その(🥤)時、(✉)半蔵(🆒)は向(🚘)こ(👨)うから橋を渡(dù(📌) )っ(💭)て帰(🦋)っ(💥)て来る二人連れ(🗞)の女の(😙)子(🙊)に(♏)も(🚦)あった。その一人は(🔌)相生町の家の娘だ。清元(🧙)きよもと(🔡)の(🔐)師匠のもとからの帰りででもあ(🍷)ると見(jiàn )えて、二人とも稽(💠)古本(🌿)け(🥉)いこぼんを(⏬)小脇こ(🖼)わきにか(🔦)かえなが(🔈)ら橋を渡って(🕰)来る。ちょうど半蔵が郷(🤱)里の馬籠(lóng )の家に残し(👼)て置いて来(lái )た(🅰)お粂(💑)くめ(🏟)を思い出させるよう(🐖)な年ごろの小娘(🌑)たちだ。
夜(yè )もはや四つ半時(🥢)を過ぎた。浪士ら(🔲)は味方(🚼)の死骸(👺)しがいを取り片(🥊)づけ、名のある(👗)人(ré(👎)n )々(🍊)は(🍩)草小屋の中に引(👒)き入(🤲)(rù(💝) )れ(🎅)て(📶)、火をか(🚇)け(🍄)た。その他(tā )は死(💴)骸のあ(😕)るとこ(🏒)ろでいささかの火を(🍗)かけ、土中(🍕)に埋うずめた。仮(fǎn )りの埋葬(🏂)(zàng )も済んだ。樋(🚚)(tōng )橋には敵の遺(😗)棄した兵糧や弁(🎈)当もあ(🔊)った(🕰)ので、それ(🎢)で一同は(🚸)わずか(🦃)に空腹を(🐔)しのいだ(🚩)。激(👗)し(🔄)い饑うえ(🧘)。激しい渇かわき。そ(🦇)れを癒いやそうためばかり(㊗)に(〰)も、一同の足(zú )は下諏訪の宿へ向(🔣)(xiàng )いた。やがて二十(shí(🤖) )五(🌛)人ず(📮)つ隊伍たい(🎳)ごをつく(🏧)った人たちは樋橋を離れようと(⛴)して、夜の空に鳴(🍉)り(🌂)渡(dù )る行進の法(fǎ )螺(luó )ほら(😖)の貝(bèi )を聞(wén )い(🏌)た。
(👱)伊那の谷から木曾の西(xī )のはずれ(🎫)へ出るには、大平峠おおだいら(🕖)とうげを(🍺)越(🤘)えるか、(🍎)梨子野峠なしのとうげを越える(🍐)か、いずれにしても奥(🕷)(ào )山の道(🌠)をた(➿)どらねばならない。木(🐾)曾下四宿(⛅)への当(🔯)(dā(😇)ng )分助郷すけごう、あ(😡)るいは大(🚾)助郷(🎚)の勤(💊)めとして、(🙅)伊那(🛢)百十九か村(🤳)(cūn )の村(cūn )民が行(háng )き悩むのも(👫)その道(dào )だ。木から落(🚿)(luò )ちる山(shān )蛭(🍏)(zhì )やまびる、往来ゆき(🈺)き(👖)の人(rén )に取(qǔ )り(🏵)つく(🚖)蚋ぶよ(🔯)、勁つよ(🕘)い風に鳴る(🎂)熊笹(🛑)くまざさ、(😨)そ(🎌)のおりお(🍵)りの路傍に(🐹)見(jiàn )つけるものを引(yǐn )き合いに(🏹)出(chū )さないま(🚲)でも、(🔂)昼でも暗い森林の谷は四(🚉)里(🗑)あまりにわたっ(🏒)て(💼)いる(🗼)。旅す(🐈)るものはそ(😆)こに杣そまの(🦅)生活と、わずか(🔀)な桑畠くわば(🌦)たけ(🍣)と、米穀(yù )も実らないような(🥉)寒(hán )い土地とを(➿)見いだす。その深い山(shān )間(🌀)やまあいを(⏭)分け(🐠)て、浪士らは和田峠合(🎪)戦(zhàn )以(🦅)来の負傷者か(⛑)ら十(shí )数門(mén )の大(🔦)砲ま(🖐)でも運(🕣)ばねばならない。
