(🏄)そう(🔌)、そう、ある川(chuān )の流(🏞)れに添うていかだを下す人があったのも(🍰)その(🗜)一(yī )つで(🏧)す(📊)。それが材木のいかだでなしに(🦗)、(🍉)竹のい(⌛)かだであっ(🚱)たのも(🅾)めずらしく思(🚾)わ(😬)れたことを(🧛)覚(🤒)(jiào )え(🚋)ていま(🐾)す。土地不(🉐)案内(nèi )なわたしも、そ(🔑)の(🎞)川について水(👰)(shuǐ )上みなかみ(🔅)のほう(🈁)へ進み(⏲)さえすればい(🍣)いと感(🏞)づ(🕥)きました。だん(🚝)だ(📮)ん(👳)歩い(💙)て(🥊)行(🔋)(háng )く(🍊)うちに、川の水(shuǐ )は谷底(dǐ )の下の(💜)ほう(🤮)に見えるよう(💡)になっ(🐬)て、が(🕜)けづたいの道へ出(chū )ました。
人(🕋)(rén )の一(🚮)生はふ(🐱)し(🔨)ぎ(🏃)なものですね。来助老(lǎo )人のような刀(🅱)鍛冶(🍫)が近江の片(📧)(piàn )いなかに埋もれぎりに(📸)なってしまわないで、また東京(🌺)に出(🥞)る日を迎(yíng )えようなぞとは(🥄)、老人自身(🍠)ですら夢に(🔉)も思わなかっ(🖐)たこ(🍚)と(🚫)でしょう。日(🏜)(rì )清戦争が来(lái )てみ(🗯)ると、来(lái )助老(🧢)人(rén )のような人(rén )の(✝)腕(⛹)の役に立つ時(shí )がもう一度来(🥞)たのです。ち(💠)ょ(🥊)うどわたしは、東京(jī(🚻)ng )湯(tāng )島(⛓)ゆし(🎣)まのほうにい(🍠)て、郷里(❕)くにから上京した母と(🆑)ともに小(xiǎo )さな(🎎)家を(💤)借りている(🛰)時(🤲)でした。ある日、来助(zhù )老人がその湯(💪)島の家(🌙)へ(👧)たずね(🏸)て(🕷)来(lái )てくれま(🐴)して、
当時(shí )は(🏝)刀鍛冶で妻(qī )子(🖖)つまこを養うこ(🐹)とも(🥐)できな(🤙)い(🐲)ような時(shí )であっ(🕯)たとい(🎫)います(🚃)。それ(🈵)で妻(💺)(qī )子を養おうとする(🦁)には、どうし(🗨)ても古刀(🐂)の「(🍓)にせもの」を(🗂)作(🎹)るよりほか(🤮)にその(➡)日の暮(mù )らしよ(🛁)うがあり(🧡)ません(🔗)。当時(shí )、はぶりのい(🉐)い(🗝)刀(🌭)鍛冶と(🌄)いう刀鍛冶はみな、そういう「にせもの(🔜)」(😩)を(🧙)作っ(🍠)て売(mài )ってい(🤶)たと(🔛)いい(🔈)ます(🐤)。来助老(lǎo )人はそれ(💅)ほど刀の道のす(👇)たれ(🙉)たの(📦)を悲し(🔦)みま(⬆)して、草ぶかいいなか(📘)に(🖲)引(yǐn )きこむ(🎞)気に(💄)も(🗞)なっ(🕳)たのでしょう。刀鍛冶と(🔋)して(📓)そ(🔨)の道に一(🤺)生(shēng )をささげるため(📭)には(🏜)、妻(🚭)を(🕥)も持つ(🦈)まい(👽)、子を持つまいという、そんな決心(xīn )にも至(zhì )った(🚾)のでしょう。百姓(🎬)のくわやかまを打ちな(⏲)がら、(🍇)三(sān )十(shí )年もじっとし(Ⓜ)んぼう(🏌)しているようなこ(🈂)と(🧞)もそこか(🎑)らは(👨)じまって(🕎)き(😮)たのでし(🔘)ょう(👢)。聞けば(✊)聞くほど、わ(🏝)たしもたずねて行ってみ(🙋)たくなったものです(🛄)から、そのこ(🐍)とを茶(💾)丈(🤕)(zhàng )のむす(⏸)こに話(huà )し(🍍)たと(🅰)ころそんなら(🐛)いっ(⛑)しょに行っ(🎉)てあげ(😓)まし(🕕)ょ(🔊)うと言っ(🐅)て(🚘)、(🌜)ここ(🥞)ろよく(🌄)引(yǐn )き受けてくれたのです。
鹿野山は上総かずさと房州の(🥏)両国にまたがっている山です。わたし(🍷)の越した峠(🐽)(gǔ )は(⛷)そ(🍸)の山つづき(🦌)で、峠の上に一(yī )軒(🚪)屋のあるようなところでした。通る人(rén )もまれでした(🕙)。わたしはそれより以前(🏞)に(🔐)伊賀いがと(🕊)近(jìn )江(📠)(jiāng )お(🔢)うみのさみし(🥓)い国(🎇)境くにざかいを歩いて越(yuè(🏼) )した(🤥)こ(👎)ともありますが、鹿野山の(⬛)峠(gǔ )道はもっとさみ(🥘)し(🌔)いところでした。
