門人は、一寸うろ(👸)たえた顔をした(💺)が、すぐしゃ(💎)あし(🔵)ゃあと(🚧)なって答(dá )えた。
で彼はついに一策(😆)を案じ、わざ(🔈)わざ孔子の留(liú )守をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈(zèng )る(📉)ことにしたので(🐓)ある。礼に、大夫が士に物を贈った(🌇)時(💸)(shí )、士(shì(🛤) )が(🌂)不在(🛎)で(🗞)、直接(🛹)使(🖖)(shǐ(🎠) )者と(🆑)応(yīng )接(📷)(jiē(🔰) )が出(💦)来(lái )なかっ(🐻)た場合には、士(shì )は翌(🎊)(yì )日(rì )大夫の家(📨)に(🏠)赴いて(💰)、自(🌮)ら謝辞を述(🔴)べ(🕦)なければならないこ(😿)とに(🐽)なっている。陽貨(🌬)(huò )はそこをねらった(🌏)わけであった。
(楽(🤚)長(zhǎng )は(😾)、最高の技術は手(🤠)(shǒu )や(🐄)喉か(🐾)ら生(💟)れるものでなくて、心から生(🥏)(shēng )れるものだ、という事だけは、ど(🚐)うやらわかったらしい。彼の音楽も(🈸)これからそろそ(🏄)ろ(📈)本物(wù )になる(🤼)だろう。だ(⭕)が彼は、私(🚈)の音楽(lè(🌸) )論がそ(😯)のまま人生(shēng )論(㊗)でもある(🏈)、という(😏)ことには、(🦓)まだ気がついて(📃)いない(🔈)らしい。究(jiū )極(jí )の目(🥕)標を音楽の技(🔉)術(🐓)(shù )に(🥙)置い(⛅)て(🚛)いる彼とし(✂)ては、(🔴)或(huò )はやむを得ないことかも(✂)知(🛥)(zhī )れ(🤠)ない。しかし(🐀)急ぐことはない。いずれは彼も(💑)、人(rén )生のた(👎)めの音(yīn )楽(lè )とい(🙀)うことに目(⬅)(mù(🎷) )を覚(🚧)(jiào )ます(🗯)時が来るであ(🎥)ろう。彼は(🏴)元来真(👅)面目(mù )な(📙)人間なのだから(🤨)。)
しかし、孔子の答えは、極めて無造(🧒)作であった。彼は相(xiàng )手(🤕)(shǒu )の(💖)言葉に軽くうなずきながら(🧠)、
――(🦖)陽(🎭)貨(😵)篇―(🌜)―
そう彼は(㊗)自信してい(🐈)る(🤙)。そ(🖲)れ(❄)にも拘ら(🧐)ず、こう頻々と失(shī )敗するのは、どういうわけ(⬇)だ(🚕)ろ(➰)う。腹も立(lì )つ。恥(chǐ )かし(🐲)くもある。しかし、(🚡)事実は如(rú )何ともしが(🌕)たい。
子(🥪)曰く(🚕)、雍ようや(🐎)南面せし(🛴)む(🏫)べし(🕵)と。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問(wèn )う。子(📃)(zǐ )曰く(💤)、可な(🔘)り、(🌙)簡なり(🤒)と。仲弓(🏗)曰(yuē )く、敬(🥣)けいに(🌀)居(😌)りて簡(jiǎn )を行い、以(yǐ )て其の民に臨(📶)ま(⏫)ば、亦可な(💕)らずや。簡に居り(👻)て簡(jiǎ(🎭)n )を行(🚫)わば、(🌜)乃(⛱)(nǎi )ち大簡(🕊)た(🗄)いか(🌱)んなることなから(😶)んやと。子曰(🧛)く、雍の(👥)言然り(🎃)と。
「(🏠)あれも(🌗)いい人物(wù(😭) )じゃ。大(dà(⛅) )まかな(🐯)ところがあってね。」
「仲(😊)弓もこ(🐙)のごろは仁者の(💴)列には(🍛)いったか知ら(⚫)ない(💂)が、残念な(👽)こ(🍰)と(👲)に(🔈)は弁(bià(🏥)n )舌の才がない(🌋)。」
こんな(🍪)言葉(🔎)がつぎ(💩)つぎに(🏛)思い出され(💙)た。樊遅(🚹)は(💼)、しかし、(🗡)自分(fè(🍚)n )に(🦊)実行が出来る(🏠)か出来な(🙀)いか(🚛)は別とし(🧐)て、言(yán )葉の(🎰)意(yì )味だけは、そうむ(✊)ずかしい(👭)とは思(🏄)わなか(😌)った(🐭)。
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