孔子はそれに頓(🚀)着な(😧)く、
「かりに(🚈)斑(🥩)牛まだらうし(👅)の子であっても、天(tiān )地山川の神々(🤯)はお嫌いはさ(🤲)れ(🍋)ぬかの。」
孝(xià(🥔)o )を問う
仲(🚥)弓は寛(🦍)仁大度で、ものにこせつかない(🐋)、し(🍐)かも、徳行に秀でた高弟(😝)の一(yī )人(ré(🏎)n )なの(🥩)で、それがまるで当っていない(😝)と(❇)はいえなかった。し(🍠)かし、それ(🏴)にしても(⚫)、讃(zà(🧚)n )めようが(🚑)少(shǎo )し大(dà )袈裟(shā )すぎはし(😼)ないか、といった気(🐼)分(fèn )は、門人たちの誰の胸にもあ(🆑)った(😻)。
「違(⏺)(wé(🌖)i )わないようにな(🚋)さるが宜(📟)し(📖)か(🧐)ろう。」
「(💘)7閔子騫(🕗)は何という孝行(⬆)(háng )者だ。親(qīn )兄弟(📆)が彼をいくら讃めて(✉)も(❔)、誰一人それを非難するも(✏)のがな(💥)い。」(🥋)
孝を問う
彼は、忌々し(👟)そうに(🛍)、(😩)窓(📎)か(✝)らぺッと唾を吐い(🍀)て、青空を(📼)仰いだ。すると、彼は、そこに(🌠)もう一(🐪)(yī )度(🔷)、ち(🌀)らと孔子の眼を見た。相変(bià(📷)n )らず微(🌮)(wēi )笑を含んだ(👣)深い(🐥)眼であ(😿)る。
(楽長は、最高の技(🍗)術(shù )は手(shǒu )や喉(🏔)か(🚑)ら生(🥒)れ(⏩)るもので(🥊)なくて、心から生れるものだ、とい(🌬)う(🚗)事(shì )だけは(💇)、ど(👓)うやらわ(🍜)かった(🏆)らしい。彼(📗)の音楽も(💉)こ(🌁)れか(🕠)らそ(🍻)ろそろ本(🔦)(bě(🌸)n )物に(📬)なるだ(🚈)ろう。だが彼(💣)は、私(sī(👟) )の音楽論がそのまま人生論で(🏇)もある、と(🕝)いうこと(🍅)に(Ⓜ)は、ま(🛳)だ気(😍)がついてい(🚿)ない(🏴)らしい。究(jiū )極の目標を音(yīn )楽の技術(😱)に置いて(🐱)いる彼としては、(🛥)或はや(💳)むを得(💎)ないこ(🤷)とかも知れない(🐽)。しか(👖)し急ぐこと(🐎)はない。いず(🏁)れは彼(bǐ(🍀) )も、人生(🔵)のた(🕍)めの音(🥔)楽ということに(🏉)目(⏫)を覚(📈)ま(🖇)す時(〽)(shí )が来るであろう。彼(🌍)は(🐧)元来真面目(🙀)な(🐗)人間なのだ(🈲)から。)
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