わた(🙂)しの郷里(🌕)では、ていねい(😂)に人のことを呼(hū )ぶには「お前(qiá(⛰)n )さま」、(🏉)自分のことはだれに向かって(⏰)も「(🥪)おれ」です。そこで(🌍)、かし(🕯)どりはことばをつ(🍸)づけて、次(🤥)の(👽)ように語(🔅)りまし(🐆)た。「ご(🥛)ら(🚉)んのと(🌦)おり、先年の(🏣)大(dà(⤴) )火で村も焼けました(🏝)。お前さ(🤲)まの(😘)生まれた古(📸)(gǔ(😆) )い屋敷(fū(💹) )の(🔍)あ(🈸)と(💡)も、今は桑畑です(💇)。あの(🛥)桑畑からは(🎵)、たった三つ(🐎)だけ焼(shāo )け残(cá(⛺)n )った物が出てきました。一つは古い鏡、一つはお(🍰)前(qián )さまがお(🥕)とうさまの石の印(yìn )、もう(⬇)一(🕶)つはお(🍌)と(🥘)うさまの部(🐠)(bù )屋の前(🤯)にあったぼたんの根か(📺)ら吹(chuī )き出(🤱)した芽。ほんとに――あの古い鏡(jìng )も大(dà )や(🏎)けど(🕎)サ。そ(💄)ん(🐞)なわけで、さ(🐲)っそく普(💣)請(🎋)のできた家もあり(🧟)、かり(🐝)の住まいにがまん(😬)してい(🥋)る(🍆)もの(🛥)もありますよ。なんにしても(🎻)あ(🕐)の大火のあとですから(🎾)ね。あれから(🌺)村も変り(😱)ました。まあ、今だにむかしを恋(🤘)し(🏄)がって、ふるさ(🔢)との(➰)ふとこ(☔)ろにす(👟)がりつい(🐧)て(📂)いる手あ(🐪)いもな(⚡)いでは(⛏)ありませんが、しか(🍀)しもうそんな時では(🌡)なくなりま(🃏)した。お乳の出(🚰)(chū(📿) )もしな(😿)いち(🤗)ぶさをし(⚫)ゃぶ(😓)ってい(📜)るようなことはだめで(🏔)、早く気のついた村の(💂)者(zhě(🎬) )は皆この焼け跡(jì )からたち上が(🔡)ろうとしています。そうです。この災難(nán )の(🍟)ど(🖤)ん底(🌍)か(🚄)ら(🍷)です(💉)。神坂村みさかむら(〰)も今(jīn )は建(📲)て直るさ(🐝)い(📴)ちゅうで(☕)すよ。」
どう(🍏)してこんなくわな(🍌)ぞ(🎺)を(📋)造っ(🤟)てもらっ(🏳)たかと言(😯)います(😕)に、わたしも(🌈)いな(💟)か(🐦)へ来たから(🐒)には(🚷)学校へ通うかたわらくわでも握(wò )っ(👂)て(📣)、自分(🐑)の(🛣)こころ(😗)を鍛える(🍠)ばか(🔪)りで(🗒)なく、からだをも鍛えよ(🥒)うとしたから(🍹)でした。
(🐌)佐(🌗)久さく(🐋)あたりで(🍟)は、ほか(💭)の地(dì )方(fāng )と(🐢)もちがって、夕方(fāng )の(🌽)あいさ(🧤)つに「(🙋)こん(🔑)ば(🎑)んは」とは言いません(🔽)。「おつか(📎)れ」(🚨)と言いま(😹)す。日暮れがたの道で行き(🐵)会(huì(🈯) )う人(rén )ごとに聞(wén )くも(😷)のはそ(👔)のあい(🔶)さつです。町(dīng )で働いた人(✊)はそれを言っ(😨)てたがいに一日のつかれ(🐁)をねぎらい、野で働(📊)いたものはそ(😵)れを言(yán )ってたがいに鍬(qiāo )くわを肩(jiān )にし(✡)ながら帰って行(🐐)きます。冬が長(🏸)ければ(🛠)長(⬆)いだけ、春から秋(qiū )へか(⛎)けては活動(👓)(dò(🐚)ng )の(🚷)時期ですから、(🏁)そこから(🚯)「おつかれ」のような佐(zuǒ(🥔) )久(💒)ことばも生(shēng )ま(🕒)れてきたのでし(💷)ょう。こう(🕺)した土(🌵)地に住み慣(guàn )れてみれ(🛍)ば(💛)、黄ば(🕜)んだ(🍨)ほおずきちょうちんを空に掛(guà )けたような名月ま(😂)でが(🕕)、「おつか(🐉)れ」と(🏓)言(〽)って、遠い森の上へ登(🎻)って行く(➿)ように見(🌗)えますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025