その場はそれで済(jǐ(🤘) )んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなかった。いうこ(🕵)とが(🎧)なくな(🍻)ると(📮)、結局彼の身(🌕)分がどう(🐕)の、父の素(☝)行がどうのという話(🧦)(huà )になっ(❕)て行(📠)った。むろん、そんな話(🔎)は、今(🍅)に始(📌)まったこ(❤)とではなか(🥂)った。実を(🚐)いうと、孔子(🚳)(zǐ )が仲弓を特(🌟)に(🐔)称(📟)揚(🤫)(yáng )し出したの(🤞)も、そ(🛅)の人(👽)(ré(🧤)n )物が実(🚇)(shí )際優(🚐)れていたからではあったが、何(hé )とかして門(mén )人(📍)たちに(🏚)彼の真(🏡)価を知ら(😡)せ、彼の身分や父に関する噂(🐽)を(🆓)話題にさせな(🏬)い(🕓)ように(🔖)し(🖤)たいためで(😵)あっ(📝)た(🔎)。ところが(🍈)、結果(🌤)はかえって反対の(🚖)方に向い(🍹)て行(🐯)った。孔子が(🔅)彼を讃め(♿)れ(🤞)ば讃(zàn )めるほど、彼の身分(fèn )の賎しいこと(📔)や(🏂)、彼の父の悪行が(🗞)門(🗻)人(rén )た(🌟)ちの(🚭)蔭口(kǒ(🕰)u )の種に(🚯)な(🙎)るのだった。
(小人(🕺)がつけ上る(💽)のも、(🍣)怨む(🍖)のも(🤔)、(🙋)また嫉妬(dù )心を起すのも、結局は自(zì )分(fè(🐱)n )だけがよ(🐎)く(📝)思(✊)われ、自(🥐)分だけが愛されたいから(😒)だ。悪(è )の根元は何(hé )といっても自分を(🐄)愛し(💤)過(guò )ぎることにある。こ(📜)の根本(🦆)(bě(⛸)n )悪(🔗)に眼を(👿)覚まさ(✊)せない限り、彼(bǐ )等はどうにもなるものではない(🥕)。)
「2足一(yī )歩門外に出たら(⌚)、高(🏍)(gāo )貴(guì )の客が眼の前にいるよ(🎃)うな気持(🍫)(chí )でいるがよい(🤦)。人民(mín )に仕(shì )事を命(📕)ずる場合には(🔴)、(😒)宗廟の(⛺)祭(🤽)典(diǎn )にでも(⚫)奉仕するような(🦆)つも(🍎)り(🔄)でいる(👠)がよ(🎖)い。そし(🎯)て自(🏤)(zì(🏌) )分の欲(yù )し(💨)ないこと(⛑)を人(🏳)(rén )に施さないように気をつけよ。そ(🛎)したら、邦に仕えても(🤣)、家(🕤)(jiā )にあっても、怨(yuàn )み(💓)を(🌁)うけるこ(🥛)とが無(🥟)いで(👒)あ(🎖)ろう。」
孔子は、(😟)自(zì )分のまえに(🛤)、台(tá(🐭)i )にの(🌄)せて置かれた大きな豚の蒸肉むしにくを眺めて、眉をひそめた。
元来孔子は(🛃)ユーモ(🍊)リストで(🍍)はな(🏣)かった。だか(🙌)ら彼(⭕)は、生真面(📱)目(🌍)に考えて(🖊)、(🎡)そんなこ(🛁)とを思(🔑)いついた(🍧)ので(📨)ある。しかし、思いつ(📘)い(🎚)て(❄)見ると、いかにも可(kě )笑(🛄)し(🦇)かった。彼(bǐ )は思わ(❓)ず微(wē(✡)i )笑(🛍)し(🥕)た。同(tóng )時(🗯)に、何(hé )となく(🏼)自分(🎌)にはふさわ(🍩)しく(📩)ないような気がし出した。たしかに彼のふ(😇)だん(❄)の信(xì(🚜)n )念に(🚻)照(zhào )らすと(🔧)、(💢)そ(🤤)れは決して(🏆)気(🆒)(qì )持のいい策だと(🔳)は(♑)云えな(🔰)かったので(🍯)ある。そ(🏞)こに気がつ(💒)くと、彼はもう笑わなかった。そして(🤽)、ゆっ(🌭)くりと、も(🚐)う一度(🍴)(dù(🕸) )考え(🌭)なおし(🔩)た。し(🖋)かし、そ(🔎)れ以上のいい考えは、どうしても思(🍏)い浮ばな(🐷)かった。
「(🌧)樊遅(🏆)(chí )!」
と答(dá )えた。
彼(🌟)は、「惜しいも(🆑)の(🏟)です」という言葉に、馬鹿に力(lì )を入れた(💂)。そ(🕵)れは(🐉)心(😻)ある(🔓)門人(🍐)(rén )たちの顔をそむ(🌼)けさせる(💇)ほど、変(biàn )な響(🍱)きをも(🤤)っていた。しかし中には、(🎛)にやにや(🥨)しながら、孔子がどう答えるかを、面白(🍌)そ(😋)うに待(dài )っ(🔧)ているもの(🍆)もあった。孔子は寒そう(👂)な(🌊)顔をして(💹)、一寸眼(💸)を伏せ(🚛)た(🏽)が、次の瞬間(jiān )には、その眼(🅿)は鋭く輝(huī )い(🎡)て、みん(👈)なを見まわしていた。
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