一(yī )〇(二一(⏸)五(wǔ ))(🍀)
曾先生(🌁)(shēng )が(➿)いわれた。――
巫馬(🐫)期(qī )があとでそ(🎋)のことを先師に告げると、先師はいわ(📌)れた。――
「先(xiān )生の徳は高山のような(🥫)もの(🏻)だ。仰げ(🗒)ば仰ぐほど高(🥉)い。先生(📡)の信念は金石(🗝)のようなも(🥗)の(🥨)だ。鑚きれば鑚き(😚)るほど堅い。捕(🔜)(bǔ(🔧) )捉しがたい(🦃)のは先生(💱)(shēng )の高遠な(☕)道(🍪)だ(⏯)。前(🉑)にあ(🏫)るかと(🥇)思うと、たち(🙎)まち後ろ(🐈)にあ(🧗)る。先生は(🧔)順序を立(lì )てて(⛴)、一歩一歩(🚧)とわれわ(🐨)れ(⬅)を(🚙)導き、わ(👯)れわれの知識(🚪)(shí )をひろめるには各種の典(diǎn )籍、文物(🌶)制度を以(yǐ )てせられ(🚇)、われわれ(🔥)の行動を規(👜)制するには(🐝)礼を以てせられる。私(sī )はそ(🚾)のご指導(🈷)の精妙(🎖)さに魅せられて、やめよ(🎇)うとしてもや(🐨)め(🔙)るこ(💾)と(🧀)が出来ず、今日まで(🏣)私(🈯)(sī(🦗) )の(🍝)才(🥍)能の(👶)かぎり(🥠)をつく(🙀)し(🕡)て努力(lì )して来(lái )た。そして今では、(🔹)どうな(⛷)り先(🦂)生の(🍢)道の本(bě(🍦)n )体をはっきり眼(yǎ(🔔)n )の(📨)前に見(🌠)(jiàn )る(🦏)ことが出来(lá(😪)i )るような気がする。しかし(🥌)、いざそれに追いついて捉え(🎀)ようと(🤫)すると、やはりどうにもなら(🔅)ない。」
先師は、喪服(fú )を着た人や、(✊)衣冠束帯(dài )を(🐁)した人(♒)や、(🏭)盲(máng )人に出(📽)会わ(😫)れる(😏)と(📱)、相(xiàng )手がご自分より(✍)年少者(🏈)のも(👏)のであっても、(✡)必(🔰)ず起って道を(🎥)ゆず(🕙)られ、(⛸)ご自(🆚)分がその(🍂)人(rén )たちの(🤐)前を通られる時(🏫)には、必ず足を早(zǎo )められた。
「私は(🏝)幸福だ(🎵)。少しでも(💈)過ち(🐥)があると、人は必ずそれに(🏀)気づ(👔)い(😝)て(📴)くれ(📔)る。」
「音楽が正しくな(🍢)り、雅がも頌(sò(♒)ng )しょうもそれぞれその所を得て誤用さ(🏭)れないよう(😚)になったのは、私が衛(wèi )から魯に帰って来たあとのことだ。」
「私(🌵)が何(🌭)を知(zhī )って(🚻)い(🛁)よ(🍜)う。何も知って(👛)はい(😬)ないのだ。だが、もし(🙄)、(🚉)田舎の(😭)無(🎛)知な(🍡)人が(🚕)私(sī )に物(📵)をたずねるこ(🤓)とが(🐫)あるとして(🐥)、(🐑)そ(🥩)れが本気で(⬛)誠(🦏)(chéng )実でさえあれば、私(🈶)は、物(wù )事(shì(🙋) )の両(liǎng )端(🐕)を(🔓)た(💆)たい(🍉)て徹(chè )底的(de )に(😔)教(jiāo )えてや(👚)りたいと思(✍)う。」
「堯(yáo )帝の君徳は(🌌)何(hé )と大(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳(🐎)なこと(🔩)で(🥤)あろ(😳)う(😏)。世に真に偉大なも(📔)のは天(🐠)のみ(👧)であ(⛏)るが、(💑)ひとり(🏤)堯帝(dì )は(🎀)天とその偉大さを共(gòng )にしている。その徳の広大無辺(🙁)さは何(🐴)と形(🔎)(xíng )容してよいかわからない。人は(⛷)ただ(⛱)その功業(😹)の荘厳さと文物制(🍒)度の燦(càn )然たると(🎴)に眼を見(jiàn )はるのみである。」
「君子は気持がいつ(🎊)も平和(😔)で(🦃)のびのびとしている。小(🆗)人は(🚓)い(💚)つも(➖)びくびくして何かにお(🌻)び(🐛)え(❓)ている。」
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