○(🕣) (➗)子(⌛)路の祷りは、謂ゆる(💢)苦しい時の(👈)神頼みで、迷信(xìn )的祈祷以上のものでは(🎁)ない。それに対して孔子は、(🎾)真(🥒)の(🕺)心(xī(🏢)n )の(✴)祷り、(🅱)つ(🙅)ま(🦓)り天地に恥じない人間としての(🚙)精(📎)進(jìn )こそは、幸福に到る(❗)道だ、とい(📂)うことを説いた。孔子の教え(🗽)には宗(🎠)教がな(😣)い、とよくいわ(🌑)れ(🎸)るが(🍵)、(🚝)「天」という(⛔)言葉は、孔(🏃)子によつて常に(🌎)宗教的(👞)な(🥟)意(🔒)味に使(shǐ(🤯) )わ(🎴)れているのである(👔)。
○ 子路(lù(🧀) )は無邪気ですぐ得(dé )意(🏮)になる(🎍)。孔子は、す(🛎)ると、必(bì )ず(🉑)一太刀あびせるの(➿)である。
○ (📝)この(🧓)章(🐱)は、いい音(🕶)楽(🐁)が今は(🕦)きかれないという孔(🦔)子のなげきで(🕛)もあろ(🕖)うか。――諸説は紛々(👖)としている。
本篇(piān )に(⬇)は古(gǔ(🍿) )聖賢(🔝)(xián )の政治(zhì )道を説(shuì )いた(👳)ものが多い。な(💣)お、孔(kǒng )子の言(yá(🏜)n )葉(🎋)のほかに、曾(⌛)子の言(🍨)葉(yè )が多数(shù )集(jí )録され(🐈)ており、しかも目立つ(🚭)ている。
「そうい(🍊)うこと(👂)をしても(🥁)い(💡)いもの(🥎)かね。」
行か(🔍)り(📱)ゃ(🏖)せ(🕣)ぬ。
一三(一(🏌)九七)
「その地位にい(🥓)なくて、み(⏰)だりにその職務(🧑)のことに口(kǒ(🐶)u )出(chū )しすべきで(📆)は(🧡)ない。」
「(🤘)熱(rè(♈) )狂的(de )な人(🌭)は正直なも(🏒)のだが、その正直さがなく、無知(😙)な人は律義(⚾)なもの(💱)だが、その律儀(yí(👻) )さが(🤹)なく、才能(🆔)のない人は信実なものだが、その信実(♎)さが(🛄)な(🎤)いとすれば、もう全く手がつけ(🔽)られない。」
「よ(🔵)ろしいと(🗑)思います。誄るいに、汝の幸(xìng )いを(🚑)天(tiā(🚬)n )地の神々に祷る、(📛)という言葉(yè )がご(🚦)ざいます(😅)か(🚙)ら。」
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