「(🔤)今度(dù )は東(dōng )湖(😛)先(⬜)生(shē(🚅)ng )の御子(🏛)息さ(🌼)んも(💎)御一(yī )緒です。この藤田(🏜)小四郎という人はまだ(🚩)若い(🤵)。二十三(🧘)、四で一(🤚)方(😸)の(🧐)大将だというから驚くじゃありませんか。」
「オヤ、も(📭)うお立ちで(👀)す(🐎)か。すっかり(📣)おしたくもで(🌞)きましたね。」
「何、諏訪だ?」
その声は、幹部の(🧝)もの(🍐)の間か(🐽)らも、心(🚛)ある兵士(shì(⛱) )らの間から(🍸)も起こった。この(✡)混雑の中で、(✴)十五、(🐉)六(🙇)軒ば(🏺)かりの土(tǔ )蔵が切り破(pò(🐭) )られた。だ(🌋)れの所業(🏬)し(🔓)わざともわか(🦒)らないような盗み(🌈)が(🆖)行(háng )なわれた。浪士ら(🏘)が引(yǐ(🚦)n )き揚げを急い(🅱)で(📝)いるど(🈹)さくさ(🥣)ま(🚡)ぎれの中で。ほとんど無(wú )警察(🥂)にもひとしい町々の暗黒(🐻)の中で。
(🔬)水(🐼)(shuǐ )戸ほど苦(👠)(kǔ )しい抗(kàng )争を続けた藩(🌾)もない。そ(🚱)れは実に(🥂)藩論分(📍)裂(liè )の(🛺)形(xí(🆒)ng )であらわれ(🧓)て来た(🚘)。も(🐂)と(🏪)より、一般(bān )の人心(xīn )は動(dòng )揺し、新しい世紀もようやくめぐって来て、(🍒)だれ(🏋)もが(😈)右(🚰)すべきか左(zuǒ )すべきかと狼狽ろうばいする時に当たっては、二百何(🎬)十年(nián )来の(♌)旧を守って来(🥇)(lá(🏉)i )た(🕌)諸藩のうちで藩論の(🏠)分裂し(🌝)ない(⏪)とこ(🗾)ろと(😕)てもなかった。水戸(🔣)は(🗡)ことに(🤶)それが激しかったのだ(🏊)。『大日(🍴)本(bě(👲)n )史』の大業(yè )を成(chéng )就(🌴)し(➰)て、大(🏙)(dà )義名分(fè(🌦)n )を明らかにし、学問を曲げて(♎)まで世に阿(ā )おもね(🖕)るもの(✔)もある徳川時(🍜)代(🐖)にあって(👡)とにもか(🏅)く(😨)に(😠)も(👪)歴史の(💡)精神(shé(🍑)n )を樹立(lì )したのは水戸(💩)で(😾)あった(🗜)。彰(🚧)考館しょう(♎)こうかん(🕷)の修史、弘道館こうどうかんの(🦍)学問(🥔)は、(🕟)諸(🐰)藩(🧔)(fān )の学風を指導(dǎo )す(🛃)る役(yì(🤝) )目を勤めた。当時における青年(nián )で多(🌑)少なりとも水(📎)戸(hù )の影響(🤱)を受けないも(😭)の(🏜)はなかったくらいである。いか(⏹)んせん、水戸(😣)はこの熱意を(🚃)もって尊(🥍)王佐幕(Ⓜ)の一(🛋)大(🦒)矛盾(🤡)につき当た(🌠)った。あ(⛸)の波瀾はらん(🍿)の多い御隠(❌)居(🏮)(jū )の(🐑)生(🚘)涯しょうがい(🆑)がそれ(㊙)だ。