――陽貨篇(piān )――
「(🕞)音楽(👐)の世(🕗)界は一如の世界(💓)(jiè )じゃ。そこでは(🤞)、いささかの対(duì(🐒) )立意識(shí )も許されない。先(🍚)ず(📳)一人々々(🤐)の楽手(🕯)の(😎)心と手と楽器(🕠)とが一如になり、楽手と楽手とが一如に(🥜)なり(👙)、(🎹)更(🌶)に楽手と聴(tīng )衆とが一如(rú )になって、翕(xī )如(🦑)きゅうじょ(🥟)として一つ(👌)の(🍐)機(🐓)を(🚥)ねらう。これが未発の音楽じゃ。この(👁)翕如たる一如の世界が、機(🎾)到って(🕛)おのずから振動を始(shǐ )め(✏)ると、(📽)純(chún )如(💊)と(🏼)して濁りのない(✅)音(🤔)波(bō )が人々の耳朶を(🏿)打(dǎ )つ。その音は(🔰)ただ一つである。た(☔)だ一つ(😭)である(🦖)が、(🤢)その中には金(jīn )音も(💐)あり、石音もあり、それら(🏩)は(♿)厳に独自の(👲)音色を保(👞)って(📭)、決してお(👎)た(🥘)がい(📙)に殺しあ(🏯)うことが(🚝)な(🔷)い。※(「激(🕠)」の(🦂)「さ(🌲)んずい」に代え(🛸)て「白」、第(⏸)3水準1-88-68)如き(📞)ょうじょ(🏜)として(🧖)独(dú(📝) )自を守りつ(🕦)つ、(🌻)しかも(👾)ただ一つの流れに合する(💻)のじゃ。こうして、時間(jiān )の(❣)経過(guò )につれて、高低、強(qiáng )弱、(🐣)緩(🖊)急、さまざま(🀄)の変(biàn )化(huà )を見(🖋)せる(🐚)のであるが、その(🎸)間(🥒)、厘(🕤)毫りんごうの隙もな(🤟)く、繹如えき(🍼)じ(🎀)ょとし(🍚)て続(📅)い(🦎)て行く。そこに時間的な一(🚑)如の世界(😝)があり、永遠(🤹)と一瞬(🦊)との一致が見出(🍤)さ(❣)れ(🎈)る(🤐)。ま(🎤)ことの音楽というものは、(⬅)こう(🍿)し(📊)たも(🚎)のじ(☔)ゃ。聴くとか聴かせるとか(🥏)の(🍳)世界(🎗)ではない(😸)。まして、自分(fèn )の腕と他(tā )人(rén )の腕を(🌅)比(⏪)べ(⛰)たり、音楽のわ(🧘)かる(😒)者と(🐄)わ(🤷)か(🔻)らぬ者(💾)とを差別(bié )したりす(🏫)るような(💧)世界(jiè )とは、似ても似(sì )つ(💗)かぬ世界な(💱)のじゃ。」
彼が孔子を送り届けたあと、す(🎲)ぐその足(zú )で孟(mèng )懿子(〽)(zǐ )を訪ねたの(🌏)はいうまでもない。そ(👛)して、(🤫)もし孟懿(🔩)(yì )子が、自己(jǐ )の権勢(⏲)(shì(🐝) )を誇示するため(🔲)でなく(🗯)、(👽)真(zhēn )に死者(📒)(zhě )の霊に奉(fèng )仕したい一心から、祭(🙂)典を行おうとしていたのだ(💎)ったら、樊(fán )遅(chí )のこの(👶)訪問(wèn )は、(😾)彼(bǐ(🌖) )に(➿)と(👵)っ(🍺)て、(😄)すばらしい意義をもつことにな(🚤)ったに相違ない(🔹)。しかし、(🏧)そのこと(🎟)については、記録はわれわれに何(hé )事(🆗)も告げ(🥊)て(♍)はいない。
「案(🤘)外馬(😤)(mǎ(㊙) )鹿げ(🐘)た(👦)ことで(👚)ないか(🚕)も知れ(❓)ない。はっきり云って見(jiàn )た(🌰)ら(🔊)どうじゃな。」
と答えた(🗒)。仲弓は、孔子(zǐ )がこの(🚿)言葉に(🚢)よっ(📋)て(👦)、彼に「敬(🎄)(jìng )慎(🍅)」と「寛恕(🛸)」の二徳を教えた(🌻)もの(🥜)と(📈)解して(👇)、
彼は真心(📄)からそう云っ(📝)て、(⛴)孔子(🦒)の部(bù )屋(🕍)を(💨)出た。孔子は(✡)、(🏻)しか(🙊)し(⏮)、彼(bǐ )の足音が遠(yuǎn )く(🚓)に(🎖)消え(👿)去(👐)るのを聴きな(💿)がら、思った。
「なる(😾)ほど――」
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