4 子曰(📬)く、父母(💗)在((🚍)いま)さ(👪)ば遠く遊ばず。遊(❌)ばば必(🈺)ず方ありと。(里仁篇)
「それ(😎)がお世(🌐)辞でなければ、(⤴)お前の見(🎍)る眼が悪(🏠)いというこ(🔭)とにな(🤗)るのじゃが……」(😾)
犂(⚪)牛(niú(🤤) )の子
孟(💈)懿子もういし、孝を(🍾)問う、子(zǐ )曰(yuē )く、違たがう(📊)ことなかれと。樊遅御(yù )はんちぎょたり。子之(zhī(😑) )に告げて(👲)曰く、孟(mèng )孫(🈸)もう(🍨)そん、孝を我に(🌷)問う。我対(🛸)え(🎊)て(📖)曰(🔔)く、(🍕)違う(🔆)こ(✋)と無かれと。樊(fán )遅はんち曰く(🥏)、何(hé )の謂ぞやと(🔗)。子曰く、生に(🍌)は之に(🐻)事つか(🤾)うるに礼を以てし、死には之を葬(zà(🧞)ng )るに礼を以て(🛵)し、(🙀)之を祭るに礼を以(yǐ(⏸) )てすと。
(⛑)季(🈯)孫きそ(🥌)ん、叔孫(sūn )しゅく(🌎)そん、孟孫(sūn )も(🔲)うそ(🦀)んの三氏(shì(👊) )は、ともに桓公の血すじ(🐠)をう(🕥)け(🚪)た魯の御三(sā(📗)n )家(🏫)で、世に(🚙)こ(🗿)れを三桓(huán )かんと称した。三桓は、(💸)代々大(dà(🛰) )夫の(♋)職を襲(xí )つぎ、孔子の時(shí )代には(⛳)、相むすんで政治をわ(🐚)たくし(🤒)し、私財を(🔗)積み、君(jun1 )主(zhǔ(📬) )を無視し、(🏾)あるいはこれを追(👷)放(🍯)するほど、専(🤸)横のかぎ(🕎)りを(🚻)つく(🐅)して、(🧜)国民怨嗟(🅱)の(🌂)的に(🏮)なっていた。
「1詩(shī )でも音楽でも(🍞)、(🚚)究極は無邪(xié )の一語に帰する。無(wú )邪にさえな(🚸)れ(💪)ば、下(xià )手へたは下(📱)手(⤵)な(📳)りで、まことの詩が出(chū )来、(👡)まことの音楽が奏(🙉)(zòu )でられる(⛵)ものじゃ。こ(🥋)の自(🍾)明の理が、君に(👥)はま(🛤)だ(🏙)体得(🏚)出来てい(🔽)ない(📪)。腕は達(📳)者だが、惜(🍽)しいものじゃ(😢)。」(🥍)
(🐽)彼は、孔子(🍓)の部屋(wū )にはい(🛣)るまで、ほとんど夢中(zhōng )だ(🔢)った。彼ははいって見て、森(sēn )とした(🔬)部屋(wū )の、うす暗(♍)い奥(à(🍉)o )に、端(🔚)(duā(🈯)n )然と坐ってい(🎤)る孔子を見(jiàn )出して、(🎋)はじめて吾(🥍)にかえった。呼ば(✴)れた理(lǐ )由(yóu )をはっきり意識した(🎭)の(👻)も、(🎖)その時であった。
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