遠く西(🍫)山公せいざ(⚫)んこう以来の(🐥)遺志を受け(👩)つぎ王室尊崇の念の篤(🚌)あつかった御隠(yǐn )居(jū )は、紀州や尾(😕)州(zhō(🍜)u )の藩主(zhǔ )と(🙍)並んで幕(💝)府(fǔ )を(🍅)輔佐する上にも人一倍責(🕌)(zé )任を感ずる位置に立(⛅)たせられた。こ(🐢)の(🔡)水(🥡)戸の苦(🚂)悶くもんは一方に誠党と称す(👰)る勤(qí(🌷)n )王派の人たちを(🎰)生(🔗)み、一方に(🚈)奸党かんとう(📪)と呼ばる(🚓)る佐(👯)幕派(🌤)の人たち(🈸)を(Ⓜ)生(shēng )んだ。一(⏺)つの藩は裂(liè(⛲) )けてたたかった。当時諸藩に党(😬)派争いはあ(🦁)って(💎)も(🧓)、水戸のように惨(🗽)(cǎn )酷ざんこくをきわめたとこ(🐭)ろは(🌅)ない。誠党が奸党を見るのは(🗣)極(🔹)悪(è(📷) )ごくあ(🎙)くの人間(jiān )と心の底(dǐ )から信じたのであって、奸(🖐)党(🧔)が誠党を見るのも(⛎)また(🀄)お家(jiā )の大事も思(🤺)(sī(💊) )わず御本(⛸)家大事(shì )というこ(🈲)とも知らない不(🚫)忠の(🔄)臣と思(sī )い込んだのであった。水戸の党(dǎng )派争いはほとんど(🏰)宗(zōng )教戦争に似(🤽)(sì(🔤) )てい(📂)て、成(ché(🥡)ng )敗利害(🐮)の外(🌦)にあるも(📨)のだと言っ(⭐)た(🤷)人(🍧)もある。いわゆる誠党は天狗連(🆒)(lián )て(🚓)んぐれ(🔧)んとも(🌛)呼び(🛢)、いわゆ(🛥)る奸党は諸(zhū )生党(dǎng )と(🛐)も(🤦)言(🍶)った。当時の(🛷)水戸藩にある才能の士で、誠(chéng )でない(📡)ものは(🔥)奸、(⌛)奸(🤠)でな(👸)い(🌪)ものは誠、両派全く分かれ(🏨)て相(📃)鬩あいせめぎ(🍙)、その中(💏)(zhōng )間(🌌)にあ(🙍)る(🙂)ものをば(🕞)柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛(🌉)門をは(📴)じめ諸(🤡)(zhū )生党の領(🉐)袖(xiù(🍦) )りょ(🐀)う(👌)しゅうが国政(🙄)を左(zuǒ(🙏) )右(💥)する時を(🍈)迎えて(🧒)見ると(⛩)、天狗連の一派(pài )は(🎊)筑波山の方に立てこもり、田(🖍)(tián )丸稲右衛門(mén )た(🚒)まるい(🚤)な(🐅)えも(🕰)んを主(zhǔ )将に推し、亡なき御(yù )隠居の御霊代(💂)(dà(🔴)i )み(🛁)たましろを奉(fèng )じて、(🛑)尊攘の(🍩)志(🏳)を致いた(🗝)そう(😊)としていた。かねて幕府は水(🔩)戸(🌂)の尊攘派を毛ぎらい(⛺)し(🍕)、(👟)誠党(dǎng )領(🍾)袖の一人(❣)なる(🚈)武田耕(🔬)雲斎たけだ(🔷)こうう(♉)ん(😙)さい(🧕)と筑波(🆕)に兵を挙(✒)あげた志士(shì )らと(🎞)の通謀(🎍)(móu )を疑(yí )っていた際(🏙)であるから、早速さっそく耕雲斎に隠居(jū )慎いんきょ(💩)つ(👃)つし(🔭)みを(🍪)命じ(🌒)、諸生党(⚾)の(💍)三左衛門(mé(🥝)n )らを助け(😸)て筑波(bō )の暴徒を討う(🤡)た(🚿)しめ(🈂)るため(🏙)に関(🌤)東十(🏥)(shí(🌫) )一(🗳)藩の諸大名に命(🐛)令を下(xià )し(🖖)た。