「かりに斑牛まだらうし(㊙)の子であ(🤚)っても、天地山(📊)川の神々(😰)は(💃)お嫌(📏)いはさ(🤤)れぬ(⏩)かの。」
次は(👊)子游に対する答(dá(🏅) )えであ(🍘)る。
「2現今では(😤)、親を養っ(👽)てさえ居(jū(👬) )れば、それを孝(xià(🌅)o )行(há(🤹)ng )だと(🚕)いってい(💞)る(🐌)ようだ(🆚)が、お互い犬や馬までも(😫)養っているで(💼)はな(💎)いか。孝行に(🔊)は敬うやまい(⛱)の心が大切(📙)だ。もしそれがな(👚)かっ(🕟)たら、犬馬を養うの(🔆)と何の(🖊)えらぶところもない(😵)。」
(🏩)もう一つは、(🏥)子夏(xià )の問いに対する(🚿)答えだが(🎉)、そ(🚈)れは、
「礼は(🍠)簡に失(🐬)し(🆒)て(🆒)もな(🏀)ら(🏃)ないが、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎ(❤)たるはなお及(🐄)(jí(🔙) )ばざ(🦈)るがご(🔺)とし(😇)じ(🔣)ゃ。人間にはそ(📐)れぞ(🐩)れに(🎨)分というものがある(📝)が、(✨)その(🔒)分を上下し(🍩)ないと(🆒)ころに、礼(📠)の正(🎇)しい相があ(🎗)る(🗼)。分(🛥)(fèn )を越(yuè )え(🔳)て親(😊)を祭るのは、親の靈をして非礼(🤐)を享う(🗃)けしめることにな(⚾)るのじゃ。のみな(🎧)らず(🔨)、大丈(💀)夫の非礼はや(🆘)がて天下を紊みだるもとにな(🚥)る(👕)。親の靈をして天(tiā(😰)n )下(xià )を紊(wěn )るよう(🦔)な(🦉)非礼を享けしめて、何が孝行(🗃)じ(🤺)ゃ。」(👦)
と、孔子(🚗)は急に(🚜)居(jū )ずまいを正して、(🚣)射(😿)(shè )るように楽長(zhǎng )の顔を見(🆒)つめな(👉)がら、
「仲弓もこのごろ(🤐)は仁者の列(🥉)(liè )にはいっ(👼)たか知(🥔)(zhī )らないが、(🎮)残念なことには弁(biàn )舌の才がない。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025