五((🥏)一八九)
「人材(cá(🌤)i )は得がた(🙅)い(🗻)とい(🔯)う言(😻)葉(yè )があ(🌌)るが(🐚)、それ(♉)は真実(🛸)だ。唐とう(⏮)・虞ぐ(⛅)の時(shí )代(dài )をのぞい(🔁)て、それ以後では、周が(🕸)最も人材(㊙)に富んだ時代であるが、それでも十(shí )人に過(guò )ぎ(🆚)ず、(👉)しかもそ(🦇)の十(shí )人の(🦒)中一人(rén )は婦人で、男(⏩)子(zǐ )の賢臣(chén )は僅かに(🧘)九人(🤷)にすぎな(🉑)かった(💷)。」
三五(一(😑)八(bā )二(🕖))
「鳥(🤰)は(📤)死(🈚)ぬまえ(🧛)に悲し(📬)げな声(🤣)で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬま(📂)えに(💞)善言(📄)を吐く、と申します。これから私(sī(🧠) )の(🐐)申(🍹)上(🥔)(shà(🍦)ng )げますことは、私の最後の(💅)言葉でございますから、よくお(😬)きき下さい。お(💕)よそ為政家が自分の道と(👎)して大切(qiē )にしなけれ(🖲)ばならないことが三つあります(🐛)。その第(dì )一は態度(dù )をつ(😜)つし(💴)ん(🎑)で粗暴怠(dài )慢にな(🤶)ら(🎶)な(🤨)いこ(👆)と、その第二は顔(🌨)(yá )色を正しく(🕶)して信実の気(🌽)持があふれ(✡)ること、その第三は、(🦔)言葉(🌴)を叮(🌦)重に(📷)して野卑(🕳)不(bú )合(⭕)理(㊗)にな(🌿)ら(🏞)ない(🚍)こと、これであります。祭(🚞)典のお供物台(🧕)(tái )の並べ方などの(🃏)こ(👂)まかな技術上の(🚢)ことは、それぞれ係(♒)(xì )の役(🚦)人が(😘)おりますし、一々お気(qì )にかけられなくと(🏵)もよいことで(🍛)ござ(🛬)いま(🥚)す(👑)。」
○ 昭公==魯(🗄)の国(guó )君、名は稠(ち(🙎)よう)(🎧)、襄(🔲)公(じよう(🀄)こ(👪)う(🎶))の子。
「安んじて幼君の補佐を頼(là(🧔)i )み、国政を任せることが(🚤)出来(🙄)、重(👖)大事(🛡)に臨んで断じて節(💸)操を曲げない人、かよ(🧜)うな人を君子人とい(🔜)うのであろうか。正にか(😡)ような人(🚱)をこ(🌙)そ君子人という(🎒)べきであ(🥖)ろう。」
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