕑)早められた(🆕)。
一九(二(🏭)〇三)
○ この章(zhāng )は、いい音楽が今はきか(🎖)れない(👆)という孔子のなげきでもあろうか(📳)。―(🔕)―(🔹)諸説(🐔)は紛々と(📁)して(❣)いる。
四((📃)二〇(🚋)九(🕹))
○ (🔃)周公==すでに(😚)前(🌈)(qián )にも述べたように、周(zhōu )公は武王をたすけて周(❌)室八百(🎈)年(nián )の基(jī(🏖) )礎を定めた人である(☝)が、(🔱)そ(😳)の(🌚)人となりは極めて(🌊)謙(🏄)虚で、(✡)「吐哺握髪」(💵)という言葉(👮)(yè )で有(💤)名(míng )なよ(⏰)うに、食(🥨)事(🤽)や、(🅿)結(jié(🐬) )髪の最中でも天(🤓)下の(🈚)士を迎(⬇)えて、その(😤)建(jiàn )言忠告に耳を傾けた人であ(🌊)る。
先(💈)師は、喪服(🌍)を(🛫)着た人(🎤)や、衣冠束帯をした人や(🎏)、盲(máng )人に出(🦕)会われ(🦐)る(💅)と(📫)、(⤵)相(xiàng )手(🤦)がご自分よ(🍞)り年少者の(🛫)もの(🥊)であっても(🍏)、必(🏆)ず起っ(⏯)て道を(🔯)ゆず(🕣)られ(💝)、ご自(🕓)分が(😀)そ(🗯)の(🆚)人(😉)(rén )たちの前(qiá(🚿)n )を通(🔅)られる時には、(😠)必ず足を早(😽)(zǎo )められた。
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