三左衛門(🚯)は兵を率(🍙)い(⛷)て江(🍇)戸を出(chū(🤡) )発(➕)し、(😩)水(shuǐ )戸城に帰って簾中れんちゅう母(mǔ )公貞(zhēn )芳院ていほういんならびに公(🌊)子らを奉じ、その根(gēn )拠(📭)を(🏎)堅(jiān )めた。これを聞(🌒)(wén )いた(🛷)耕(🧣)(gēng )雲(🚓)斎らは水戸家の存(🏘)亡が今(🏵)日(rì )にあるとして(🎃)、幽屏ゆうへいの身ではあ(🐋)るが禁を破って(🌆)水戸(🔆)を出発(fā )し(🤱)た。そ(📮)して江(🏗)戸(hù(⛲) )にある藩(🛣)主を諫いさめて奸(jiā(♓)n )徒かんとの排斥(chì )を謀はかろうとした(🥪)。かく一藩が党派を分かち、(😃)争(zhēng )闘を事とし(📎)、し(🍠)ばらくも鎮(zhèn )静する時のなかったため、松平大炊頭おおいのか(🙃)み(宍(🐄)戸侯ししど(🚍)こう)は藩主の目(mù )代もくだいとし(🐇)て、八(bā(😕) )月十日に(🚦)水(🎑)戸の吉田に着い(🌥)た。と(📃)こ(😏)ろ(🌛)が(🏢)、水(shuǐ )戸にある三(🍯)左衛門(mén )は(⤴)この鎮撫(🦏)ちん(🍏)ぶ(🔚)の使(🆒)者に随(🧣)(suí )行(há(🐧)ng )し(🤺)て来(lái )たものの(🔯)多くが自(🚪)己の反対党(dǎng )であ(🖍)る(👾)のを見、(🐹)その中には京都より(🔰)来た公子余四麿(mǒ )よしま(🏁)ろの従(🤨)者(zhě )や尊攘派の志(🍱)士(📷)なぞのあるのを見、大(🏆)炊頭が(💐)真(zhēn )意を(🚂)疑って、(🏊)その入城を(🥨)拒ん(🌷)だ(⌛)。朋(🦓)党ほうとう(😯)の(😗)乱はその(🍕)結果であ(🔜)った(🐬)。
浪(🐿)(làng )士(😗)らの幹部の(💑)前には、そ(🍸)ういうめずらしい人たちがあらわれた。そのうちの一人(rén )ひ(⛰)とり(🐳)は伊那座光寺いなざこうじに(🎿)ある熱(🤾)心(xī(⚾)n )な国学(xué )の鼓吹(🛢)者(zhě )こすい(🎹)し(🌲)ゃ仲(zhòng )間で、北原(yuán )稲雄が(💼)弟(dì )の今村(🤣)(cūn )豊三(😍)(sā(🌖)n )郎いま(🥅)むらとよさぶろうで(🛂)あ(✴)る。一人は(🥟)将軍最初の上洛じょ(⛳)うらくに先立(lì )って足(zú )利(lì )尊氏あし(🔇)かがたか(🚈)う(🔖)じ(📸)が木像の首(shǒ(🎳)u )を三条(💞)河原(yuán )さ(🐠)んじ(📞)ょうがわらに晒さ(⌚)らし(📶)た示(😷)威の関係者(zhě )、あの(🛋)事(🐡)件以(😛)来(🚅)伊(yī )那(nà )に来(😅)(lá(🗺)i )て隠れている(🧠)暮田(🐣)正香(xiāng )く(🐼)れたまさかで(💬)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025