「その(📬)方は天(tiān )誅(zhū )てん(🐪)ちゅうに連れ(🌵)て行(háng )く(👹)から、そう心得(🈷)るがいい。」
高崎で(🥨)の一戦の(😌)後、上州下(xià )仁(🔌)田し(🐂)も(🌰)にたまで動いたころの(📩)水戸(hù )浪士はほとんど敵(🌋)らしい敵を(⬜)見(jiàn )出(chū )さなかった。高崎勢は同所の橋を破壊し(😄)、五十人(rén )ば(💹)かりの警固(🥍)(gù )の組で銃を遠矢(💭)に(🎈)打ち掛けた(🤢)ま(👮)でであった。鏑川か(🥇)ぶらがわは豊かな耕地の間(🚲)(jiān )を(🐿)流れる(🎒)川である。そ(🦏)のほとりから内山峠まで行って、嶮岨けんそな(🛴)山の(🈺)地(dì )勢にかか(🌱)る。朝早く下(👍)仁田(🌸)を立って峠の上まで(🎗)荷(hé )を運ぶに慣れた(🦃)馬(mǎ )でも、茶漬ちゃづけご(🏾)ろ(🤩)でなくては(🐥)帰れない。そ(😞)こは(👞)上州(🥓)と信州(👥)の国(🌈)境く(🏹)にざ(🍯)かいにあたる。上り二里、下り(🛃)一里(lǐ )半(bà(🉑)n )の極ごくの難場(chǎng )だ。千余(yú )人から(🗒)の同勢が(🕕)その(🛶)峠(♏)にかかると、道(🌀)(dào )は細(xì )く、橋は破壊してあ(🤰)る。警(jǐng )固の人数(🎙)が(🌸)引き(♉)退(tuì )いたあとと見(jiàn )えて、(👎)兵(bīng )糧雑(🤦)具等が山間(😹)やま(📛)あいに打ち(🏑)捨てて(🆗)ある。浪士らは(⬜)木(💮)(mù(🍂) )を伐(fá )き(🚰)り倒し、その上(🌻)(shàng )に(🔔)蒲団ふ(🦄)とん(🥫)衣(🤢)類を敷(🍝)き重ねて人馬(😯)(mǎ )を(🥄)渡(dù(🙁) )した。大(🍊)砲、玉箱から(💉)、(⬆)御(🌡)紋付(🥑)きの長(zhǎng )持、駕籠かご(📱)ま(🔸)でその(🔈)けわ(😹)しい峠(gǔ(📅) )を引き上(shà(👱)ng )げて、やが(🎼)て一(yī(♎) )同佐久さくの高原地に出(🔪)た。
半蔵に言わせ(🖐)ると、こ(💁)の(🕖)水(shuǐ(📪) )戸浪(🕦)(làng )士(🏽)がいたると(🐷)ころで、人の心を揺り動(⬅)かして来る(🙁)には驚か(🌝)れるもの(⛵)がある。高島城をめがけて来たで(🌵)もないものがどうし(😔)て(📆)そんなに諏訪藩(🌰)すわは(🥀)ん(🚟)に恐(📄)れられ、戦いを好むでもないもの(🐧)が(🐠)どうして(🌂)そ(🏈)んなに高(gāo )遠(yuǎn )藩(🙎)た(🧝)か(🥝)とおはんや飯田藩い(🧠)いだはんに(🛡)恐れ(😤)られる(⛔)だろ(💬)う。実にそ(🍊)れ(😁)は命が(🗡)け(🐨)だ(⛔)から(😧)で。二百何十年の泰平(🔎)に慣れ(📤)た諸(zhū )藩の武士が尚(shàng )武(wǔ )しょ(🚔)うぶの気性のすでに(💌)失(shī )われて(🏑)いること(🔋)を眼前に暴露して見せるのも(🚫)、万一の節はひとかど(💕)の御(🔩)奉公に(🔏)立てと(🚰)日ごろ下の者(zhě(✨) )に教えている人たちの(🌎)忠誠(🌡)がおよそいかなるものであるかを眼前に(🚒)暴(⌛)露(lù(👃) )して見せるのも(⏫)、(🏸)一(🕰)方に討死(🕌)(sǐ )うち(🕉)じにを覚悟(🔱)して(🥖)か(👅)かっ(🌙)ているこんな水(🌸)戸浪(💿)士のある(⚡)から(🗡)で。
と平助(💵)も二階(jiē )へ上(🧤)がらずに(🐔)いて、半蔵と一(🎟)緒にその店先(🅱)でしばらく旅らしい時を送ろ(🤒)うとしていた。その時(shí )、隠居は思い出したように、(🆕)
その時(shí )は木曾福(😍)島の代官山(shān )村氏(shì )も幕府の命令(😥)を受けて、木(😙)曾谷(gǔ(🎣) )の両端へ(🗓)お堅めの兵(🍷)を出している。東(🚙)は贄川にえがわの桜(🚵)沢口(kǒu )へ。西は妻籠の(🚞)大平口へ。もっとも、(💬)妻籠の方へは(😒)福島(💅)の(🦎)砲術(🖼)(shù )指(🦑)南(🐴)役植(🕖)松(🚌)(sō(🍕)ng )菖助うえま(📟)つ(⬛)しょうすけが大(🤝)(dà(🎛) )将で五、六十人の(🏥)一(yī )隊(👗)を(♍)引き連れながら、伊那の通路(🈵)を(🔕)堅め(😌)るために出(➗)(chū )張して(😨)来(lá(⤴)i )た。夜は往還(🌨)へ綱(💆)(gāng )を張(zhā(✝)ng )り、その(🖨)端に鈴(🍉)をつけ、番(fān )士(shì(📚) )を伏(fú(😤) )せて、(🎑)鳴りを沈めなが(🍒)ら周(zhōu )囲を警(🚦)(jǐng )戒して(🥈)いる。寿平(🏷)次はその妻(qī )籠(⏬)の(👨)方の(👧)報(🏿)告を持(❎)って、馬籠の(👿)様子をも探りに(🕟)来(lái )た(🐩)。
こ(⌛)の真(zhēn )木和泉の死について、景蔵の所(suǒ(🗽) )感(gǎn )も(🍃)その(🚓)手(🎎)紙の(💂)中に書(🧦)き添えて(⛩)ある。尊王と(🍱)攘夷と(🐇)の一(yī )致結合(hé )をねらい、それによって世(🍷)態の変革(🏾)(gé(⛱) )を(💂)促(cù )そうとした安政(zhèng )以(🏥)来(💼)の志士(🥧)の(💷)運動(🌫)は、事(🧠)実(shí(🥐) )におい(⛲)てその中心の人物を失っ(😅)たとも(📡)言ってある。平田(tián )門人としての自分らは――こ(🍷)とに後進(jìn )な自分ら(🐨)は、彼(🔺)真(🐱)木(📵)和泉(quán )が(🐚)生(❤)涯しょうがいを振り返って見て、も(🎿)っと自分らの進路を見さだむべ(🐽)き時に到(🐿)達し(🍫)たと言(📂)っ(🈚)て(😻)ある(🚖)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025