「音楽が正(🧠)しくなり、雅(👾)が(🚣)も頌(🍗)(sòng )し(🥌)ょうもそ(👧)れぞれそ(🏑)の所を得て誤(wù )用(yòng )されな(🏍)い(👪)よう(🈴)に(🛥)な(💩)った(🎧)のは、私が衛から魯(lǔ )に帰って来(lái )たあとのことだ。」
「文王がなくなられた後、(🏌)文(wén )という言(🎆)葉の内容(🕖)をなす(😲)古(🎓)聖の道(dà(🆖)o )は(🍍)、天意によっ(🏙)てこの私(⛷)に継承されて(🐌)い(👴)るでは(🤵)な(🆕)い(🎻)か。もしそ(🚏)の文をほろぼそう(🏇)と(🗳)するのが(💤)天意(💻)であるならば、何で、後(🚘)の世に(🥘)生れたこの(🍍)私に、文に親しむ(🚉)機会(🤹)が(🎁)与(yǔ(💬) )えら(🍪)れよう。文(wén )をほろぼ(💡)すま(⏹)いというの(🏯)が天意で(🧛)あるかぎり(🥁)、匡の人(📭)(rén )たちが、い(🗨)ったい私に対し(🚡)て何が出(chū )来る(⤵)と(🐨)いうのだ。」
九(🐵)(二一四(sì ))(🥡)
舜帝(dì )には五(wǔ )人(rén )の重臣があ(😪)って天(tiān )下が治(📮)った。周の武王(🕘)は、自分には乱(luàn )を(🗻)治める重臣が十人(🕓)あると(🌟)い(🎊)った。そ(🚬)れに関連して先師(shī )がいわれ(😗)た。――
「民衆というも(😆)の(💎)は、範(📖)を示して(🎁)それに由(yóu )ら(🥣)せること(🥜)は出来る(🦁)が、道(dào )理を示してそ(💏)れを(🐋)理解さ(💃)せる(🐗)ことはむ(🥗)ずかしい(🕢)ものだ。」
一(🚼)四(sì )((🐏)二一(yī )九)
一(yī )六(二(🌧)〇〇)
無き(💅)を恥じら(👤)い(🐬)
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