「楽長(zhǎng )!」(🐖)
門人たちは、孔子(zǐ )に(🥢)つい(🏇)て歩くの(💣)が、もうた(📉)まらないほど苦しくなって来(lái )た。
「礼は簡に失し(🐖)ても(🔢)ならない(🕞)が(🐟)、また(🏢)過ぎてもならな(💄)い(🍬)。9(🛬)過ぎたるはなお及ば(🎣)ざ(🎗)る(🌊)がごとしじゃ。人(rén )間には(🗜)それぞれに(🐤)分(fèn )というもの(🌺)があるが、その分を(🔣)上下し(🤩)な(🍝)いと(♟)こ(🔐)ろ(🆚)に、礼(lǐ )の正しい相(🏽)(xiàng )がある。分を越(yuè )えて親(😉)を祭るのは、親の靈をして非礼を享(xiǎng )うけ(🚗)しめること(⚾)になる(⛔)の(🥉)じゃ。のみ(🐈)ならず、大丈(💪)夫(fū )の非(🥏)礼はや(🌥)がて天下(xià )を紊(wěn )みだるもとになる(〰)。親(👷)の靈(🧦)をして天下(👟)を紊(🕗)(wěn )るような非(fē(😣)i )礼(lǐ(👯) )を享(xiǎng )けしめて(🚍)、(🍖)何が孝(xiào )行じゃ。」
「はっき(👗)り掴め(🗯)ない(💸)にしても、(🚏)何(⛏)か(🧚)思い当(📲)ることが(✝)あるだろう。」
――季(👈)民篇(piān )――(🐂)
((🤷)小(xiǎo )人がつ(🔕)け上るのも、怨(yuàn )むの(🚓)も、また嫉妬(🔒)(dù )心を起すのも、結局は自分だけがよく(🕟)思(sī )わ(📙)れ、自分(🤯)(fèn )だけが愛されたい(🤑)から(🍌)だ。悪の根(gēn )元は(🍕)何といっても自分を愛し(🔉)過ぎる(🔊)こ(🛬)とにある。この根(⏳)本(bě(💎)n )悪(è )に眼(🍻)を覚まさ(🚐)せない限(🤟)り(🆔)、(🥗)彼等はどうにもな(🗻)る(💛)ものではない(🙆)。)(📽)
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