次は子游に(🛵)対(🐹)(duì )す(🖤)る答えである。
(😒)そこ(😟)まで考えて来て、樊遅はもう一度「違わ(🚨)ない」(🤓)とい(🐻)う(⏯)言葉(yè )の意味を考えて見た。
仲(🅾)弓は(🧜)寛(🏮)仁大度で(🚛)、ものにこせつかない(🍀)、しか(🥥)も、徳行(háng )に秀(xiù )でた高弟の一人(🤤)なので、それ(🌕)がまるで(🕳)当っていないとはいえなかった。し(⛷)か(🌭)し(💰)、それ(🕺)にし(💏)ても、讃め(📝)ようが(🔷)少し大(⛲)(dà )袈裟(shā )すぎ(🛁)はしないか、といった気(qì )分は(💦)、門人(🌓)たち(🎞)の誰の(📒)胸に(🍌)もあった。
孔子は、(👦)ぬかりなく考(🗜)え(🔇)た(🎬)。そし(🌰)て遂(suí )に一(🚁)(yī )策を(➰)思いついた(😎)。それは、(😤)相手の(⛩)用(🍳)(yòng )い(🤜)た策(💌)(cè )そのままを応用(🔋)するこ(🛂)とで(🚖)あ(🦐)った。つまり、陽貨の(💵)留(liú )守(shǒu )を見計って(🅱)、謝辞を述(👎)(shù(🐄) )べに行こうというので(🔨)ある。
「3むずかしいのは温顔(✳)を以て父母に仕えることだ。現に(⛲)代って仕事(shì(🍦) )に骨を折ったり、御(yù(👒) )馳走(🤔)(zǒ(🕖)u )がある(🏯)とそれを親にすすめたりす(📡)るだけでは、孝行だ(👮)とは云(💻)えな(🤯)い。」
「全く惜しいではござ(🏷)いませんか、こ(🍇)うして田圃に(➰)仂かせて置(🐛)く(🌩)のは。」(🕐)
門人たちは(🛵)顔を見合(hé )せ(🌱)た(🍏)。犠牲に(🌬)する(💐)には、(🔔)毛色が赤くて角が(🐢)立派(👍)でさえあ(🕛)れ(🐵)ば、そ(🛒)れでいいと(🐳)され(👔)ている。これ(👬)まで牛の血統(tǒ(🌚)ng )が問題(🌝)にされた(💐)例ためしを(🌿)き(🤦)いたことがない。何(hé )で、孔子が(⚽)そんなことを云い出(👥)したも(🌋)の(👑)だろ(♊)う、と彼等は不思議に思った。
「(📚)なるほど見事な牛(🏑)でござ(👧)います。」
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